• 締切済み

接続トラブル

インターネットにはつながりある程度通信速度は出ているものの定期的に通信が遮断され、トラブルシューティングによるとコンピューターは正しく構成されているがデバイスまたはリソースが応答していないと書いてあった。 何度かルーターの再起動、DNSfleshは試した 三年前から利用していてここ最近からこの症状が出始めた PCだけでなくwifiでもこの症状が出ている ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• roadhead
回答No.5

おそらくWi-Fiルーターの故障又はそれに準ずるトラブルだと思われます。 3年使っているなら新しい物を購入しても良い時期だと思います。

• tmys10
回答No.4

> コンピューターは正しく構成されているがデバイスまたはリソースが応答していないと書いてあった。 > 何度かルーターの再起動、DNSfleshは試した 「...またはリソース (DNS サーバー) が応答していません」ですか? DNSfleshとは何でしょうか? > PCだけでなくwifiでもこの症状が出ている PCはイーサネットで繋いでいるのでしょうか? wifiとはどういう意味ですか? PC以外の端末でも問題が起きているのか、問題が起きているならどのようなエラーが表示されるのかが判れば問題となっている箇所が切り分けられるのではないでしょうか。 イーサネットで繋いだ「PCだけ」が駄目ならPC、 wifiで繋いだ「スマートフォンも」駄目ならルータ、 がそれぞれ怪しいと思います。

• y-y-y
回答No.3

私は、So-netの関係者ではありません。 この質問が、hikaru1215 さんの操作によって、So-netの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > インターネットにはつながりある程度通信速度は出ているものの定期的に通信が遮断され・・・・・ 一番回線側の機器(光回線なら、レンタルのはず)の機種名・型式名かの記載がありませんが、この機器とPCをLANコード直結でも通信が切断されるのですか? その通信が切断となった時、機種名・型式名が不明のランプの点火状況はどうですか? つまり、正常時と、切断時とが、ランプの点火状況が正常時と比較してどの様に違うのか、何色で点火・点滅とか、消えているとか。(取説を見ると、ランプの正常時と、不具合時の点火状況の説明があります) > PCだけでなくwifiでもこの症状が出ている 意味が分かりません。 「PCだけ」とは、前記の様に「回線機器とPCとを直結」の意味なのか。 「WiFiでも」とは、「回線機器とPCとを直結」しなくてもWiFi無線LANだけの意味なのか。 「回線機器とPCとを直結」で出るならば、全のランプ状況を確認して、回線の契約先に連絡しましょう。 契約先に連絡すると、問診でまず、回線機器の機種名・型式名と、不具合時のらんぷ点火状況を必ず聞かれます。 その問診結果によつて、回線の試験を回線機器までの試験をします。 試験結果によって、修理派遣をするならば、点検・修理予約をします。 修理・点検は、レンタル機器(たぶん、NTTマークがある?)までで、レンタルなので無料点検・取り替えとなります。 レンタル機器以外(たぶん、NTTマークの無い機器?)は、NTT東・西では、点検・修理や、設定等をしません。(修理マニュアルが無いし、修理後の保証が出来ない為)

• haro110
回答No.2

ルーターを買い替えて試すのが良いでしょう。

• aokii
回答No.1

一昨日以前からの状態でしたら、ルーターの故障かもしれませんが、とりあえず、ルーターの電源を入れ直してみて下さい。ルーターの電源を入れ直しても同じでしたら、配線の接続部の確認と、他のパソコンで試してみて下さい。