ThinkPadリカバリーUSBキーの作成に失敗しています

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad E570をWin10にアップグレードするためにリカバリーUSBキーを作成しようとしましたが、フォーマットに失敗しています。
  • 今までWin7で使用していたが、周りの環境がWin10に変わったため、Lenovoのサポートに相談し、リカバリーUSBキーを作成しようと試みましたが、失敗しています。
  • USBメモリーのフォーマットが原因でリカバリーUSBキーの作成に失敗している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

ThinkPad リカバリーUSBキーが失敗

なぜかリカバリーUSBキーで32GBでも失敗します。 ThinPad E570 2017年11月に購入し、周りのソフトの環境でWin7にダウングレードして使用していたのですが、周りの環境がWin10に変わってきたので、Lenovoも本来のWin10Proに上げるために、一旦工場出荷状態にしようと思いました。(なんとなく王道な気がしまして) Win10用のリカバリーUSBキーの作成で、申し込みをして、PC内にダウンロードまではできましたが、USBメモリー16GBのFAT32フォーマットおよび32GBのFAT32フォーマットでも「プログラムがパーテーションのフォーマットに失敗しました」ばかりでて、USBキー作成できません。USBメモリーの何が原因でしょうか? Win7で起動しているPCをどのようにWin10に上げるのが安全でしょうか? Win10がISOファイルでダウンロードできそうですが、それをしても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

みんなの回答

  • kimio1954
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

USBメモリーが不良なのでは。事前のフォーマットはしませんけど。 Windows 10のダウンロードでもいいですが、それをインストールするとLenovoのサポートはしてもらえませんよ。 リカバリーUSBを作成する環境はWin7とWin8/10では違いますよ。

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3203)
回答No.2

ダウンロードしたUSBリカバリ作成アプリで、USBメモリの初期化が失敗するのでしょうか? それともWindowsの機能でUSBメモリの初期化が失敗するのでしょうか? 他のパソコンでUSBメモリを完全に初期化してから、もう一度試してみましょう。 またはThinPad E570で差し込んでいるUSBポートの場所を変えてみるのもお薦めです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016352 マイクロソフトが提供しているツールを利用して、インストールUSBメモリやDVDを作成してから、Windows7に上書きアップグレードすることもできると思います。 https://hackers-high.com/windows/upgrade-windows10-for-free/ ただしアップグレード中に問題が発生して、Windows7に戻されたりひどい場合は起動しなくなるという報告もあります。 わたしなら事前にHDDやSSD丸ごとのバックアップを取っておいて、何か問題が起きてもドライブごと元に戻せる状態にしてから実行します。 http://www.century.co.jp/products/cros2u3cp6g.html

ArigatouThanks
質問者

お礼

早速、詳しいご説明ありがとうございました。 私もすでにシステムイメージなどHDDに作成してあります。(更新作業の時はこわいですから。) Win10のThinkPadにWin7を入れて納品してもらったので、Win10用のリカバリーディスクはどうすればいいのかな?と放置して、一昨日まで忘れていました。 USBメモリーも別のPCでクイックフォーマットではなく、フォーマットしていました。 ポートの位置も色々変えても同じ結果でしたので、ここに相談させていただきました。 私の適当に思いつく限りのことを、質問サイトで回答できる知識者のceltis様も考える範疇なのだと、少しホッとしました。 Win7で工場出荷状態にキレイにして、バックアップで復元して、Win10ツールで上書きアップグレードにします。ありがとうございました。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

全て64bitに、コンフィグ他関連・・・書き換えをされたら、如何でしょう。

ArigatouThanks
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 Win7も64bitなのですが、素人なので書き換えはちょっと難しそうです(汗)

関連するQ&A

  • USBメモリでリカバリーメディアが作れない

    Lenovo USB Recovery Creatorでリカバリメディアを作ろうとしてますが、どうしてもエラーとなり作成できません。何が原因でしょうか? 【機種】Lenovo Thinkpad E495 【OS】Windows10 Home 【構成】価格.com限定パッケージ パフォーマンスから変更なし 【リカバリメディア使用USBメモリ】buffalo RUF3-K32GB-WH(USB3.1 Gen1対応/32GB) 『USBキーが認証されました。「はい」をクリックするとパーテイションを作成します。注:パーティションを作成すると、USBキーのデータはすべて消去されます。』というメッセージが出たあと、OKをクリックすると以下のメッセージが出る。 エラーメッセージ:USBキー作成 プログラムがパーティーションの作成に失敗しました。再度試行してください。(画僧) USBメモリに対してやったこと ・USBメモリを購入後、Check Flashを使用し不良セクタ等がないかの検査(エラーなし) ・リカバリメディアツールで試行錯誤してる途中でMBRが壊れたのか読み込み自体できなくなった為、buffalo製のDiscFormater2でローレベルフォーマットを試行、失敗。その為HDD Low Level Format Toolでローレベルフォーマットをした後エクスプローラー側から物理フォーマット、クイックフォーマットをFAT32設定でそれぞれ試行し再度使えるようになった。関係ないファイルを使い、読み書きできるかは確認済み。 やってあること ・Lenovo USB Recovery Creatorでリカバリメディア作成用ファイルはDL済 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • LenovoのリカバリーUSBキーについて

    310S-11IAP Laptop (ideapad) - Type 80U4 にて不具合が発生したのでリカバリをしたいのです。 具体的にはやたらフリーズが頻発したり、勝手に再起動をしたり、その再起動ですら止まるといった事が多く、Avastでスマートサーチしたところ、ウイルスは発見されませんでしたが壊れたレジストリが250個ほどでてきたのでデータの破損かと思い、仕方がないのでデータのバックアップを取った上で初期化を実行しました。 初期化して立ち上げたところ、今度は「場所が利用できません。C:\Windows\System32\config\Systemprofile\Desktopは利用できない場所を参照しています。このコンピュータのハードドライブ上、またはネットワーク上を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は、その情報は別の場所に移動した可能性があります。」というダイアログがでて何もできなくなりました。 かくなる上はリカバリしかないとデジタル・ダウンロード・リカバリーを申し込んだのですが、「Lenovo USB Recovery Creator ツール」の「Windows® 7 対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」と 「Windows® 8 以降に対応の Lenovo USB Recovery Creator ツール」のどちらを使えばいいのか解りません。 リカバリしようとしている310S-11IAP Laptop (ideapad)はWin10で リカバリーツールを使ってUSBキーを作成しようとしているデスクトップはWin7なのですが、「コンピューターにインストールされている Windows® のバージョンに応じて、Lenovo USB Recovery Creator ツールのバージョンをクリックします。」のインストールされているWindows®のバージョンとはUSBキー作成作業を行おうとしているPCのwinなのかリカバリ対象のideaPADのwinのどちらでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • リカバリーの途中で失敗する

    製品:ThinkPad L560 OS:Windows10 pro(アップグレード) リカバリーを試みていますが失敗してしまいます。 LenovoホームページよりリカバリーUSB(32GB使用)を作成し、F12 キーの起動メニューからUSBを選択。 『Product Recoveryはシステムを復元中です…』の途中で必ず『リカバリーは失敗しました』となり中断してしまいます。 何か考えられる原因はありますでしょうか? よろしくお願いします。 ※メモリ増設やSSD換装等は行っていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • win10 USBリカバリ作成エラー

    ThinkPad L540です。 Lenovo USB Recovery CreatorでWin10リカバリメディア作成中エラーで進めない。 1.リカバリーメディアのお申し込みについて(クリックして展開) https://pcsupport.lenovo.com/nz/ja/lenovorecovery このサイトで、シリアルキーを入力→注文する→メールが届く→リカバリクリエーターソフトでダウンロード→ダウンロード完了しましたと表示→USBメモリ接続してメモリを指定する→USBキー作成時 エラー表示されて進めない。 エラー内容:リカバリ―METAファイルがダウンロード場所で見つかりませんでした。と出ます。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • USBのフォーマットについて

    ※ディスクトップパソコン(win10)からUSBへのフォーマットですが、通常はフォーマットされて販売されていますか?と言うのは、アマゾンで”SanDisk サンディスク USBメモリー 64GB USB3.0対応 超高速 [並行輸入品]”を購入しました。 他のUSBのクチコミを読んでいたら、『その時に現在主流のNTFSからFAT32に換えられてしまうため 32GBまでしか認識できなくなるようです。』と記載されています。 私のディスクトップパソコンのUSBのフォーマットを確認しましたら、ファイルシステム:FAT32でフォーマットをするみたいです。 このサンディスク 64GBはフォーマットされていますか?ない場合どうすればいいのでしょうか? クチコミをみていたら、”SDFormatterでexFatにてフォーマット”・・これはUSBにも対応していますか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリデスクの再作成について

    誤ってリカバリ用のUSBをフォーマットしてしまい、再作成ができません。(作成は1回のみ)ほかに作成方法はありますか?Win7 X230です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • リカバリー失敗

    こんにちは。「10AE002EJP」というデスクトップパソコンを使っています。市販のデータ消去ソフトを使い、データ抹消後に、付属のWin8.1用のリカバリーメディア(2枚)を使ってリカバリーを試みたのですが、「リカバリーは失敗しました」と表示されます。また、データ消去前に作成したリカバリーCDだと途中まで動きますが、「Operating system リカバリーディスク1を挿入してください」とだけ表示されて、動かなくなってしまいました。OSも起動できませんし、リカバリーも出来ず、困っています。こういう場合はどうしたら良いでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • USBメモリーへ4GB以上のファイルを書き込みたい

    ----------------------------------------------------- お世話になります USBメモリー(16GB)を所持しています フォーマットは FAT32です このUSBメモリーへ4GB以上のファイルをコピー したいのですが FAT32ですから(たぶん) エラーになると思います そこで USBメモリーをNTFSに変換したいと 思うのですが そもそも可能なのでしょうか (例えば ディスク管理のフォーマット機能とか DOS命令で) ご指導 宜しくお願い致します

  • ThinkPad W541リカバリー失敗

    ThinkPad W541です。内蔵のHDD480GBを、SandiskのSSD450GBに移し替えるため、 はじめに、To do backupでクローン機能を使うと、失敗しました。 次に、元容量の方が大きいと失敗するという情報から、元の内蔵HDDのパーティションサイズを少し縮めれば良いと思い、 Partition Master freeで、Cドライブと、Recoveryパーティションを縮めたところ、起動しなくなったしまいました。 復元用DVDは作成しています。そこから出荷時に戻すを行っても、無理でした。 出荷時のOSは、Windows7です。 戻す方法はないでしょうか? 調べたところ、Lenovoの保証は残っております。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • こんにちは。先日、ネットオークションでノーブランドの800GB USB

    こんにちは。先日、ネットオークションでノーブランドの800GB USBメモリー を購入し、早速使用したのでFAT32からNTSFへフォーマット変更しようと しましたがうまくいきません。バッファローフォーマットのようなフリーウェア をダウンロードしてフォーマットしたいのですがよい方法はありませんでしょうか? ご教示よろしくお願いします。