• ベストアンサー

「こしあん」が、トロトロになってしまいました

おはぎを作ろうと思い、小豆からこしあんを炊きました。ところが、水加減を失敗してしまい、トロトロ(シャブシャブ?)になってしまいました。このままではおはぎに付けられません・・・・ トロトロのこしあんを、おはぎに付けられるように、しっかり固くする方法をお教えください!

• fn-2y
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9458
noname#9458
回答No.1

水を入れすぎたんですよね・・ 砂糖などは混ぜましたか? 鍋にこしあんをいれて、火にかけ、木ベラで底が焦げないように、丁度いい固さまで練り上げて下さい

fn-2y
質問者

お礼

砂糖を入れ、ちょうど良い甘さになったのですが、まだ少し柔らかいです 根気よく練り上げたのですが・・・・ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.2

こんにちは。 二つの方法があります。 (1) 一度火を止めて、1時間ほど放置します。  あんこの上澄みの水を捨てて、再び火に掛けて練り込む。   (2) 市販の粉末のこしあんを買ってきて、  ↑の上澄みの水で、「硬い目」に練り上げます・・・A。  Aと「トロトロこしあん」を練り込んで、お好みの硬さに調節します。 ○ 粉末こしあん http://www.ohtakegakuen.ac.jp/ohtake_cook3_2.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.ohtakegakuen.ac.jp/ohtake_cook3_2.html
fn-2y
質問者

お礼

上澄みは出ていませんので、もう少し根気よく練り込む事にいたします ご回答ありがとうございました