• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塑性加工のクリアランスについて

  • 質問No.9666380
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

クリアランスが過大のときにかえりが大きくなる理由がよくわかりません、モーメントが関係しているのかと考えているのですが納得できる答えが導き出せません。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (272/554)

他カテゴリのカテゴリマスター
塑性加工で「かえり」という事は、プレスでの打ち抜き加工などのいわゆる抜きバリの事でしょうか?
バリとクリアランスについてこの記事が結構分かりやすく解説しています。
全文読むには登録がいりますが、たぶん公開分だけで疑問は解消されるのでは?
https://www.ipros.jp/technote/basic-press-working6/
お礼コメント
Udon27

お礼率 33% (1/3)

頭の中でピースが綺麗にハマりました。回答ありがとうございました
投稿日時:2019/10/12 19:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (282/477)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
何のクリアランスでしょうか?
出典(できればwebで閲覧可能な情報)をご提示下さるようにお願いします。
補足コメント
Udon27

お礼率 33% (1/3)

情報不足すいませんでした。
http://www.seki-corp.co.jp/press/3-1.html
プレスにおけるクリアランスです。
投稿日時:2019/10/12 18:56