• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:英語に堪能な方、どうして堪能になれたんですか?)

英語に堪能になる方法とは?

Dr_Hyperの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

堪能かどうかは自分では分かりませんよね。私自身は海外生活をしてた時期があり,今も一人で外国に行って普通に問題無く仕事などして帰ってこられるとは思います。でも人を惹き付けるだけのプレゼンテーションができるかとか,パーティーなどにいってみんなが集まってくるような楽しい話ができるか?といわれれば疑問です。 受験では私は英語は苦手でした。一方大学院の時には外国人留学生の友達がいたので,その人と話すことで英語には慣れていました。そのためいざ自分が渡米したときにはなんとか生活はできる程度にはなっていました。 この間本を開いて勉強したことはないと思います。 あなたが日本語を赤ちゃんの時に教科書を開いて勉強したのであれば別ですが,普通は親兄弟に手ほどきを受け,パパ,ママという単語から今ご質問されているような高度な日本語を操るまでになっていると思います。脳科学的には英語においても同じ過程をたどれば同程度の発達をするはずです。ところがそれをいきなり教科書にして暗記物にしてしまえば,話は別です。 あなたがある程度の成果はあるといっても数学だけで会話できるほど数学をマスターしているわけでは無いでしょう? 語学と会話は別物で,語学の場合何を優先するかで達成度はまったく変わってきます。もし点数を取りたいのであれば,それ用に勉強し会話など無視です。 一方会話だけで良ければ,外国語しか話せない友人を作り行動を共にするだけで圧倒的な成長を遂げるでしょう。 英語に関しては何を得たいのかと,もし会話であれば勉強だと考えない方がいいと思います。

rsemq819nl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は学生時代から読書が好きでしたので、それは日本語で読んで来ましたが、英語でもやっぱり会話よりも読む方に重点を置きがちです。そのせいか聞き取りは殆どダメです。日常会話は出来るレベルですが、議論で自説を主張したり、相手の考えを理解するというのには難があります。 あなたの場合は、外国人との会話を通して英語力がアップして行ったんですね。自分とどこが違うんだろ?私も結構会話はして来たつもりなんだけど、全く英語力が付いてない。どこが違うのか考えてみます。

関連するQ&A

  • イギリス英語の教材

    英会話の教材って、殆どアメリカ英語の様なのですが、 イギリス英語の教材でお勧めモノがあれば教えてください。 できればCDを聴きながら、覚えられると良いのですが・・・。

  • 高校の英語の先生に腹がたちました(`´)

    私は高3で、幼少期に少しだけ海外に住んでた経験があります 一応"帰国子女"になるようですが… でも、英語圏の国じゃないし、本当に小さい時少し行ってただけなんです 日本に帰ってからは、学校の"受験英語"を一生懸命自分で勉強して、なんとか模試などでは上位をとっています が、先日英語の先生に「お前帰国子女なんだってな(←友達が言ったらしい) だったら英語ぐらい出来て当たり前だろ この成績もお前の努力じゃないな 帰国子女なら1位ぐらいとれるだろ」 って言われたんです…!!! 信じられません 今時英語の教師でこんな事言う人がいるなんて! 一生懸命文法やら単語やら覚えて頑張ってきたのに、こんな言われ様して本当にショックでした(;_;) 未だに外国=英語 帰国子女=英語 と言う偏見があるんですかね‥ 似たような経験された帰国子女の方いらっしゃいますか? またこの様な教師には何と言って対抗すべきでしょうか…

  • 経済と英語のコースのある大学

    今私は海外に4年間留学中で来年日本の大学に受験しようと思っています。 私は経済にとても興味があるのと英語をもっと勉強したいので英語+経済のコース がある大学を教えて下さい。 後、できれば帰国子女枠があるところをお願いします。 お願いします。

  • 英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか

    英語の勉強で、主に英語で何を言っているかわかりたい、何を書いてあるのか 知りたいのです。目標は、CNNや英語ニュースが理解でき、英字新聞が読めることです。 いろいろな英語教材がありますが、お勧めの教材があったら教えてください。 聞きとれて何を言っているのがわかるだけのでもいいし、両方あればさらにいいですが。 値段はなるべく低予算で。。。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEFL受験で頑張っているんですが、 どうやって勉強していいかわかりません。 Cambridge Preparation for the TOEFL Test を使って勉強していますが、1ページの英文を理解するにも丸一日かかってしまうくらいの駄目っぷりなんです。 もともと英語が好きとか興味があるわけでもなく、必要に迫られてやっているんですが、 この分だと、テストで満足いく点数を取るのに何年かかるんだ、と思っています。 色々とネットで勉強法を調べましたが、結局は「有料の教材」に結びついて、お金のない私にとっては悲しい現実であります。 Cambridge Preparation for the TOEFL Test を選んだ理由もあまりなく、「英語しか書いていない参考書のほうがいいだろう」という単純な理由です。 ただ、継続してやっていこう、ということは守ろうと思っています。 しかし、継続するなら意味のあるやり方でいきたい。 この参考書をひたすらやっていくことがいいのか? あるいは別の方法があるのか? この参考書を勉強するほかに、なにか付け加えて勉強したほうがいいことがあるのか? 教えていただけないでしょうか?

  • 帰国子女の方帰国してからも考え事は英語(現地語)?

    語学学習の方法で興味があったので、ご質問させていただきました。 帰国子女の方へのご質問です。 英語圏や中国語圏など海外で子供の頃や中高校生頃に住まわれた方には、考える時も現地語で考えるようになられた方が多いと思います。 日本に帰国してからも、考え事などアタマの中で言語化するときは、現地語のままでしょうか? それとも日本語で考えるように切り替わりましたでしょうか? 私は日本に住み小学校から大学まで日本語に囲まれて過ごしてきました。 その後米国に行きましたが、アメリカの大学院に留学していました時は、勉強も生活環境も英語のみであったため、考え事をする時も日本語から英語へ切り替わっていました。切り替わるのに1年程度の移行期間があったように思います。 しかし、日本に帰国すると、完全に考え事も含めてすぐに日本語に切り替わりました。1週間とかかりませんでした。 これは私の英語能力よりも、母語である日本語能力のほうが圧倒的に高く、すぐに日本語に適応したのではないかと思いました。 かなり長い期間現地語にどっぷり浸かった帰国子女の方々は、帰国されてから、どうなんだろうと思い、質問させていただきました。 帰国子女の方には、帰国してからかなり年月がたつのに ネイティブと同じスピードで現地語で会話をする方を見受けます。 そういう方々は、日本でも現地語で普段から考え事などをしているんじゃないかと思い、興味を持ち質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 東大英語の大問4,5について

    東大の英語の大問4,5は第二外国語を選択する方が有利だと本でよみました。 帰国子女の為だけではなく、東大自体が第二外国語の勉強をすすめているとかで。 もちろん英語を普通に勉強していく方が本当は良いと思うのですが、そこのとこは実際どうなんでしょうか? また、もしあまり勉強時間を割かなくてすむと思う第二外国語があったら教えてください。帰国子女の友人はスペイン語がわかりやすかったと言ってましたし、ドイツ語は比較的単語が英語に似てるし、韓国語なんかは日本と文法が同じなど正直よくわからないので。

  • 英語でしゃべるのが怖い。。。

    英語でしゃべるのが怖い。。。 英語が好きで独学で今まで英語を勉強してきました。 映画から英語表現を覚えたりテキストから覚えたりして、 勉強してきました。 このたび大学で英語のクラス別けテストがあって、 上級のクラスになっていましました。毎日勉強してきたので 英語にちょっと自身があったのですが、覚えるだけで実際に 英語で会話をしたことがない上にクラスのほとんどが 帰国子女・英語堪能の方ばかりで授業についていけません。。。 クラスで発言をしないので先生に目をつけられ、よくあてられますが、 答えられなかったり、間違えてこたえてそれを指摘されたりします。 (DO YOU LIKE CATSではなくDO YOU LIKE A CAT?と聞いてしまったり) そのたびに、帰国子女や英語の堪能なほかの子はどう思っているんだろう。。。 って思うとますます英語でしゃべるのが恥ずかしくなってきてしまいました。 もともと英語がしゃべれる方と話すと緊張して頭が真っ白になる傾向はあったのですが どうやったら克服できますでしょうか? やっぱり語学は積極的な人が伸びると思うので、もっと前へ前へでて 授業中も発言したいですT_T

  • 中学生の国語、英語が出来ない

    現在中学1年生の子供をもつ親です。数学などは結構いいのですが、国語、英語があまりよくありません。また自宅でも任天堂のゲームは一日4時間くらいやっていますが、肝心の勉強は1時間もやっていない状況です。なんとか国語力、英語力を付けさせたいのですが、子供が興味を持ってしかも継続して取り組めるような教材はありますでしょうか?

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!