• ベストアンサー
  • 困ってます

支援給付金五千円。十、十一月分十二月支払いらしい?

  • 質問No.9667486
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 73% (3027/4122)

年金生活者支援給付金制度が10月から始まるので
10月分から支給されるのかと思ったのですが、

10月分、11月分というのは12月にお支払いするものだから
12月からの支給になりますと言われました。

年金というのは当月権利があるものが2ヶ月後に支払われるシステムなのですか?

基本的な事ですが、今、受給できている年金は当月のものだと思っていたのですが
この認識はまちがっているということですよね?

アドバイスよろしくおねがいします。



年金生活者支援給付金(2019年10月から制度開始)
https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/17/11437.html

給付金専用ダイヤル
電話番号
 0570-05-4092(ナビダイヤル)
 050から始まる電話でおかけになる場合は(東京)03-5539-2216

受付時間
月曜日・・・午前8時30分から午後7時まで
火曜日から金曜日・・・午前8時30分から午後5時15分まで
第2土曜日・・・午前9時30分から午後4時まで
 月曜日が祝日の場合は、翌日が午後7時までとなります。祝日(第2土曜日を除く)、12月29日から1月3日はご利用いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (27/55)

> 年金というのは当月権利があるものが2ヶ月後に支払われるシステムなのですか?

https://www.nenkin.go.jp/faq/jukyu/uketori/shiharaiduki/20140421-01.html
に書いてあります。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/15 19:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (196/1127)

4,5月分を6月に支給。以後2ヶ月おきに同じ。
です。
5月12日に死ねば4月と5月の12日分が支払われます。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/10/15 19:05