塑性加工のクリアランスについて

このQ&Aのポイント
  • 塑性加工のクリアランスが過大の場合、かえりが大きくなる理由についてわかりません。
  • モーメントがクリアランスと関係しているのか気になっていますが、なかなか納得できる答えが見つかりません。
  • 塑性加工のクリアランスについて詳しい説明と回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

塑性加工のクリアランスについて

クリアランスが過大のときにかえりが大きくなる理由がよくわかりません、モーメントが関係しているのかと考えているのですが納得できる答えが導き出せません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

塑性加工で「かえり」という事は、プレスでの打ち抜き加工などのいわゆる抜きバリの事でしょうか? バリとクリアランスについてこの記事が結構分かりやすく解説しています。 全文読むには登録がいりますが、たぶん公開分だけで疑問は解消されるのでは? https://www.ipros.jp/technote/basic-press-working6/

Udon27
質問者

お礼

頭の中でピースが綺麗にハマりました。回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

何のクリアランスでしょうか? 出典(できればwebで閲覧可能な情報)をご提示下さるようにお願いします。

Udon27
質問者

補足

情報不足すいませんでした。 http://www.seki-corp.co.jp/press/3-1.html プレスにおけるクリアランスです。