• ベストアンサー

メガネの度数が同じなのに見え方が違う理由

hla7yrgrgの回答

• hla7yrgrg
回答No.2

そら、6年も経過すれば、プラスチックが劣化するってもので、屈折率が新品と違うってのはあるでしょうよ。 あとは、レンズのコーティングやレンズの薄さに起因する屈折率(1.60とか1.74みたいな数字見たことあるでしょ?)などの技術がやはり違ってきたりするもの(年数で技術の向上もそうですが、値段帯で施されるコーティングが微妙に違っていたりもする)で、視界のクリアさなどに影響はありますよ。 その他、レンズを加工するときも、ちゃんとしたメガネ屋では瞳孔の位置をバシッとしてくれるものですが、ひよっこ店員など未熟な人が加工すれば、度数によりますがかなり違和感は出てくるものです。 自分なんかは相当目が悪く、上記に上げた位置ずれもそうですが、鼻パッドや耳に当たるツルの部分の距離や角度など1ミリもずれれば視界がかなり違うので、熟練のスタッフがいる店舗でしかメガネは作りませんね。レンズの質も、「持ち帰り数千から」みたいなところでは悪すぎて無理です。(国内の有名メーカーのレンズを使っているとか謳っているファストファッションなメガネ屋もありますが、値段相応にレンズの質を下げられているのか個人的に満足できる視界ではありませんね) まずは、顔の形状にあった様にフレームをちゃんと歪ませている(人の顔ってのは左右対称でないので、工業製品である左右対称のメガネフレームってのは大概そのままだと合わないから、顔の形状にあったように適正に歪ませるのが現在の主流)のかどうかってのを、熟練スタッフのいる店舗で調節してみることから始めるといいでしょうね。案外、フレームの歪みでましになったりするものです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます