• ベストアンサー

メガネの度数が同じなのに見え方が違う理由

hla7yrgrgの回答

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

そら、6年も経過すれば、プラスチックが劣化するってもので、屈折率が新品と違うってのはあるでしょうよ。 あとは、レンズのコーティングやレンズの薄さに起因する屈折率(1.60とか1.74みたいな数字見たことあるでしょ?)などの技術がやはり違ってきたりするもの(年数で技術の向上もそうですが、値段帯で施されるコーティングが微妙に違っていたりもする)で、視界のクリアさなどに影響はありますよ。 その他、レンズを加工するときも、ちゃんとしたメガネ屋では瞳孔の位置をバシッとしてくれるものですが、ひよっこ店員など未熟な人が加工すれば、度数によりますがかなり違和感は出てくるものです。 自分なんかは相当目が悪く、上記に上げた位置ずれもそうですが、鼻パッドや耳に当たるツルの部分の距離や角度など1ミリもずれれば視界がかなり違うので、熟練のスタッフがいる店舗でしかメガネは作りませんね。レンズの質も、「持ち帰り数千から」みたいなところでは悪すぎて無理です。(国内の有名メーカーのレンズを使っているとか謳っているファストファッションなメガネ屋もありますが、値段相応にレンズの質を下げられているのか個人的に満足できる視界ではありませんね) まずは、顔の形状にあった様にフレームをちゃんと歪ませている(人の顔ってのは左右対称でないので、工業製品である左右対称のメガネフレームってのは大概そのままだと合わないから、顔の形状にあったように適正に歪ませるのが現在の主流)のかどうかってのを、熟練スタッフのいる店舗で調節してみることから始めるといいでしょうね。案外、フレームの歪みでましになったりするものです。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • メガネを新しくしました。同じ度数なのに見え方が違って困ってます。

    5年ぶりにメガネを買い替えました。 度数だけは眼科で診て貰って度数に変化はないということで同じ度数にしました。 度が強いので超薄型の高価なレンズにしました。 でも、何か違和感があり古いメガネの方が楽にクッキリ見える感じです。 少しは慣れてきましたが新しいメガネにしたらこういうことはあるんでしょうか? フレームの大きさより少しだけ大きめです。 眼鏡店では詳しく診てもらわず度数だけ言って前のメガネのカルテを参考にして作ってもらいました。 これがいけなかったのでしょうか? 慣れて目がメガネに合ってくるものでしょうか?

  • 眼鏡の度数って、変えるべき?

    眼鏡レンズの傷が目立つので、作り変えを考えてます。10年近く度数を変えていませんが、1.0が見づらくなってきました。度数を一つ上げたら?と眼鏡屋に薦められていますが、今のままがいいのか?アドバイスお願いします。 疑問なのが眼鏡の度数です。度数を一つ上げるというのが、どれくらい違いがあるのかわかりません。眼への負担はどれ位上がるのか?眼鏡をかけた感じでは多少遠くがハッキリ見えるかな?と言う程度でした。手元の新聞はあまり見づらいと思わなかったのですが、度数を2つ上げると、新聞を見るのがきつく感じました。 多少の見え方の違いであれば、度数は上げないほうが良いのか?どうなんでしょうか?

  • コンタクトと眼鏡の度数が違うのですが

    現在コンタクトと眼鏡を併用して使っています 2年前にコンタクトと眼鏡を一緒に購入し、視力の変化でコンタクトは2回交換して眼鏡はそのまま使っています。 コンタクトだと見えるカレンダーの数字が眼鏡だとぼやけて見えないくらい度数が違うのですが度数が違うと目が悪くなったりするのでしょうか?

  • メガネの度数とは

    箇条書きさせて頂きます。 ・度数が-6.0と-5.0では見え方に著しい差がありますか?視力で言うとこの2つではおおよそいくつくらい変わるものでしょうか? ・-6.0と-5.0では度が強い(良く視える)のは-6.0の方で宜しいのでしょうか? ・適性が-6.0なのに-9.0位のメガネをかけると眼に大きな負担が掛っても一時的にとてもよく視えるようになるのでしょうか?それとも歪んで視えたりしてしまうのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致しますm(__)m

  • 度数が違うメガネについて

    質問失礼します 先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました 裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました 古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが 見え方が極端に違うという事はありません。 そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると 目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか? もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。 皆さんのご回答宜しくお願いいたします

  • 眼鏡の度数が下がる?

    検眼するときの体調にもよって違うのでしょうが、最近と1年以上前にと検眼した結果ほとんど視力は変わっていませんでした。 しかし、1年前と比べて明らかに見えなくなっています。 事務職に変わったからかな?と思っていましたが、視力自体は変わらないのになぜ? もしかして眼鏡の度数が下がっているのでは? この眼鏡は作ってから5年・・・いや7,8年は経つでしょうか? そんな眼鏡の度数が下がるなんて事・・・あります?

  • めがねの度数の見方。

    こんにちは。 めがねの度数の見方について質問です。 先日めがねを2本購入しました。 もちろんどちらも同じ度数のレンズで、フレームのみ違います。 今ふとレンズが入っていたと思われる袋を見たところ、こんな感じに書いてありました。 72mm SPH -3.50 -6.50 CYL -3.00 +3.00 袋に2枚と書いてあるので、SPHとCYLに2つずつ書かれているのはなんとなく分かりますが、数字があまりにも違うのは何故なのでしょうか。 ちなみに上に書いたのは右側のレンズで、左側のレンズの袋には 72mm SPH -3.75 -5.75 CYL -2.00 +2.00 と書いてあります。 どれがこのめがねの度数なのでしょうか?

  • 同じ度数で作った眼鏡が合わずに困っています。

    今年の初めに作ったメガネが度数が合って楽になったので、先々週同じ度数でもう1本作りました。すると追加で作ったメガネをかけると目の筋肉?に力が入りピキッピキッとした感じになり。肩こり、目の疲れが非常に強くなりました。 レンズ交換してもらった方がよいでしょうか? 購入時のレンズの袋に記載されている度数は次の通りです。 先に作った楽な方の眼鏡です。 右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 65(E)  NE:1.50 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00UP  0.50  左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 65(E) NE:1.50 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00DOWN 0.50 こちらは同じ度数で作ったはずが疲れる眼鏡です。 右 S +0.25、C -0.75、AX 85、φ 70(E)  NE:1.60 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00 UP  0.50  左 S +0.75、C 2.25、 AX 166 φ 70(E) NE:1.60 ハードマルチ UV400 プリズムIN 1.00 DOWN 0.50 以上の通りです。 φ65が⇒φ70。NEが50⇒60で変わっていますが影響あるのでしょうか? またメガネフレームの形状が違うと疲れるのでしょうか。 楽なメガネはウェリントン型、疲れる方はフレームの下のないタイプです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • メガネの度数について

    メガネの度数は限界あるのでしょうか? また目というのは悪くなり続けると目が見えなくなるのですか?

  • 眼鏡を購入したが度数が合わない。客負担になるのでしょうか?

    眼鏡屋さんで近眼の眼鏡を購入しました。 視力検査をし、現在使用中の眼鏡と同じ度数(2.5)で作成しました。 しかし出来あがってみると、度数が強く合いませんでした。 度数を少し下げて(2.25)作りなおしを依頼しましたが、費用は客負担だと言われました。なぜ店負担ではなく、客負担なのかが納得いきません。 視力検査をしたのは眼鏡屋さんなので、店負担になるのではないのでしょうか? 前の眼鏡と同じ度数で作成しているのだからと、お店の人には言われましたが、視力検査をしている訳だし、視力も良くなることもあるだろうし、レンズもメーカーによって見え方が違うと思うのですが。 どう見ても作成した眼鏡は、現在、使用している眼鏡よりも度数が強いようで、かけていてクラクラする感じなんです。私は頭痛持ちでもあるので心配です。 お店の人は、それを証明する病院の診断書があれば、店負担も可能というようなことを言っていましたが、そうゆうことってできるのでしょうか?(たぶんできないだろうけどとお店の人は言っていました) 良いアドバイスをお願い致します。