ThinkPadリカバリーUSBキーの作成に失敗しています

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E570をWin10にアップグレードするためにリカバリーUSBキーを作成しようとしましたが、フォーマットに失敗しています。
  • 今までWin7で使用していたが、周りの環境がWin10に変わったため、Lenovoのサポートに相談し、リカバリーUSBキーを作成しようと試みましたが、失敗しています。
  • USBメモリーのフォーマットが原因でリカバリーUSBキーの作成に失敗している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad リカバリーUSBキーが失敗

なぜかリカバリーUSBキーで32GBでも失敗します。 ThinPad E570 2017年11月に購入し、周りのソフトの環境でWin7にダウングレードして使用していたのですが、周りの環境がWin10に変わってきたので、Lenovoも本来のWin10Proに上げるために、一旦工場出荷状態にしようと思いました。(なんとなく王道な気がしまして) Win10用のリカバリーUSBキーの作成で、申し込みをして、PC内にダウンロードまではできましたが、USBメモリー16GBのFAT32フォーマットおよび32GBのFAT32フォーマットでも「プログラムがパーテーションのフォーマットに失敗しました」ばかりでて、USBキー作成できません。USBメモリーの何が原因でしょうか? Win7で起動しているPCをどのようにWin10に上げるのが安全でしょうか? Win10がISOファイルでダウンロードできそうですが、それをしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

• kimio1954
回答No.3

USBメモリーが不良なのでは。事前のフォーマットはしませんけど。 Windows 10のダウンロードでもいいですが、それをインストールするとLenovoのサポートはしてもらえませんよ。 リカバリーUSBを作成する環境はWin7とWin8/10では違いますよ。

• celtis
回答No.2

ダウンロードしたUSBリカバリ作成アプリで、USBメモリの初期化が失敗するのでしょうか? それともWindowsの機能でUSBメモリの初期化が失敗するのでしょうか? 他のパソコンでUSBメモリを完全に初期化してから、もう一度試してみましょう。 またはThinPad E570で差し込んでいるUSBポートの場所を変えてみるのもお薦めです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016352 マイクロソフトが提供しているツールを利用して、インストールUSBメモリやDVDを作成してから、Windows7に上書きアップグレードすることもできると思います。 https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ ただしアップグレード中に問題が発生して、Windows7に戻されたりひどい場合は起動しなくなるという報告もあります。 わたしなら事前にHDDやSSD丸ごとのバックアップを取っておいて、何か問題が起きてもドライブごと元に戻せる状態にしてから実行します。 http://www.century.co.jp/products/cros2u3cp6g.html

ArigatouThanks
質問者

お礼

早速、詳しいご説明ありがとうございました。 私もすでにシステムイメージなどHDDに作成してあります。(更新作業の時はこわいですから。) Win10のThinkPadにWin7を入れて納品してもらったので、Win10用のリカバリーディスクはどうすればいいのかな?と放置して、一昨日まで忘れていました。 USBメモリーも別のPCでクイックフォーマットではなく、フォーマットしていました。 ポートの位置も色々変えても同じ結果でしたので、ここに相談させていただきました。 私の適当に思いつく限りのことを、質問サイトで回答できる知識者のceltis様も考える範疇なのだと、少しホッとしました。 Win7で工場出荷状態にキレイにして、バックアップで復元して、Win10ツールで上書きアップグレードにします。ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

全て64bitに、コンフィグ他関連・・・書き換えをされたら、如何でしょう。

ArigatouThanks
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 Win7も64bitなのですが、素人なので書き換えはちょっと難しそうです(汗)