• 締切済み

洪水、排水ポンプ

なぜ、あんな細い、ホースのポンプで排水しているのですか、もっと大きい、直径2m位のホース、ポンプ器具があるのでは、小さいのがあるのだったら、10倍の物を作れると思うのですが。

noname#242178
noname#242178

みんなの回答

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.2

 直径2m位のホースで、ポンプ排水して欲しいですか。 ポンプは、大きな羽根車を回して、真空を造り、水を汲み上げているのです。 その吸引力は、すごいものです。 その中に、砂利が入れば、摩擦で回りが悪くなる。 羽根車が砂利をかむので、機能低下して、遂には止まります。  砂利をかまないようにするには、最低10mの水深が必要でしょう。 そんな、水深の河川は無いでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんなもの、他のときどうするんですか? 使わなければ何年もの間、維持管理だけのために、お金をかけて置いておくのでしょうか。 排水ポンプに使っているのは、そもそも専用に作っているものじゃなく。消防ポンプ車です。 周囲の自治体などからも協力依頼をして、消防ポンプをかき集めて使用しています。 消防署で2mなんてホースを使うようなポンプ車なんて使いようがありません。 だから細いホースですが、台数を集めて、排水作業を行なっています。 洪水が起こったときだけのために、何十億もかかる物を日本中に配置し、毎年何千万もかけて、いつでも使えるように、整備を続けるんでしょうか? 消防用のポンプ車なら、普段も各地の自治体で消火活動に使うことができますし、規格も数種類で各規格毎の変換アダプタなどもありますので、それらを使って使われています。 そもそも、洪水は、川のそばだけじゃありません。 離れていれば、数台のポンプ車で中継を行わなければ、水を送り出すこともできません。 そんな規格外れのものを少量用意したところで、実際の災害ではほとんど役に立たないですよ。

関連するQ&A

  • 工場の排水に使う「汲み上げポンプ」についてお尋ねします。

    工場の排水に使う「汲み上げポンプ」についてお尋ねします。 一日に約1トンの排水を地面に槽(1X1X1m)を掘り、溜めています。それを同じく地上にあるドラム缶6本に汲みあげたいのですが、どのようなタイプのポンプがよろしいでしょうか? 水中には小さいごみなどもあるので、経験上、水中ポンプだとごみが詰まったりして、あまり良くなかったです。できればポンプ本体は地上に置き、汲み上げホースを槽に入れて、また汲みあげた水をホースでドラム缶に入れたいです。 予算は数万円で済ませたいです。よろしくお願いいたします。

  • 排水用ポンプについて

    よろしくおねがいします。 現在、排水処理場の原水をポンプで高さ8mくらいのところへくみ上げる必要が生じています。 単純に水中ポンプでくみ上げようと思ったのですが、 加圧ポンプやラインポンプなどでくみ上げる事ができると聞きました。 配管の途中に接続するだけでできるそうです。 探しているのですが清水用しか見つかりません。 槽の中にポンプを入れずに、排水をくみ上げる方法をご存知の方は、 ぜひ教えてください。 できましたらメーカー名と型番もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 排水ポンプの運転について

    最近、汚水ポンプが満水になるので、手動で排水ポンプを運転してるのですが、まわしっぱなしにして水槽がカラになった場合、排水ポンプは故障しないのでしょうか?揚水ポンプだとエアがみして電流値があがったり過熱して故障するんじゃないかと思うのですが、排水ポンプだとその心配はないと考えてよいのでしょうか?ポンプの種類が違うからでしょうか?

  • 洗濯機の排水ホースが、排水溝につながらない

    引っ越しをしたら、今持っている洗濯機の排水ホースの直径と 防水パンから出ている排水口からでている接続口の直径が ぴったり、まったく同じでつながりません(>_<) 排水ホースの先を折り曲げて、排水口につっこんでみましたところ 水が溢れて、防水パンから溢れそうになてしまい全然ダメでした。 どなたか、接続アダプターのようなモノをご存じでしたら教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 畑の水かけ用ポンプの選定

    家庭菜園の水かけに、水槽からくみ上げてホースを接続して使いたいのですがどんなポンプを選べば良いのでしょうか? 水中に投げ込むようなポンプか井戸ポンプのような物か教えてください。 水中ポンプだとポンプにホースをつけて水に入れるだけで良いので簡単そうですが、先で止めたりしても大丈夫なのでしょうか? ホースは50メートル位あります。 井戸ポンプだとホースの先で止めるとポンプも止まるので良い感じなのですが。 物は新品でなくてもヤフオクなどでお安く買いたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 排水ポンプについて

    マンションの排水ポンプが下記のように地下ピットに設置されています。 排水ポンプ…2台(一見したところ同一のものと思われる) フロート3個(下のフロートから停止、起動、満水と書かれている)がポンプ近くの支柱(水の中)に取り付けられている。 制御盤は上から次のようになっている。 ・停止、運転1、故障1のランプ ・運転2、故障2のランプ ・試験⇔切⇔自動 のトグルスイッチ ・No.1⇔自交⇔No.2 のトグルスイッチ ・満水警報ランプ (1)時折、運転1と運転2のランプが切り替わるので自動交互運転をしていると思われるが、どのような仕組みで交互運転が出来るのか? (2)満水になったときは並列運転が行われるかどうか? 技術屋さん、以上2点について教えてください。

  • 庭の排水計画 ポンプアップ

    庭の排水計画 ポンプアップ 庭を30cmほど掘ると水が湧いてきます。大きな木の生育および建物基礎付近の湿度を下げる目的で、地表から約50cmほどの部分の水分を無くしたいと考えており、暗渠およびポンプアップ(集水枡を設けて)という庭の排水計画を考えています。本来は暗渠埋設のみで対応したいのですが、最終枡へのレベルの関係上、深い暗渠を設けることは出来なく(30cmくらいしか埋設不可)、ポンプアップという手段が必要と判断しました。30cm以下の水は、我が家がひな壇途中にあるため、隣地の地下砂層を通じて流れ込んでいる可能性が高く、現在は、深さ1m、直径40cmほどの穴を掘り、そこに借りてきたポンプを突っ込んで、一定以上の水位(地表面より約70cm)になると排水を繰り返すよう実験していますが、雨のあと、少なくとも4日間ほどは継続的に流入しているようです。(だいたい30~45分に1回でポンプが作動し、止まったところは見たことありません)。このような状況で、ポンプアップするのは、「地表から50cmほどの部分の水分を無くしたい」という目的に合致し、実現可能なアプローチなのか不安になり、アドバイス(もっといい方法があれば or 否定的なご意見も)を頂きたいと思います。また、「排水のためポンプアップ」という手段をとるときに気をつけることなどはありますか、気になっているのは、故障を加味した台数設置やランニングコスト、および、常に水を排出しているわけではないので、冬季における集水枡での凍結などです。

  • 排水口のホースを取り替えについて

    排水口のホースを取り替えについて 排水口ホースの取り替えしたいのですが 排水口取付のドレン?がハズレません。 工具を使っても硬くて回らない状態です。 またこれに合うウォーターポンププライヤーが 見つからず困っております。 昔の型なのでホームセンターなどでも売ってないです。 この部分を外す良い方法をどなたかお教え頂きますと幸いです。 尚、参考に写真を添付しております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ガレージの排水をする水中ポンプを教えてください

    お願いします。大雨で水が溜まっています。 半地下になっているガレージの奥にドラム缶1本分の大きさの穴が開いており雨水が溜まるようになっています。いままでバケツで汲み出していましたがここ最近の大雨で毎日溜まりポンプに切り替えようと考えています。穴の底には砂もたまっておりそれも処理したいです。穴から道路の排水溝まで18メートルあります。どんなポンプを選んでいいのかさっぱりわかりません。荏原製作所にもよくわかないと言われました。具体的にどのメーカーのどの型番まで教えてもらえるとありがたいです。穴にチャポンと入れるようなポンプだと助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 排水ポンプ制御

    排水ポンプの制御について教えて下さい?湧き水槽の排水を2台の水中ポンプを浮玉フロートスイッチ3個使い自動交互並列運転を実際させてます。 最近、水がたまり、玉が上がってるもポンプ停止や玉が下がっても始動継続!がありました。一度制御盤のスイッチを切ってやると止まるので再び自動に切り替えて待機してます。自動で始動・停止の動作が正常に働いてない様子です。 湧き水槽の浮玉3個のフロートスイッチがわるいのでしょうか? 制御盤側にフロートなしスイッチ61F-G2と61F-G4がありますがフロートスイッチとフロートなしスイッチの組み合わせで交互並列の制御を行っているんでしようか? 3個の玉で2台の排水ポンプを自動交互並列運転させてる仕組みと正常に運転させるための修繕箇所を教えて下さい。 よろしくおねがいします。