• 締切済み

業務提携の会社 辞め方/時期

こんにちは。 2019/10/1に業務委託提携の書面に記入してインストラクター提携をしました。 その日にクラブの説明があまりないままばたばたとしたままレッスンを提供しレッスン後クレームがお客様から入りました。その内容はクラブ側から私にきちんとこうして欲しいと伝えられていれば、その通りに出来た内容でしたが、聞いていなかったので他社と同じ様にレッスン提供をしクレームを産む結果になりました。(クラブルールが特殊だった為)その事は、その場にいたスタッフや社長にその日に報告しビックリした事(クラブルールが)、聞いていなかった事、事前に伝えて欲しかった事など話をしました。 次の週はレッスンおやすみで来週またレッスン予定でしたが、10/10また社長からその事でラインが来て、クラブルールを伝えたのに守ってくれないなら契約をやり直したいと言って来ました。 たった1回、ルールを聞かされていない状況でのレッスン提供に対してやりようがなかったのにそんな事を言って来て、正直向こうの説明不足が原因なのに私が、あたかも悪い様に言われ今後レッスン提供をするのも恐怖くらい精神的にも参っています。 社長からのラインに説明を求めましたが既読無視、未読無視が続き、スタッフの方にも同様にどうしたら良いか、無視が続いていて次回以降のレッスン提供が出来ない旨をラインで送りましたがこちらも既読無視。 こんな無責任な会社辞めたいのですがどの様に進めたら良いでしょうか?この場合でも14日以内に辞める旨を伝えれば法的に問題なく辞められますか? ちなみに契約期間は12/31までです。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

あなたは大きな勘違いをしていますよ? >この場合でも14日以内に辞める旨を伝えれば法的に問題なく辞められますか? なんの法律を指しているのでしょう? もしかして労働基準法ですか? 業務提携ということですから、あなたはそこの労働者ではありません。事業主として契約をしているわけです。 事業主ですから、労働基準法は一切関係がありません。 なので、契約解除であれば、契約書の通りと言うことでしかありません。 あなたの相手の会社とあなたのが結んだ契約内容は、他の人にはわかりませんので、内容はわかりません。 クラブルールなどは、あなたの側の落ち度が大きいでしょうね。 そういう物はあるものとして確認をしておくべきものだったと思います。 プロとしてお金をもらってやっている以上の話です。 契約をやり直したいと言っているのだから、きちんと交渉には出て終わりにするのなら終わりにする。が、事業主としては当然の話になるでしょう。 ラインなんかでやり取りするべき話じゃ、そもそもないと思いますけどね。

noname#239701
質問者

補足

レッスン前に10分くらいですが、スタジオのざっとした事は聞きました。他に伝えたい事はないか?と聞きましたがあまりにバッタバッタで特にルールについては言われませんでした。個人事業主として確定申告している(他に仕事を2つしているため)ので14日以内の労基法も関係あるのかと思いお聞きしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれから。

    初めて質問させていただきます。 喧嘩して未読無視の彼氏とのこれからについてです。 5日前にひょんな事ですれ違いの喧嘩をしてしまい、今後は話し合いたい旨伝えたところ既読無視をされ、謝りたいから電話したいと言っても嫌と断られ… そしてLINEをするのをやめようと思い最後のLINEを送ってから2日目。彼からは未読無視です。 正直、彼がどう思っているのか 私とのこれからをどう思ってるのか不安です。 最後に来たLINEに「俺の気持ちは伝えてあるでしょ」とありました。 彼からは冷めたなど言われたことはなく好きだよとは大切な日には伝えてくれていました。 私はその言葉を信じて彼を待っていれば いつか既読がついて返信が来るのでしょうか。

  • LINEの。

    LINEの。 LINEの既読無視…しょっちゅうしてしまいます。 やはり返さないといけないのでしょうか?独り言のようにLINEしてくるのに何を返せば良いのでしょう…相づちですか?自分からすれば既読無視じゃないんです。読みましたよ~って事だと思うんですが。今はなんかウザくて見たくなくなって既読にもしていません。私がおかしいのでしょうか?

  • ダンススタジオと小、中学校の提携について

    はじめまして。僕は埼玉県で小さなダンススタジオを経営しています。ジャンルは主にストリートダンスで小、中学生の生徒が大半を占めています。 今回、スタジオ経営の新たな施策として周辺の小、中学校と提携し、当スタジオから講師を派遣して、学校教室でのダンスレッスン、もしくはクラブ活動のような形をとれないかと考えています。 理由といたしまして、近年ストリートダンスは高校生、大学生は勿論の事、小学校低学年の層まで浸透しており、TV、雑誌等でもその活躍が度々取り上げられております。 特にキッズダンサーの活躍は目覚ましく、大人顔負けの激しくパワフルなダンスを披露する子供達が年々多くなり、今後一般的にも更に身近な存在になっていくものだと思われます。 そこで当スタジオとしては学校側と提携し、希望生徒に定期的にレッスンを受講できるシステムを構築できればと思っています。 初に試みなので何かご意見、アドバイス等を頂けたらと思い、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 対応の悪い旅行会社

    いつもお世話になります。 このカテゴリーでいいのか解りませんが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。 「て○みくらぶ」と言う旅行会社で台北旅行を予約しました。 女二人です。ベッドはもちろん「ツイン」です。 が・・・現地に着いてみると「シングルベット一つ」でした。 エクストラベッドもソファもなしです。 なぜツインがシングル??と思ってフロントに問い合わせしてみると、 「うちはダブル(でも、どう見ても大きさは「シングル」なのです)で聞いてる」と。 現地スタッフに連絡をしましたが、「手配したのは日本だから解らない」、「その部屋はあなた達の為に押えた。 部屋を変えるとキャンセル料がかかるからルームチェンジは出来ない」と 半分キレ気味で言われました。 現地台湾人スタッフじゃラチがアカン思て、台北日本支社の日本スタッフに電話をしました。 このスタッフは台湾人スタッフから聞いて事情を知っていたのか、 最初電話に出た時から横柄な態度で「こちらでは何も出来ない。 日本に帰ってから契約をした日本の会社に確認してはどうですか?」と言われました。 もう台北に来ているんだし、日本に帰ってからも苦情を言うが、 今現在のこの状況を考えて、何らかの対応をして欲しいと言ったところ、 「会社は休みで何も出来ません」の一点張りでした。 旅行会社が休みでも、緊急連絡先とかでトラブルの際は対処出来るようになってるんちゃうんか???!と 今までの相手の態度が態度だったので、こちらもキレてしまいました。 そうるすと「解りました。また連絡します!!」ガチャ!!! と、電話のガチャ切りまでされました。 私たちは携帯もないので、ホテルにでも連絡(メッセージ)をくれるのかと思っていましたが、 何の連絡も無いままでした。 長くなりましたが本題です。 日本で手配した部屋が海外では違っているという事はよくありますか? その時の旅行会社、」またはホテルの対応はいかがでしたか? また、短い旅行期間で、貴重な滞在時間をクレーム問題にとられて しまった(電話や連絡待ち等)事を旅行会社にクレームとして 言ったとして、どんな対応をしてくれますか? 「スミマセン」で終わりなのでしょうか・・・ あと、こっちはツインの代金を払っているのに、実際はシングルでした。 これって契約違反ではないののでしょうか? せっかくの旅行だったのにホテルとスタッフの対応の悪さのせいで 気分が悪いものとなってしまいました。 もう2度と台湾には行きたくない!と思ってしまうほどに。 てるみくらぶのように小さい会社だとこのような悪い対応なのでしょうか? 旅行会社は違いますが、何回も海外には行ってますが、このような事は初めてです。 旅行会社にクレームを言う際のアドバイス等もありましたら、併せてお願い致します。

  • あるふざけたご老人のスポーツクラブの行動

    スポーツクラブに通っていますが、「あるご老人の行為」にあきれて物が言えません。 スポーツクラブのルールでは「グループレッスンの5分経過後の入退場は禁止」と書いてあるのに、 あるご老人が開始25分以上経過して前触れもなく入ってバランスボールを持ってきてレッスンを受 けに来たという有様。最初「うちのスポーツクラブの清掃員かな」と思えばそうではなく、マナー違反 守っていない暴走老人の勝手な行動。正直私やインストラクターはあきれて物がいえませんでした。 それでスタッフも厳重に注意をして反省をしているかと思えば、他のレッスンでは普通動くので荷物 はスタジオの隅に置くようにしているのに自分の手元に置く始末。更に挙句の果てにはロッカーに おけばいいのにトートーバックよりも大き目のかばんを置いて他の方が邪魔になる始末。インストラクターの指示には従っていない様子でした(会員規約やルールではスタッフやインストラクターの指示に従うのが原則。酷い場合は会員権剥奪の対象) 正直怖いのがこのご老人がエアロビ等に参加した場合。エアロビなんて途中参加をすれば自分が ついていけないだけでなく場合によっては怪我の素にもなるし、他の参加者の邪魔になるのは確か。 みなさんも「スポーツクラブでご老人のふざけた行動で頭にきた」という事はありますか

  • 元スタッフに対するクレーム

    私の知人が地元のコミュニティFMラジオ局の事務員をしていました。ちなみに私が7年少々前までボランティアスタッフしていました。知人は7月中旬で解雇が決定したと私に連絡がありました。 解雇理由は、元ボランティアスタッフに対するクレームで、元ボランティアスタッフだったことを知っているリスナーが、元ボランティアスタッフに放送局について質問して、オレに質問するんじゃねぇー!直接放送局に電話しろ!と怒鳴り付け、怒鳴り付けられたリスナーは怒りの電話を放送局にしました。偶然にも電話対応したのが知人でした。リスナーの怒りの内容に知人は、元ボランティアスタッフに対するクレームは当社に言われても困ります。ウチとは無関係です。そもそも、元ボランティアスタッフだと分かっていながら当社に関する質問されたのが間違いです。当社に直接連絡していただくのが筋かと思いますと言って電話を切ったとか。 それを知った社長は激怒して知人に解雇を通告しました。私は元ボランティアスタッフでしたので、社長のやり方が許せないです。許せない理由として。 ①元ボランティアスタッフに対するクレームは何故無視するように社長は指示しなかったのか?=元ボランティアスタッフに対するクレームは当社は無関係ですと言えないのは可笑しいです。 ②単なるリスナーのクレームなら、会社自体に大損害は1000%有り得ません。それなら単なる注意で済む問題です。 私の考え方は間違いですか?

  • 一方的な契約の終了

    業務提携先から、突然電話で契約を7月で終わりますと言われました。 「契約を解消する場合は、書面にて3か月前に通知する事」 契約書には記載されていますが、民法651条2項で、なんとか3か月後の契約解除に 話を持ち込めないでしょうか? 売上げの大きな取引先なので会社にはとても大きな損失 です。 こちらに、大きな不手際があった等のクレームなどは聞いていません。 相手方の会社には電話をしたり、訪問も3度しましたが、社長と直接話ができていません。 社長以外の従業員は詳しい事は知らないと言われています。 新しい業者に代わる予定だそうですが・・・いくらなんでも6年もお付き合いしているし 私も、代表取締役社長として、何度も連絡を入れ訪問もしているのに、逃げているみたいで・・・ 会ってもらいないし、電話も出てもらえません どうしたら良いものかと・・・  アドバイス、よろしくお願いします。(私、まだ1年目の新人社長です)

  • 彼の気持ちがわからない

    今月の始めに彼と喧嘩しました。原因はLINEの返信が遅い事と既読無視が多い事を私が問いつめてしまって、その時に彼に酷い事を言ってしまって傷つけたからです。以前にも同じような喧嘩をしてしまって、その時は彼が折れて仲直りしました。でも今回は彼が怒ってしまい、もうLINEは送らないからと言われました。いくら謝っても許してもらえませんでした。 本当に悪い事をしたと思い、次の日謝ろうと思って電話しましたが無視。仕方なくLINEで謝罪しましたが既読無視。それから暫くほったらかしにしました。 それから1週間ちょっとの12日に彼に会うことが出来て再度謝りました。彼からは以前のように気持ちがあるかわからないと言われてしまいました。私は思わず号泣してしまいました。ひたすら謝罪と本当の気持ちをつぶやきながら。すると、彼は後ろから黙って抱き締めてくれました。そして一応仲直りの形になりました。 翌13日におはようのLINEを送りましたが既読無視。ちょうどその日彼の職場近くに行く用事が出来たので、仕事終わってから会いたいとLINEを送るとすぐにいいよ。と返事がきて会うことが出来て、ホテルでエッチしました。その時に私が思わず泣いてしまいました。その時は彼は黙って抱き締めてくれました。でも終始彼はいつもよりSっ気を出していで、私がそれに従う形でした。帰り際に私がキスしたいと言うと優しくしてくれました。でもいつもだったら今度会う約束をするのですが、未定と言われてしまいました。 私が家に着いた際に、ありがとう・おやすみなさいのLINEを送りましたが既読無視。今日のおはようのLINEも既読無視。今までは喧嘩しても、こんな事はありませんでした。 彼はやっぱりまだ私を許してないのでしょうか?私は前のようにおはようとか何気ない内容のLINEが欲しいです。LINEで愛情を計るのはおかしいかもしれませんが、あると嬉しいです。私の家庭環境があまりよくないので、ある意味心の支えだったんです。それは号泣した時に思わずつぶやいてました。だから彼も知ってます。彼の気持ちがわかりません。

  • 面倒では無いと言いながらも既読無視

    最近になり既読無視が増えた人がいます。 相手とは2年毎日やってきたので、流石に面倒になってきたのかなと思いながらも、既読無視された翌日また1度送るようにした際には返ってくるのですが私から送らない限りはずっと返ってきません。 なので、私としては嫌々返されるのも自然に疎遠するのも嫌だったので本人に面倒なのかラインした際には面倒じゃないと言われました。 ですが、結局ラインでの既読無視をした際に、来てない事に気づきすらしない相手は結局どうでもいいと思っているって事ですよね? 正直相手の矛盾についてモヤモヤしてます。

  • 彼氏が急に冷たくなってしまいました。。

    こんばんは 中3です。付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 彼氏は二学期の終業式から三学期の始業式の日から三日後まで クラブの合宿に行っていました。 合宿中は毎日のようにLINEをし、お互いのことを話していました。 しかし、帰って来て学校で目を合わすとすぐに逸らされてしいました。 そして、LINEも既読無視が多くなり、今では全くLINEをしていません。 私は、なぜ、こうなったのか分かりません。。 帰って来る前日も普段と変わらないLINEをしていました。 私は彼は私のことを好きでなくなったのだと思い、 彼に別れようと言いました。 すると彼は?の繰り返しでしたが、最終的に君がそうしたいならいいよと 言われました。けど、私の本心では別れたくありませんでした。 そんな彼をまだ好きだからです。 そこで、私は彼氏の意見が聞きたいと言いました。 それに対する返事は意味のないスタンプばかりで。。 私は決着がつきそうになかったので、話題を変えてしまいました。 そして、一言返ってきた後、また、既読無視状態に入りました。。 私はどうすればいいのでしょう?私は彼が好きです。 誰か、お力をお貸ししてくれませんか? お願いします。

このQ&Aのポイント
  • Bluetooth接続のトラックボール M-DPT1MRを使用していると、省電力のためにトラックボールがスリープする際にマウスアシスタントが確認のポップアップウィンドウを表示します。これが非常に鬱陶しいので、止める方法はあるのか疑問です。
  • 最新のマウスアシスタント Ver.5.2.04.000を使用している際、Bluetooth接続されたトラックボール M-DPT1MRがスリープするたびに確認のポップアップウィンドウが表示されます。これが動画視聴やゲームプレイに集中できない原因となっており、解決策を知りたいです。
  • トラックボール M-DPT1MRをBluetooth接続して使用している際に起こる問題として、トラックボールが省電力のためにスリープする際にマウスアシスタントが確認のポップアップウィンドウを表示することがあります。この問題を解決する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう