• 締切済み

友達に劣等感刺激されるから関わらないでと言われた

中学校の時に出会った友達がいます。元々中学生時代苛めにあっていて、誰からも話しかけてもらえない環境の中、たった一人だけ声をかけてくれたのがその子でした。 元々いじめられて不登校気味だった私に対し、学校を休むと必ずお菓子を持って家まで来てくれたり、彼女の友達の輪の中に入れようとしてくれたり、絶対に悪口を言わないし、遊ぶ約束に1時間遅れて行っても怒りもしない、明るくて面白くて健気で優しくて、彼女に出会った事で色々救われたし本当に私にとって大切な友達です。 そんな彼女が16歳になった頃、彼女から突然発達障害のadhdがあると言ったことをカミングアウトされました。 それを聞いた時、私はだからといって彼女に対して偏見な目を持つわけでもないし、特に何も思わなかったのですが一度だけ彼女から深夜に電話がかかってきたことがあって、「もう限界、母親が障害があるって聞いてから冷たくなったから母親の携帯の送信メール見たら、どうして私こんなに辛い思いしたのに娘は他人と違ってこんなんなの?死にたいって打ってて、どうにかして親に好いて欲しくて大学いい所行こうと思って参考書買ってきたら全部捨てられた、あんたなんか大学行か意味ないって。何してもダメなんだって言われた」と泣いて電話してきたことがあり、でもそう話してきたのはたったの一回きりで、その電話をしてきた一週間後くらいからは親とも仲直りできた、と言うので安心していたのですが、18歳くらいから真面目だった彼女が激変。 Twitterを見るなりクラブ通いしたり、夜家に帰らず、夜遊びが酷い感じになっていて、男絡みで遊んでいるなら危険な目にあってるんじゃないか、心配しても、大丈夫~とだけ返ってきて、本人も楽しんでそうに見えたのであまり外野がとやかくいう必要もないと思いと思い、あまり自分の話もしないし、私だけがいつも彼氏の愚痴などして、彼女の方は深く悩んで傷ついてるともずっと気づいてあげれないままでした。 そんな彼女とは成人してからこちらが遊びに誘ってもなかなか予定が合わないとのことで会えなくなり、彼女の方からもこちらが連絡しない限り連絡は来なくなって、どうしても彼氏との事で話を聞いてほしくて彼女に電話した所、これまでだったら優しく聞いてくれていたのに、初めて彼女から強めのトーンで 「あのさ、ごめんなんだけど。もう連絡して来ないで。私凄く自分が嫌いなんだ。◯◯みたいにいい仕事につけるわけでもない、仕事も障害者雇用でしか働けないし会社ではゴミみたいな扱いされて、素敵な彼氏がいて、家族からも色んな人から普通に愛されている貴女が羨ましくていつも劣等感感じさせられて辛い」と言われ、何も言い返せず向こうから最後に申し訳ない感じでごめんとだけ言われて電話を切られました。 実は一度だけ高校生時代にこんな事がありました。彼女に彼氏ができて、初めて出来た彼氏だったらしく、彼女は凄い好きだったみたいですが、一度彼女と彼女の彼氏を含め遊んだ事があり、その後二人はすぐ別れて、理由が彼氏が私と会った日からあの子凄く可愛い、正直仲良くなりたい、もうお前のこと好きか分からないと言われた事がきっかけで別れたらしく、彼女は私を責めもしなかったし、そこまで落ち込んでそうには見えませんでしたが、目と鼻をそれから整形してて、これも私が彼女に劣等感を与えてしまったのかもしれないし、いつも自分の彼氏の話で、「彼氏が私が出かけるといつも危ないからって迎えにきて重い気がしてうざい」と愚痴を話してて、その度彼女は、「それだけ誰かに愛されてて羨ましい」「大事にされる◯◯が羨ましいよ」と言っていたので、気を悪くさせてたかもしれません、 本当に振り返ってみたらそんなことも知らないで彼女に色々相談していたとか、彼女を傷つける事しかしてなかったと思います。 でも友達だし、過去に助けてもらったから逆に今彼女が辛い状況にいるなら支えてあげたいと思うのですが、難しいでしょうか、彼女の為にも私は縁を切るのが正しいのでしょうか?

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2200/14582)
回答No.4

理由が彼氏が私と会った日からあの子凄く可愛い、正直仲良くなりたい、 もうお前のこと好きか分からないと言われた事がきっかけで別れたらしく こういう過去が有るにもかかわらず、彼女に彼氏の愚痴は、かなり無神経というか 酷いと思いますが・・・ 誰かが間に入って、まず、お母さんとの仲が上手くいけばいいけど あなたには無理だと思います。 ものすごくデリケートで、解決しにくい問題だと。 あなたと係わることでコンプレックスを刺激されて嫌な気持ちになるんだと 思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

彼女にとって、根本的な一番の問題はおそらく母親との 関係なんだろうと思います。 >どうにかして親に好いて欲しくて この言葉が象徴しているように、彼女の行動の源にあったのは 親に好かれたいという気持ちなんだろうと思います。 その一心で、いい子を演じていたんだろうと思うんです。 中学生のときのあなたとのエピソードも、できすぎてると 思いませんか?もちろん、彼女の気持ちが全く嘘だとか、そういう ことではないんですよ。根はいい子なんだと思うし、だからこそ できたことなんだとは思いますが、自分で過剰に演出してた 部分もあったんだろうと思います。 そんなときに発達障害が見つかって・・・。 彼女にとって問題だったのは、ADHDそのものではなく、 そのことによって母親の態度が冷淡になったことだと思います。 好かれたくて、必死にいい子を演じてるのに、冷淡に扱われたのでは いい子を演じている意味がありませんよね。 彼女が激変していったのは、やはり母親との関係がうまくいってなかった 証だと思います。 でも、こうなってくれば、母親との関係は悪くなる一方ですよね。 彼女的には、あなたに対しては、あなたが悪いわけじゃないことくらいは もちろんわかっているはずです。 ただ、あなたとつながっていると、どうしたって、自分の今置かれている 現状と比べてしまうし、惨めになるし、面白くは無いでしょう。 >今彼女が辛い状況にいるなら支えてあげたいと思うのですが あなたも気持ちも十分かわります。 しかし、今はそっとしておいてあげたほうがいいんじゃないかと 思います。 彼女にとっての、問題の本質は、母親との関係なわけです。 第三者がなにかしてあげられる類の問題ではないのです。 あなたとしては、優しい言葉の一つでもかけてあげたいと思うでしょうが、 今の彼女には素直に受け取れないと思います。 上から目線で、こっちの気持ちもわからないくせに、わかったような 口きくな!と思ってしまうかもしれません・・。 本来なら、母親が彼女の気持ちを察してあげて、今までの言動を 謝罪すれば、彼女的には一番救われると思うのですが、 おそらく難しいでしょうね。 でも、そうなってくると、あとは、彼女の中で、母親との関係を どういう形で清算するのか、ということしかないんですよね。 でも、まだ若いし、子供が実の親のことを自分の気持ちの中で、 整理する、といっても、それはそう簡単なことではありません。 客観的に見ると、親にそのような態度をとられた子供は、 立場的に本当に辛いと思います。 発達障害だって、自分のせいでなったわけでもないのに・・って 話しだしね。 希望としては、どこかの時点で、彼女が自分自身で、母親との 関係にけじめをつけて、立ち直ってくれたらと願うわけですが、 正直、難しいんですよね、それって。現実に、こういう問題が 原因で自暴自棄になり人生を転がり落ちていく人は、世の中に たくさんいます。それだけ、この問題を自分の力で乗り越えていくのは 難しいわけです。 もし、彼女が自分の問題に向き合い、乗り越えることができ、 立ち直ることがきたなら、きっとまたあなたと話ができるときが くると思います。 私も、母親との関係に悩み、優等生を演じていた過去があります。 それゆえ、彼女の気持ちはすごくわかる。 なので、縁を切るなどとは言わずに、しばらく暖かく見守って あげてほしいです。あなたのように、親身になって心配してくれる 友達がいて彼女は幸せだと思いますよ。 ただ、今はそんなことを感じる余裕すらないくらい、苦しんでると 思います。 第三者が助けてあげられないのが、本当にもどかしいです。 親子の問題だけはね・・・。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

今は友達の彼女が不幸せな時期にいて、彼女からすれば、幸せな人生を歩んでいるように見えるあなたと普通に付き合うのがつらいのでしょう。だからといって、別にあなたが完全に縁を切ってしまう必要はありません。もしも彼女の心がポッキリ折れて、まわりに誰も相談する友達もいなかったら、最悪の場合、自殺に走るかもしれません。もしもそうなった場合、あなたは後悔の念にさいなまれるかもしれません。あの時、もっと別の方法があったのではないか?と。 脅迫するわけではありませんし、今後そのようなことが起きないかもしれませんが、あなたの本心としては彼女を切り捨てたいわけでは無いはずです。また、できれば彼女とずっと友達でいたいと望んでいるはずです。それならば、彼女の意向は尊重するけれども、少し離れた状態で、友達としての関係は維持していくというスタンスもとれるはずです。 今回の彼女の告白を聞いて、ここに書いたあなたが感じたことや、彼女に対して申し訳ない態度を取っていたことなどをメールでいいので伝え、「距離を置いて連絡は疎遠になると思うけれど、それでもあなたは私の大事な友達だから、何かあったら必ず私を頼ってきてね。私はいつでもあなたの味方だよ。」という言葉を付け加えておけばいいのではないかと思います。 相手が拒絶しているのに、親切の押し売りをしても、相手には迷惑でしかないと思うので、少し様子をみるとか、あなたが彼女よりも不幸な状況に陥った時、連絡してみるとか、状況の変化が起きないと、二人の関係には変化が起きないかもしれません。人間関係は複雑で微妙なものですから。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

人間関係にマニュアルはないです。 質問でよくわからなかったところとして >彼女に彼氏ができて、初めて出来た彼氏だったらしく、彼女は凄い好きだったみたいですが、一度彼女と彼女の彼氏を含め遊んだ事があり、その後二人はすぐ別れて、理由が彼氏が私と会った日からあの子凄く可愛い、正直仲良くなりたい、もうお前のこと好きか分からないと言われた事がきっかけで別れたらしく、彼女は私を責めもしなかったし、そこまで落ち込んでそうには見えませんでしたが、目と鼻をそれから整形してて、これも私が彼女に劣等感を与えてしまったのかもしれないし、いつも自分の彼氏の話で、「彼氏が私が出かけるといつも危ないからって迎えにきて重い気がしてうざい」と愚痴を話してて、その度彼女は、「それだけ誰かに愛されてて羨ましい」「大事にされる◯◯が羨ましいよ」と言っていたので、気を悪くさせてたかもしれません、 こちらがよくわからなかったです。 実はこれ、無駄に長い一文になってます。 私の解釈で区切ってみました。 彼女に彼氏ができて、初めて出来た彼氏でした。 彼女はその彼の事が凄く好きだったみたいですが、一度彼女と彼女の彼氏を含め遊んだ事があり、その後二人はすぐ別れてしまいました。 理由が彼氏が私と会った日から「あの子凄く可愛い、正直仲良くなりたい、もうお前のこと好きか分からない」と言われた事がきっかけでした。 で、あのこと言うのがあなたの事ですかね? それでも、彼女は私を責めもしなかったし、そこまで落ち込んでそうには見えませんでした。 目と鼻をそれから整形していたので、本当は落ち込んでいたのかもしれません。 また、これも私が彼女に劣等感を与えてしまったのかもしれないです。 いつも自分の彼氏の話で、「彼氏が私が出かけるといつも危ないからって迎えにきて重い気がしてうざい」と愚痴を話していましたが、その度彼女は、「それだけ誰かに愛されてて羨ましい」「大事にされる◯◯が羨ましいよ」と言っていたので、気を悪くさせてたかもしれません。 というところで認識は間違いないでしょうか。 >彼女の方は深く悩んで傷ついてるともずっと気づいてあげれないままでした。 これ見たら、相手の方に嫌がられても仕方ないと思いましたね。 本当は『あげられない』ですけど。まぁ、良いとして、『~あげる』っていう言い方する人って、相手のためだと恩を押し付ける印象です。 質問している内容で問題になったのは、友達に絶交されたからでしょ? それが嫌なのは自分だから、友達のためではなくて、絶交されたくない自分のための行動です。 自分の愚痴を聞いてもらう事も、自分の都合で、母親の件で電話してきたときに、友達のことを気遣うかどうかよりも、自分が偏見を持つかどうかが重要なわけだし、私がその友達だったら、いつも期待を裏切り続けてくるあなたはもういらないですね。 最後にも、何も言い返せないのは、これらが図星だからです。 あなたが友達のことを考えているなら、言葉が出るはずでした。 確かに、その友達のためには縁を切った方が良いと思いますけど、自分でそれ言ってたら友達語るなと思いますね。

関連するQ&A

  • 友達の愚痴にどう対応すればいいですか?

    友達の愚痴にウンザリしてきました。 友達は彼氏とうまくいってなくて毎日彼氏の愚痴をメールしてきます。 毎日彼女を励ましているし、相談にものっています。 彼女も「毎日愚痴ばかりでゴメンね。いつも聞いてくれてありがとう」と言ってくれるのですが、 少しでも私と私の彼氏の話をすると、そのことに関しては無視されます。 友達は彼氏とうまくいってないので、私の恋愛話は聞きたくないのかも知れないけどのろけたりはしていませんし、私から話題にもしていません。 ただ話題に出ただけでも「人の幸せな話しを聞く余裕がない。○○(私)が羨ましい。優しい彼氏でいいよね」などと言います。 なるべく彼氏の話はしないようにしているのですが、先日、友達が「彼氏とは今度いつ会うの?」と聞くので「今日会うよ」と言ったとたん電話をブチっと切られました。 私は友達の愚痴を毎日、毎日聞いているし、友達には元気になってほしいので話を聞くことも苦ではなかったのですが さすがに毎日だと、キツイことを言いたくなってしまう自分がいてイヤです>< たまに愚痴を聞いたり相談イしてくれるのはかまわないし、相談にものってあげたいけど さすがに毎日だとだんだん苦痛になってきました・・ 彼女を傷つけずに、毎日の愚痴を控えて欲しいということを伝えるにはどうしたら良いでしょうか? 愚痴ばかりだと幸せはこないよって言いたいのですが、彼女の精神状態が普通ではないので、優しく傷つけないように言いたいのだけど どのように言えばいいでしょうか?

  • 本当の友達って何でしょうか?

    私は人と腹を割って話すということをしたことがあまり無いと思います。 言いたいことを我慢している感覚はありませんが、人に自分の事を話すというのが基本的に苦手です。愚痴もあまり言わない方だと思います 母親と仲はとても良いですが、母親ともそういう事を話した経験はありません。 悩みもあまり人には打ち明けず、このように匿名で相談し、勝手に解決しています。 学校を卒業してからも連絡を取っている友達がいます。 学校以外でも遊んだり連絡を取っていたいと感じた友達は、この人が初めてです。 なので、私は本当の友達だと思っていました。 でも思い返してみると、腹を割って、本音で話したことがありません。 母親には話せないこと(初めて彼氏が出来たことや、愚痴など)を話せる友達ではあります。 色々考え始めると、腹を割って話すってどういうことなのか、 母親に言えなかったことを友達に言えたということは、本音で話せたということになるのか? 腹を割って話せない友達は本当の友達ではないのかなど、だんだん分からなくなってしまいました… 本当の友達とはどういうことなのでしょうか。

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 友達

    私は幼い頃から両親がおらず、大人になるにつれて友達の事で悩みます。 何か困った時、頼るのは親だと聞きますが私には捌け口も、頼る両親すらいないので今回このサイトで相談したいと思いました。 質問なのは、友達について。です。友達でも、嫌だな余り連絡とりたくないな…と感じるとケータイにアドレスが載ってるだけでも嫌でストレスに感じてしまい、アドレスを消してしまったりします。 でも私も昔、同じようにされた事があり嫌な気持ちになったので、そういう事はやめよう…と思いアドバイスを消したり着信拒否はしなくなりました。ですが、やっぱりストレスがたまってしまい、ストレスが原因で病院に通院する事になりました。 本当に友達と呼べるのか?わらないのですが、時々電話をかけてきては愚痴だけを言って「あ~スッキリした」と電話越しで言い、「じゃ、また連絡するネ」と言ってくる年上の方がいます。 お茶する約束も、相手からしといて忘れてる感じで、相手のスケジュールで日々動いてるのが最近わかりました。 私が愚痴を聞いてもらいたくて話をすると「私は、会った事ないからな~」という感じで話を聞いてはくれません。 自分の愚痴だけ、自分の用がある時だけ電話してくる感じで こないだも、円形脱毛症になった。と相談され、心配していたら、あくる日電話がきて「昨日、友達と近くで飲んだんだ○○ちゃんも来れば良かったね~」 と電話で言われて、何だろう?この人は…と思ってしまいました。 もう、付き合いたくない友達とはどう離れたら良いでしょうか? アドレスを消したり着信拒否は悪い事でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 友達について・・・

    私の友達なのですが、正直理解できずに困っています… 私以外2次元が好きなグループなのですが 私以外の周囲の友達ほぼ全員が嫌いなようで いつも私に愚痴を言って来るのです。(もしかしたら私のことも嫌いかもしれませんが) そんなに文句があるなら、縁を切れば…と思うのですがそういうのは嫌らしく 中途ハンパな演技をして、その友達の前ではそんなこと思っていないかのように 振舞っています。そういうのが嫌で仕方ありません。 影で私の悪口も言ってるのかな…と思うと欝です。 私はいつも適当に話を合わせていますがはっきり言って いつも愚痴言ってる友達より、その友達の方が嫌いです。 そういう愚痴を人に言えるような人間でもないのに、その友達が他の子と自分が知らない ジャンルを通じて仲良くなったからといって、愚痴ってきたり 自分が入れない話のときは、「見てると下らないよね、人生ムダに生きてる」 と影で言ったりしていてその話を聞くのがウンザリです。 私に言わせるとその子も似たり寄ったりの話をしているように見えます。 自分の機嫌が悪くなると周りの空気を考えずにいきなり帰ったり とても自分勝手だと思います… 自分の事を一番頭が言いと公言し、他の子を見下します。 私自身、その被害者でもあり「だから私の事何も知らない人は嫌だ」とか、目の前で「死ね」とか言われたりしてます。 もう連呼されてて本気だとは取りませんがさすがに今でも傷つきます。 そんなことをいうのに私に相談してくることに理解が出来ないのです。 こういう友達にはどう対処したらいいのでしょうか? 普段はそこまで嫌いでもないのですが、ふとした瞬間に本気で嫌になります。

  • 友達との距離感

    私は、女友達との関係に悩んでいます。 今まで仲良くしてきた友達なのですが 彼女の悩みが重なって精神的にまいってしまっているようで 話すときは必ず彼女の愚痴を聞くようになりました。 辛そうなので話を聞いていこうと思っていましたが、もう1年近くそれが続き、 友達は自分の話をするのに一生懸命で 私の話は何も聞こえていない感じでそれに少し疲れてきてしまいました。 私の話もしたらよいのですが、彼女は自分の話を早口で話すタイプなので、入り込めません。。 彼女もまわりを見る余裕がない状況なんだと思います。 ブログに辛い日記などが書いてあったりするとかわいそうに 思うのですが、疲れてしまって今は距離を置いています。 それを見て、何も連絡しない自分にも罪悪感を感じてしまいます。 これからどのように付き合っていけばよいかわかりません。 こういうとき、皆さんはどうされていますか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 彼氏の女友達について。

    私には、付き合ってまだ2ヶ月の彼氏がいます。 その彼氏は、まともに連絡を取り合う女友達が2人しかいないのですが、その分その二人とはとても仲の良い状態です。 二人共、私にも紹介をしてくれ、内一人はとても仲良くなったのですが、問題はもう一人の方です。 その人は、いつもいつも私の彼氏に、自分の彼氏の愚痴や相談の連絡をします。(電話が多い。) そのせいで、友達想いの彼は私とのskypeでの通話を中断させてそっちへと行ってしまい、30分以上も話しているなど、ほったらかしにされることが多いです。 彼にその件で話すと、友達だから悩みとかは聞いてやりたい、でも向こうの問題だからあまり深くは関わろうとは思わない、としているので我慢をしています。 しかし、その女友達からの連絡はやまず、私がほったらかしにされることが多々あります。 その人とは、一回会ったりmixiの内容を見る限り、彼に気があるとかはないと思いますし、彼も浮気は絶対にしないと言っており、彼女に関しては全否定です。(彼の性格上、浮気はしないと信じています。) しかし、それでも私の彼氏にばかり相談をするのが何か良い気がしません。 他に友達がいるのに、何故私の彼氏ばかりなのかと思ってしまいます。 私は、自分がされると嫌なので、異性の友達には相談などの連絡をしたり、わざわざ時間を作って会う様なことはしません。(同性も混ざった多数での飲み会等は除く。) 取り分け、彼女のいる異性の友達には彼女に悪いと思って余計なことはしないようにしています。 なので、私はその彼氏の女友達がどうしても良く思うことができません。 でも、これってわがままや束縛でしょうか? ご意見をお願いします。

  • いつ怒るかわからない友達は友達ですか?

    こんにちわ。28歳既婚女です。 20歳の頃にLINEを人間関係で疲れていたこともあり消してしまいました。 消したことにちょこちょこ悔やむ時期もありました。 それからはLINEは作らずメアドなどで仲のいい友達とは連絡を取り合ってました。 それから7年経って結婚したこともあり心に余裕ができたため、LINEを新しく作りました。 そのときに自動で電話番号で紐づいたのかわかりませんが中学時代の友達が出てきました。 あれから7年ぶりなので、私のことなんか忘れてるかもしれないけど、何も言わないで消えてしまったことを謝ろうと思い連絡をしました。連絡をしたのは2人です。 1人は、私にすごい謝りたい!!と伝えてきてくれた子でした。話を聞くと、学生時代、嫌なことを言ったり冷たい態度とって本当ごめんなさい!!と言っており、そんなふうに考えてたなんて思っていなく、逆に苦しめていたのかなって思ってしまい申し訳ないことをしてしまったと思いました。それからは友達関係は続いています。 2人の子は、中学生の頃よく遊んでいました。 ただ、会話中でも平気でスマホを触るタイプの子で、 それを指摘したら、とても怒る子でした。 それからも度々触っていて治すとかそういうことをしてもらえませんでした。 そのわりにはその子からいろいろ注意をされました。 例えば最近あったことは、その子と他の友達と一緒に遊ぶ時に、どこ行く?の話になり、私が動物園は?って話をすると、それってどうなの!?また、自分だけ突っ走ってない!!?って注意されました。 結局、その子が提案したところに決まりました。 ちょくちょく上から目線が強く、私が言うことなすことに口を挟んできます。 私は発達障害と境界性知能と言われる知的障害ではないけど、定型発達ではないグレーゾーンです。(医者から診断されました。) そのことを伝えたからなのか、中学の頃よりひどい気がします。空気を読むのが理解できないと伝えたのに、あからさまに理解できない行動をしてきているように感じます。 その子自身も嫌なことをしてる自覚はないということでしょうか? 私はあなたのこと友達だと思ってるって言ってましたが、本当はそうじゃないってことですか? これからどう関わったらいいのかわからないです😢

  • 友達について。

    はじめまして、高校2年生の女子です。 私には入学当初から仲良くしている友達がいます。 でもその友達に嫌気がさしています。 具体的にいうと まず時間にルーズすぎるんです。 待ち合わせすれば必ず5分は遅れてきます。 時間通りに来たことがありません。 時間に余裕があるときは別に30分ぐらいなら遅刻しても別にまあいっか! となるんですが、朝学校へ行くときは5分でも遅れると遅刻してしまうんです。 それなら早めに待ち合わせればいいと思われるかもしれません。 私もそう思い、友達にもう少し早く来るか待ち合わせ時間を早くしてほしい と提案したところ、別に走ったら間に合うし大丈夫やん? の一言で終わってしまいました。 なので、それはまあえっかと思い諦めました。 他にも1時に集合で!と友達に言われ、遊ぶ約束をしていて1時間待ってもこないからLINEしても電話しても出ないから帰りました。 それでその日の夕方に ごめん、寝とった! とLINEが来ました。 私は時間にルーズなのが本当に嫌なんです。もうちょっと時間守ってほしなー! って軽く言うても あ~ごめん!今度から気をつけるわ! で終わってしまい、でも直らない。 の繰り返しです。 ハッキリ言って疲れました。 自分が短気だということも悪いのですが、、、 自分でももう少しこころを広く持たないとなーって思います。 でも、時間にルーズなだけではなく 他にも嫌な部分があります。 先日私が彼氏と別れそうになり、でも別れなかったということを友達に報告したときだって くっそ(笑)別れへんかったんかー って真面目に言われて傷つきました。 このとき友達に彼氏はいませんでした。 それなのに、自分が彼氏がいるときは惚気ばかり聞かされます。 かなり前の話ですが、元彼と別れたのを報告したときも 本当にー?!へぇー! ってちょっと笑いながら言ってきたから、まさかと思い ちょいちょい、嬉しがって無いやろなぁー?(笑)(笑) って冗談まじりで返したら え?嬉しいよ? って真面目に答えられてこのときもショックを受けました。 他にも友達の彼氏を2回も奪っています。友だちに魅力があるからかもしれませんが、あまりにも酷すぎるなと思いました。 もちろんこの友達は悪いところばかりではありません。 明るいし、普段話しているときは 楽しいです。 恋愛話でも相談すると真面目にそうだんに乗ってくれるところもあるそうです。 でも私が相談したときは上に書いたとうりの受け答えをされましたが、、(笑) 他にも嫌なことはたくさんあります。 私ももう少しいろんな角度から友達を見るべきだと思うし、自分だって悪いところはたくさんあります。 私も友達を傷付けてしまったこともあります。 でも、もうこの友達と一緒に過ごすことはキツくなってきました。 この友達とこれからも一緒にいて良いところ探しをして、自分の悪いところも直して仲良くしていったほうがいいと思いますか? それとも、正直に今までのことを話してもう友達ではいられないと ハッキリ言ったほうがいいですか?? なんか愚痴みたいな悪口みたいな質問になってしまいすみません。 気分を悪くした方がいたら本当にごめんなさい。 良ければ今後私はどうすればいいか教えてください。

  • 友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。

    友達との「持ちつ持たれつ」の範囲ってどこまでなのでしょうか。 20代社会人です。昔から仲が良い友達がいます。性格やタイプは全然違う私達ですが、その子には一番本音を話しやすいので相談したり愚痴を聞いてもらうことがあるし、その子も私を頼ってくれます。とても大切な友達です。 でも最近、友達の愚痴やネガティブな発言がすごく多くて、私は正直疲れてしまっています。主に仕事に関することなのですが(新社会人というわけではありません)、仕事が続かずに職場を転々としてて、すごく悩んだり落ち込んだりしてるので、私は基本的には口出さずにとにかく話を聞いてあげます。でも時には、言いづらい事でも自分の考えをはっきり伝えて、アドバイスもします。友達は私の厳しい助言も素直に聞いてくれますが、最終的には自分の意志で決めて行動しているので、それは私も良いことだと思うし、彼女の人生だし、もう黙って見守ろうと思いました。 でも結局、弱音や愚痴は今もやみません。ひどい時は仕事の休み時間の度に「帰りたい…」とメールが来たりします。聞いてて気分が悪くなるようなネガティブ&後悔発言も多いです。 ただ、元はそんなネガティブな子ではなく、明るく私を励ましてくれることもあるので、今は私が支えてあげようと思ってずっと話に付き合ってきました。でも最近は、その子から電話が来ると嫌だな…と思ってすぐに出られなくなってしまいました。メールも、暗い内容に関しては返信していません。 頼られることは嬉しいし、愚痴や弱音も聞いてあげたいと思う。それに私も愚痴を聞いてもらったりすることあるし、お互い様だから、自分だけ「愚痴はもう聞きたくない」ってのは言いづらいってのもあります。 でもやっぱり、いくら友達でも限界はあるというか…私の受け皿が狭いだけかもしれませんが、それをどうやったら伝えられるのかが分からずにいます。仕事に関する具体的なアドバイスだったらいくらでも言えるんですが、二人の関係に関わることだとすごく言いづらいです。 友達も、自分が愚痴を言い過ぎてるということは自覚していて、いつもこんな話ばかりで本当にごめん、と言ってるんですが、分かっててもやめられないという感じみたいです。 とりあえず今はその子からの電話にも出ない&メールはあまり返信しないので、避けているような感じになっていて、これはこれで心が痛いです。 長文で失礼しました。 皆さんだったら、どうされますか?いろんな方の考えが聞きたいです。