• 締切済み

どんな職があっているか?

happyhappyjjjjの回答

回答No.3

何かの仕事に活かせるような特性や、大きな欠点もないように感じます どの職業に向くか、を判断するには至らないかと思います 一番激務な仕事、一番楽な仕事、 一番やりたい仕事、一番やりたくない仕事、を 業態、業種関係なく、複数の国や地域でやってみてはどうですか まぁ、何をやるにせよ、ビジネススキル身につけておきましょう。 貴方の苦手な人と会話する、というのも、コミュニケーションスキルの一つにしか過ぎません

関連するQ&A

  • 販売職から事務職への転職を考えています。

    新卒6か月です。今アパレル業界の販売員として働いています。 販売の仕事にもやりがいはあります。 しかし、最近、友人の手伝いで、休日にPTAの書類作りや、名簿作りをする機会があり、元々PCの操作が好きなので、この作業がとても楽しく、こういう仕事のが自分がよりやりがいを感じられるのではないかと感じました。PCのワードも平均より早く打てる自身はあります。最近、本格的にこういう仕事がしたいと思うようになりました。 しかしながら、新卒6か月…、そしてPCの資格や事務的な資格もありません。 なので、転職しても上手くいくとは限りません。 そして、こんな安易な考えて転職を考えてしまうのはやはり甘えなのでしょうか? せめて3年間は同じ会社で働かなければ、転職時は不利と聞きました。

  • 友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。

    友人間のお金の貸し借りについての税金を教えて下さい。 友人が今度、お店を開業する事になり、不足分の300万円を 無利子で貸す予定です。また、立上げ時から私もお店をお手伝いします。 ですからお給料として頂く事になるのですが、それとは別に貸したお金を 月々5~10万円づつ返済して頂く予定です。 その返済金には、税金はかかってきますか? 幾ら以上を貸したら(又は借りたら)税金がかかってくるなど等も ございましたら、合わせて教えて下さい。 お給料明細には、給料以外に「返済金」として項目を作ればいいのでしょうか? 別に、友人の両親からも借り入れをしていて(専従ではありません) 同じように、毎月決まった金額を返済する予定でいるそうです。 そちらの税金も合わせて教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お金を貸すときの注意点

    開業歯科医の主人(48歳)が大学時代の友人に200万円を貸すことになりました。この友人は週1回、主人の仕事の手伝い(専門の治療の為)に往復4時間を費やして来院しています。開業資金との事ですが、主人は自分の定期を崩して貸すと言っています。特に弁護士等を通して書類の確認などせず、自作書類を確認し合う事で良いと主人は言っていますが、その後のこともあるので、是非注意として明記しなければならない事項など教えていただけたら幸いです。友人は開業の他にも仕事を持っていること、親兄弟は事業主であることから返済が滞る等の心配は無いと主人が言っています。ですが、連帯保証人などの設定も私は必要だと思っています・・・。宜しくお願い致します。

  • 困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさいという人

    困ったとき、何かあった時はいつでも言いなさい、と今まで何度か言われてきましたが、 彼らはどういう案件を想定して「いつでもいいなさい」などと言っているのでしょうか。 そういう人こそ金銭関係にはノータッチだと思うのです。 友人は冗談交じりで 「病院のつきそい」とか「引越しの手伝い」とかじゃないのと言ってましたが、 私もあまり想像がつきませんでした。

  • 生活リズム

    こんにちは。 私は1日の中でダラダラという時間が苦手で バタバタと何か用事をしておかないと落ち着きません。 少しでも暇な時間があると何かをしないと!と 焦ってしまいます。 友人などと一緒に過ごしているとそうでもないのですが ひとりになるとその症状がよく表れます・・・。 そんなに生き急いでるわけではないのですが ただ・・・時間に追われて焦っていると 今勉強したいことやジックリ時間をかけてしたいことなどが 若干中途半端になってしまいます…。 これが性分だからと片付けてしまえば簡単かもしれないですが 少しでもいいので自分にもっと余裕を与えてあげたいです! 何かいい方法あれば教えてください。

  • 個人事業で収入がなかった場合の確定申告

    家事手伝いをしながら、勉強中です。 去年個人事業の開始届けを出して開業し準備をしましたが、やはり事業をするにはまだ早いと思い直し、4ヶ月で廃業届けを出して廃業しました。 収入がなかった場合は確定申告はする必要はないでしょうか?

  • 技術職でいくか営業職でいくかアドバイス下さい。

    転職活動で内定が複数出て、困っています。 現在28歳です。 過去の経歴ですが、 ・2年半ほどシステム開発を経験(正社員。残業の多さと業務に付いていけず退職) ・1年ほどコールセンター業務を経験(派遣社員。正社員登用が決まったので退職) ・1年半ほどシステム運用業務(正社員。社内SE。ヘルプデスク。単純作業が多く、スキルアップの為に退職) 今度の転職が正社員として3社目なので慎重に行いたいと思い、転職活動を行いました。 その結果、2社から内定を頂きました。 ・A社‥アウトソーシング系のインフラ系専門のIT企業。技術者として内定。 ・B社‥システム機器の営業会社。営業職として内定。 A社に関しましては、自分は今までシステムの開発や運用を行って来ていましたので、 そういった経験が買われて、内定を頂きました。 ただし、運用からインフラの設計や構築を行う為には結構勉強しなければ いけないという事は面接時に言われまして、その場は「頑張ります!」と言いました。 しかし、CCNAやLPICの参考書を手にとって思いましたが、自分としては結構難しく感じました。 しかも、これを勉強して資格を取ったからと言って、設計や構築業務にいけるのか?という疑問があります。 また、そもそも勉強が苦手だというのもあります(苦笑) 現に開発の会社は高度なプログラミングが分からずに挫折した経緯がありました。 B社に関しましては、1年ほどコールセンター業務を行っていた経験と、システム運用で 顧客折衝を行っていた点を評価して頂き、内定を頂きました。 初めての営業ですし、不安がありますが、営業職が出来れば40代、50代でもやっていける のではないかというのがありました(ITの技術職は40歳までっていう話もあります)。 また、面接官には話し方や対応力が良いですねとお褒めの言葉を頂きました。 ただ、営業ですので、数字の感覚が必要ですし、B社では試用期間で退職した方も数名 いるとの事でした。理由としては営業に向いてないからお互いの合意の上で辞めて頂いた との事でした。 最初の半年から1年は大変だろうけど、難しい技術は必要なくどちらかというとヒューマンスキル が求められると言われました。 自分としては勉強が苦手ですし、このまま営業でいこうかという気持ちがある反面、 営業としてやっていけるかどうか?というのとやはり技術者として難しいながら(勉強が苦手)も スキルを身につけた方が良いのか?という所で非常に悩んでいます。 年齢的にもこれが最後の転職にしたいです。 どちらにしてもIT系のアウトソーシングの会社だとPMからコンサルや営業に いかないといけないというのはあると思います。 技術者として技術を身につけた方が良いのか?営業としてやっていったほうが良いのか? 出来れば経験者の方から、アドバイスお願いします。 ちなみに面接では、技術職の会社の場合は技術職。営業職の会社の場合は営業を 目指していると言っております。

  • わからない事を人に聞く、と言う事はいけない事?

    少々曖昧な質問をご容赦願います。 タイトルの事で皆さまのご意見等をお聞きしたいと思います。 当方の友人がこの度独立し開業する為色々な準備をし時間がある時にその手伝いをしております。 ここからが本題の質問になりますが「開業」との事で将来的に会社の会計を処理(決算等)する為ある人を介し「「税理士」を紹介してもらったのですがどうにもその方(税理士)との打ち合わせ(話し合い)が上手くいかなない、との事。 友人いわく一昨日の打ち合わせでも 「先生、もうすぐ開業ですが自分は会計は得意じゃないし色々と聞いたり調べてますが何分わからない事が多いんで一つよろしくお願いします。」と言うと その税理士は 「前から言ってるがキミの人に聞くと言う考えはおかしいぞ!何でそんなに聞くことばかり考えるんだ!物事は自分で覚えるんだ!人に聞いた事は何の役にも立たん!自分で覚える気持ちが無けりゃ事業も失敗するぞ!」と・・・・ はて・・・この話を聞きふと考えたんですが 誰にでもわからない事ってありますよね? わからない事ってあれば大抵は色んな方(経験者等)に聞きますよね? わからない事を聞いて調べそして自分で覚えるんですよね? 友人も 「あの先生の言う事はわからん・・・わからないから聞く、それの何がいけないの?・・・オレだって銀行から税務署、そして区の税務相談から商工会議所まで行ったんだぜ・・・それでもわからない事が多いんで聞いてるのに・・・オレに何をしろ!何を覚えろ!って事なんだろ・・・・」と・・・ さて皆さんはどう思われますか? 友人の言う事(わからない事を人に聞く)はおかしい事でしょうか? 自分は友人の言う事の方が正しいと言うか間違って無い、と思うのですが・・・・ 長文になりましたが何方かアドバイスをお願い致します。

  • 友人が占いのお店を出したいといわれています。

    友人が占いのお店を出したいといわれています。 自宅を開放して・・。勉強などはすでに済みだそうです。 私自身も いつかは・・と思っていますので お尋ねしたいのですが・・ お店を開く時の注意点と 手続きなどは どんなことを どんな手順でするのでしょうか? 教えてください。 開業というか 趣味程度で行う場合  公に手続きは必要なのでしょうか? 個人事業になるのでしょうか? 手続きは必要なのでしょうか? また このような場合 どこか相談できるところはありませんか? 友人にも聞かれましたが 自分も知っておきたいと思い お尋ねしております。 よろしくお願いします。

  • 文系で営業以外の職は?

    現在経済学部3回の男です。 文系は営業に配属される事が多いとの事ですが、 私は人付き合いが苦手で、コミュニケーション能力にも自信がないので、 営業に就くことはどうしても避けたいです。 経理や総務などの事務職に興味を持ちましたが、 女性の採用が多く、男性が事務職に就く事やはり難しいでしょうか? パソコンを扱うのが得意ですので、パソコン関係の仕事にも興味がありますが、文系ではどういった職に就ける可能性がありますか? SEは高いコミュニケーション能力が必要との事ですので、私には向いていないと思います。 また、現在はシスアド、簿記の勉強をしていて、 今後パソコン検定や、MOUSなどパソコン関係の資格の勉強をするつもりですが、 なにか取っておくべき資格はありますか?