• ベストアンサー

お酒のアテにチーズって本当に正しいの?

お酒のアテにチーズって本当に正しいの? チーズを買って来ました。 青カビの高級なスティルトンチーズを。 で、ウィスキーを飲みながら、初チーズをパクリ。 ウィスキーの全ての味を潰してしまった。 ウィスキーの味よりチーズの味のほうが勝つ。 ウィスキーを楽しむためのアテなのにアテの方が味が強いっておかしくないですか? お酒のアテにチーズって間違いでは? 本当にソムリエやバーテンダーは酒の味を分かってますか? 味が分かっていたらチーズなんて出さないと思うんですけど。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

目的と手段と、 本末転倒というか、混同してないかな。 チーズを美味しく食べる為のアルコールと、 酒を旨く呑む為のアテと、 目的の為に手段を選ぶんでなきゃ、 好みの問題もあるんだから、 一つ間違っただけでも、 旨いもんも旨く感じなくなっちまうよ。

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.3

ウイスキーはどの銘柄なんでしょうか? ウイスキーも香りの強いものから薄いものまで色々ありますからね・・・ チーズも同様で色々ありますから組み合わせ次第では相性の良し悪しが出ます。 また、個人の味の好みとかも関係します。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.1

ワインなら合うと思います。(勿論、チーズの種類、ワインの種類は 厳選しないといけないと思いますが)

関連するQ&A

  • チーズについて

    フィレンツェの市場のチーズ専門店で、ペコリーノをかってきました。 大きな塊をある程度の大きさにカットして、真空包装にしてくれました。 家に帰って2.3日してからたべようとしたところ、青カビの部分が結構ありました。 その部分も食べてみましたが、青カビチーズ独特の味がしましたが、ペコリーノって 青カビチーズじゃないですよね。 ただ、青カビの部分は一部で、ほかの部分は普通にペコリーノの味です。 青カビをとって食べるのがいいのか、青カビの部分はそれとして食べていいものなのか 悩みどころです。 チーズに詳しい方 アドバイスお願いします。

  • 譲れない!お酒の「あて」はこれ!!

    もう少しで 忘年会シーズン到来ですね~    早いもんですね~☆ そこで お酒のあてはこれだ!を教えてください♪ ビール・ウイスキー・カクテル OKです! 飲まれない方は イメージでもけっこうですよ☆  *お一人様 2個までとさせてくださいね*

  • チーズ好きになりたい

    22歳の男です。 昔から小学校の給食で出るような固形チーズが苦手で、いまも苦手です。 ピザのような溶けてるチーズは大丈夫ですし、むしろ好物です。 じゃがりこのチーズ味も好きです。 チーズフォンデュも好きです。 ですが個体のチーズが食べられません。 融けていれば好物なのですが個体だとどうも口にした瞬間ウエェッと なってしまいます。 味がダメなのか、臭いがダメなのか、自分でもよくわかりません。 ですがピザは間違いなく大好物です。 納豆も子供のころは嫌いだったのですが 高校生あたりから勇気出して食べてみたら好物になりました。 もちろん食べ物を無理に好物にする必要はないとは思いますが、 お酒のつまみにも最適な固形チーズを、できれば好物にしたいです。 チーズが好物だと人生が3割ほど楽しくなる気がします。 なにかチーズ初心者にも食べやすいチーズというのはないでしょうか。 なかなか無理な質問をしている自覚はあるのですが、 もし何かあれば教えていただきたいです よろしくお願いいたします。

  • 酒全然うまいと思わないもん

    酒がうまいって人めちゃくちゃ多いけど、うまいと思わないもん ジュースの方が全然うまい 思うに酒が好きっていう人は、酔っていい気分になりたいから飲むのであって、味自体はたいしたうまいと思ってないんじゃないかなと ブランデー、ウィスキーなんて薬かと思うほどまずいし、赤ワインも白ワインもうまくない、ビールも苦いし、カクテルなら普通のジュースの方が味がいい 酒好きに聞きたいんだけど、味自体もほんとにおいしいと思ってますか?

  • 伊勢丹府中店のイタリア展で売っていたチーズ

    昨日までやっていた伊勢丹府中店のイタリア展でチーズを買いました。 美味しかったのでまた買いたいのですがチーズの名前も出展していたお店の名前もわかりません・・・ チーズは100g721円でお酒コーナーの隣で売っていました。 うろ覚えなのですがパッケージ(とはちょっと違うけど)は女の子だったような気がします。青カビのチーズが隣においてありました。 どなたかご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • チーかまの中のチーズってどんなチーズ?

    チーズかまぼこなどに入っているチーズって、普通に売られているプロセスチーズと随分違って、色はオレンジっぽいし、味も濃く、やわらかいですよね? 同様に、コンビニ等で売られているサンドイッチに入っているスライスチーズもオレンジぽい感じで、味もチーかまのチーズに似ている感じがします。 これは市販されているいわゆる『スライスチーズ』と違うなぁって思うのですが。 こんなチーズをお酒のつまみに食べたいと思ったりするのですが、この種のチーズの実体ってナンなのでしょうか? チーズに詳しい方、教えてください!

  • 下戸が酒を飲みたい

    私はかなりの下戸で、ほろ酔い1本飲むと吐くか寝てしまいます。 このレベルの下戸なのですが、酒に合う嗜好品的な物や食べ物が大好きです。 葉巻 水タバコ チーズ(エポワスなどのガッツリ臭い系のもの) ドライフルーツ ナッツ その他にも「クセ」の強いものがとても好きです。 ブランデーやウイスキーなどの匂いはとても好きなのですが、「アルコール」だけが邪魔します。ほろ酔いすら苦く感じます。 以前ブランデーを買って飲んだときは寿司につかう醤油皿に入れる程度のブランデーで血管が浮き出てバクバクして動機が止まらない状態になりました。 希望としてはブランデー、ウイスキー、テキーラ、シェリーなどの香りの強い酒の香りや味を楽しみたいというところなのですが、下戸の私がどのようにすればお酒を楽しめるでしょうか。 また、どのようなお酒がオススメでしょうか。 大人なお酒が好きな方、是非ともご教示くださいませ。

  • 旨い酒って解ります?

    こんにちは。 旨い酒(日本酒)について。 私は大吟醸あたりだと皆同じ様に思えます。それなりに飲みやすい。 ただ良くしたり顔で「これこれは旨い」とか言う人いますが、本当に微妙な味の違いって解ってんのかなあ。飲み比べれば、「違い」は解る可能性あるけど。 ワインで言うソムリエみたいな人、杜氏とかは別ですが。 そばも同じ!。微妙な違いとなると全然解らない。私の偏よってるかもしれない考え方くつがえす回答頂けると幸いです。

  • お酒の特徴。

     ワイン、ウィスキー、バーボン、リキュール、スピリッツ、焼酎、日本酒、ビールなどの、すべてのお酒のジャンルの特徴(原料・味・製造法など)を簡単に教えてください。

  • お酒が飲めなくなりました

    最近なのですが、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎が飲めなくなりました。 飲めないといっても、体質的に受け付けないのではなく、我慢すれば飲めるといった状態です。 カクテルやサワーなどは飲めます。 もともと、プライベートではお酒は一切口にしません。 飲み会などで勧められて飲むといった感じです。 実を言うと、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎をおいしいと思ったことは一度もありません。 あの匂い・味すべてが嫌なのです。 ですが、人から勧められると断れず、ついつい飲んでしまっていました。 最近は、ビール・日本酒・ウイスキー・焼酎の類が出てきただけで「勘弁してほしい」と思いようになってきました。 それが関係あるのかわかりませんが、飲み会自体つまらないもののように思えてきました。 私のように、急にお酒が飲めなくなる・嫌いになるというのは何か理由があるのでしょうか? また、今後就職などで新しい環境に移った場合、私のような人は下戸だと言った方がいいでしょうか? 社会人から聞いた話ですと会社によっては下戸だというと周囲が引いてしまうということもあるそうなのですが・・。