• 締切済み

利用規約の『公衆送信及び転送』について

とあるレンタルサーバーの利用規約に、 『下記のコンテンツの保存、公衆送信及び転送を禁止します。』 という記述がありました。 下記には、アダルトや偏見などの記載があります。 『保存』というのは、そのまま下記に記載されたコンテンツを作ってはいけない。 ということだと思うのですが、 『公衆送信及び転送』というのは、下記に記載されたコンテンツのあるサイトへ、 外部リンクを送ってはいけないということでしょうか? サイト運営をしていて、外部リンクを送るというのはよくあることです。 もし、普通のサイトを運営していて、外部リンクしたとします。 その外部リンク先のサイトが途中から、アダルトや法律に触れるようなサイトになった場合、 この利用規約に触れることになりますよね。その場合、どうなるのでしょうか? この利用規約自体、免責事項のようなもので、 特に気にすることないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• notnot
回答No.1

> 『公衆送信及び転送』というのは、下記に記載されたコンテンツのあるサイトへ、外部リンクを送ってはいけないということでしょうか? 「リンクを送る」という表現がわかりませんが、外部サイトへのリンクを自サイトに載せる(aタグのhref属性に書く)という意味なら、違います。 公衆送信というのは、サイトへのリクエスト(ブラウザで表示させるなど)に応じてレスポンスで返すということです。 転送というのは、おそらく、自サイトにデータが無くても、他サイトに取りに行くなどして、自サイトからクライアントに返すことでしょう。例えば、Twitter等他サイトにデータを取りにって、そのまま表示している場合、そのデータにヘイト発言が含まれていれば、違反となります。 あるいは、転送というのは、自サイトのimgタグのsrc属性に、他サイトのアダルト画像のURLを書くようなことを言っているのかもしれません。