• ベストアンサー

運転者が助手席側から降りるのはNGなのでしょうか?

yuki_n_yの回答

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.7

何処から乗降しようと自由です 心構えが、事故を防ぐ為と思っているので (昔の宅配車両見たいに) 前後左右の安全を確認して後ろからでも何処でも ただ絵に無いけど、もし左に人が居ればとか、あほな軽車両が通過する事も いずれも安全確認後、ドアの開放を

redrose88
質問者

お礼

yuki_n_y様 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助手席からギシギシ音が…

    こんにちは、質問させてください。 ワゴンRに乗っているんですが、最近気になることがあります。(-_-;) 1人で車に乗っているときには鳴らないんですが、友達など人を助手席に乗せているときに車で走っていると「ギシギシ」と助手席側からなっていて非常に耳障りです。 何が原因なのでしょうか? ちなみに停車時に自分で助手席に座ってシートを揺らしてみたんですがギシギシ鳴りませんでした・・・。 誰か意見ください。お願い致します。

  • ヒーター 助手席側が効かない。

    教えてください。  平成8年型のオプティに乗っていますが、寒くなってきたのでヒーターをオンにすると運転席側のしかもフロントガラス送風しか効きません。  助手席側はまったく効きません。また、助手席側の下部からモーターの熱風がかなり強く出ています。  私は車は素人なのでまったく分かりません。アドバイスあれば教えてください。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけ

    【車中泊】運転席は倒さずに運転しながら、助手席だけフルフラットになる車種を教えてください。 アルファードとかより出来るだけ小さい軽自動車以外でお願いします。 ホンダのフルードが良さそうでしたが、フルードは運転席、助手席を倒してフラットになるタイプで運転席を倒さずに助手席側だけフラットには出来なそうです。 運転席まで倒したら運転出来ないので運転席そのままで助手席だけ倒して後部座席もフラットにして脚を曲げてでも良いのでフラットで寝れる車が欲しいです。 運転が下手なので出来るだけ小さい普通車が良いです。

  • 運転席と助手席のシートの違い

    買おうとしている中古車の運転席と助手席のシートが違います。 どちらもノーマルなシートです 助手席側は普通なんですが、運転席側のシートは座る面と背もたれが明らかに離れています。 中古車屋は仕様が左右で違うからだといいますが、どうなんでしょうか? 

  • 2つの駐車場の中間点にクルマを停車させた場合

    2つの駐車場の出入口の中間点(添付しました画像のココ)に、歩道に寄せてクルマを停車させます。 ➡運転者が運転席のドアから車道に降りて、歩道に行きます。➡後部座席に乗っていた人が運転席側のドアから車道に降りて、運転席に座って、すみやかに発車させます。 ・・・この様子を警察官が見ていても注意されることはないのでしょうか??? ☆皆さんのご意見をお願い致します。

  • E52エルグランドの運転席側と助手席側のピーラーに

    E52エルグランドの運転席側と助手席側のピーラーに三角形の突起があるのですが、これはなんなのでしょうか。

  • 助手席で寝る・寝られること、どう思いますか?

    こんにちわ。 皆さんは 「自分が運転しているときに助手席で寝られること」 「相手が運転しているときに自分が助手席で寝ること」 について、どう思いますか? この場合、相手は恋人や友達と仮定して、人数は自分と相手の二人です。 長旅などで疲れているときはのぞいて、あくまでも、「二人でちょっと遊びに行っているとき」です。 私は「ごめん、ちょっと眠くなってきたから寝ててもいいかな?」と断りがある、またはたまにそういうことがあるくらいなら全然気にしません。 毎回だとちょっと・・・という感じです。 私は助手席では、よっぽどのことがない限りは寝ません。 私の彼は、助手席で毎回のように寝てしまいます。 元々無口な上、車内ではあまり会話がないし、彼は仕事の休みが少ない人なので疲れているんだろうなぁ~とは思うのですが・・・ でも折角二人で居るのに毎回のように寝られるとちょっと寂しいです。 彼が寝ていると、当然私は一人黙って運転するわけですからなんか寂しいですし、眠くもなります。 かといって私は助手席で寝ることは何となく気が引けてできないし・・・ これって心が狭いのでしょうか? 彼はきっと、「自分も寝るから相手が寝てても構わない」というような考えだとは思うのですが。 皆さんはどうですか? 是非沢山のご意見聞きたいです。

  • エルグランドE52の運転席側と助手席側のピラーに小

    エルグランドE52の運転席側と助手席側のピラーに小さなスピーカーの様な三角形の物が付いていますオーディオをつけてまも鳴っている様子はありません。これはなんなのでしょうか。しっている方よろしくお願いします

  • 事故にあってから助手席が怖い

    2年前に事故にあいました。死んでてもおかしくない様な事故で助かり、怪我もたいした事はなかったのですが、それ以来車(特に助手席)に乗れなくなってしまいました。助手席に乗ると、当時の衝突音とかを思い出してしまい、「また事故にあうんじゃないか」とか考えてしまい、安心して乗ってる事が出来ません。なので、いつも人と会う時は必ず自分が車を出し自分が運転しています。自分がハンドルを握っている事で、少なからず安心出来ます。でも、以前好きな人が出来た時は、理由を説明してもかなりひかれ、結局その人の運転する助手席に乗ったのですが、すごくとばされて、生きた心地がしなくて、恋愛も終わってしまいました。今、少し気になっている人がいて、事情は説明してあり、私が毎回運転しているのですが、最近「今度自分の車に乗ってほしい」と言われたのですが、ためらっています。 でも、このままずっとこうではだめだと思うので、乗ってみたい気はあるのですが、いまいち勇気が出ません。その人とはもっと仲良くなりたいと思っているので、やっぱり勇気出すべきでしょうか