• ベストアンサー

日局 ヒ素試験法

日本薬局方記載のヒ素試験法で、試験装置の途中にガラスウールを詰め、そこに酢酸鉛試液を染み込ませるのは何の為ですか? その理由がわからないとヒ素試験専用の新しい装置を買ってもらうことが出来ません。 どうか返信ください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s3104
回答No.1

ヒ素試験を行う試料中に硫化物・亜硫酸塩・チオ硫酸塩・リン・アンチモン等があると、試薬として加える酸により、ガスが発生します。 これらは呈色を妨害する恐れがあり、正しい判定結果が得られない場合があります。 そこで、酢酸鉛を吸収させたガラスウールを通す事で、そこに吸収させ、正しい結果が得られるようにしているのだと思います。

426295
質問者

お礼

ありがとうございました。 上司にそのように伝えます。 私もまだまだ勉強不足のようです。 頑張ります。