• ベストアンサー

「こしあん」が、トロトロになってしまいました

おはぎを作ろうと思い、小豆からこしあんを炊きました。ところが、水加減を失敗してしまい、トロトロ(シャブシャブ?)になってしまいました。このままではおはぎに付けられません・・・・ トロトロのこしあんを、おはぎに付けられるように、しっかり固くする方法をお教えください!

  • fn-2y
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9458
noname#9458
回答No.1

水を入れすぎたんですよね・・ 砂糖などは混ぜましたか? 鍋にこしあんをいれて、火にかけ、木ベラで底が焦げないように、丁度いい固さまで練り上げて下さい

fn-2y
質問者

お礼

砂糖を入れ、ちょうど良い甘さになったのですが、まだ少し柔らかいです 根気よく練り上げたのですが・・・・ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんにちは。 二つの方法があります。 (1) 一度火を止めて、1時間ほど放置します。  あんこの上澄みの水を捨てて、再び火に掛けて練り込む。   (2) 市販の粉末のこしあんを買ってきて、  ↑の上澄みの水で、「硬い目」に練り上げます・・・A。  Aと「トロトロこしあん」を練り込んで、お好みの硬さに調節します。 ○ 粉末こしあん http://www.ohtakegakuen.ac.jp/ohtake_cook3_2.html ご参考までに。

参考URL:
http://www.ohtakegakuen.ac.jp/ohtake_cook3_2.html
fn-2y
質問者

お礼

上澄みは出ていませんので、もう少し根気よく練り込む事にいたします ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか?

    お彼岸のおはぎ、「こし餡」「つぶ餡」どっちですか? 今日はお彼岸の「おはぎ」を作りました。 小豆を煮て餡を作るのに結構な時間がかかりますが、 我が家では、私以外の家族は大の甘党でして… 凄く楽しみにされているので気合を入れて作りました。 ところで、皆さんのお宅でもお彼岸に「おはぎ」は食べますか? 餡は「こし餡」ですか? それとも「つぶ餡」ですか? ちなみに、我が家は「つぶ餡」です。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 缶のゆで小豆でこしあん

    色々探してみたのですが見つからなかったので教えてください。缶詰めのゆで小豆でこしあんを作る事はできますか?乾燥の小豆から作る場合とどの辺りの変えればできますか?お願いします。

  • こしあん作り。砂糖は少なくできますか?

    初めてのこしあん作りに挑戦しようと思っています。 甘さ控えめにしたいのですが、砂糖はどの程度にするのが良いでしょうか? レシピを見ると、小豆と同量~やや少なめが多いようです。 小豆の半分というものも見つけましたが、甘さ控えめと書いてありました。 私としては半分くらいにしたいと思っています。 でも、うちは家族が甘党なので、控えすぎるとブーイングが出そうです。 砂糖は三温糖とザラメを使用します。 こしあんは固めて羊羹にする予定です。 砂糖の分量を調整したことのある方、経験談を教えてください。 一応それなりの甘さを感じられる分量はどのくらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • こしあん作りの代用

    こしあん作るために茹でて柔らかくなった小豆を漉す時水気を切る工程があると思うのですが日本手ぬぐい以外に使える代用品で何かおすすめなものはありますでしょうか?世界どこでも手に入れやすいものが希望です。考えたのが大きめの紙製コーヒーフィルターなんですが・・・普通のタオルやキッチンペーパーとかじゃ駄目ですよね?

  • おはぎと赤飯の作り方教えて下さい

    初心者です。なるべく簡単で美味しく頂ける作り方をご存知の方、教えて下さい! (1)おはぎ   用意してある材料:もち米・密封袋詰めされたこしあん (2)赤飯   用意してある材料:もち米・小豆 とりあえず用意しただけなので他にこれのほうがいいというようなものがありましたらそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こしあんの作り方

    小豆から作るやり方で簡単な方法を教えてください。 いちばん美味しく出来る分量も細かく知りたいです。 お願い致します!

  • 冷蔵庫の中のこしあん

    冷蔵庫の中に400グラム、こしあんがあります。真空パックです。 上新粉、もち粉、もち米もあります。缶詰になったパン生地もあります。寒天もあるような気がします。こしあんの使い方のアイデアがあったら是非、教えてください。 そのままスプーンですくって食べる、とか、アイスクリームに乗せる、というのもありです。 どうしようかな~、と思っているところなので。。。 よろしくお願いします。

  • 小豆を煮てあんを作った時の量は?

    こんばんは。 さっそくですが、小豆を煮てこしあんか粒あんを作ろうと思っているのですが、どれくらいの量が出来るのかさっぱり見当がつかず困っています… 水分を吸うし砂糖を加えるので結構増えることは分かるのですが。。 100gの小豆を使ったら、こしあんまたは粒あんは何gくらい出来るのでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 早朝見たおはぎをたくさん作る夢

    もち米を炊き、自分で小豆を載せておはぎを作る夢を見ました。 もち米が、多くて小豆が足りないぐらいおはぎ作りました。 詳しいご専門家にお伺い申し上げます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう