妊娠が分かっていつ病院に行かれましたか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が分かってからどのタイミングで病院に行くべきか迷っている人に質問です。最後の生理から妊娠検査薬を使用してみた結果、陽性が出た場合、一般的には5週目から病院に行くことが推奨されています。
  • 妊娠が分かってからの病院の診察は、妊娠5週目からが一般的です。ただし、院内の体制や個人の状況によっても異なる場合がありますので、主治医に相談することをおすすめします。
  • 妊娠がわかったら早めに病院に行くことが大事ですが、一般的には5週目からが適切とされています。しかし、自身の状況や不安によっては早期に受診した方が良い場合もありますので、主治医と相談して適切なタイミングを見極めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠が分かっていつ病院に行かれましたか?

はじめまして。 最後の生理が9月7日で、生理予定日は10月9日でした。 1週間前から胸焼けと乳房痛がずっと続いており、もしかしてと思いながら様子を見ていました。 妊娠検査薬の使用推奨日は生理予定日1週間後からですが、心当たりのあるセックスから3週間すぎており、基礎体温もずっと高かったので、フライングですが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は陽性でした。 採尿直後からくっきりと線がでていたのですが、これは陽性で間違いないでしょうか? また、みなさんは初めて妊娠の診断を受けるとき、いつごろ病院に行かれましたか? いろいろ調べているのですか、5週目からOKとか、7週目まで待った方がよいなど、いろんな情報があり.. ちなみに母に聞いたらすぐ行ったほうがいいと言われましたが、さすがに早すぎるかな?と思っています、、 良ければみなさんの経験を教えてください。

noname#246994
noname#246994
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2019/4796)
回答No.3

一人目は陽性が出てすぐに病院に言ったら まだエコーでも見えないので来週来てくださいって感じでした。 一応超音波でも見てもらって妊娠とは言われましたが 当然まだ胎嚢も見えず、市販薬と同じ検査薬で調べた結果しか 確かなものがありませんでした。 翌週行くと今度はエコーでも解り、 胎嚢も確認され、より確かなものとして認識できました。 早すぎても結局まだ何も見えないという事はあると思います。 二人目はそれを踏まえて陽性反応が出てから1週間待って受診。 すんなり「懐妊」となりました。 異常がある、出血がある、体調が悪いので心配などの場合は 早めの受診も良いかと思いますが 特にムカつき、わずかな違和感だけなら少し待ってからのほうが 手間が省けます。 4週で陽性反応確認 5週目で胎嚢確認 心拍が確認できるのは6週目あたり 5~6週くらいが良いのでは?

noname#246994
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 詳しく教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#241298
noname#241298
回答No.2

心配なら病院に行けばいいと思います。早すぎのか?とかはお医者さんが判断すると思います。「今度○○に来て下さい」と言われるだけですよ、きっと。お医者さんですよ、専門家ですよ、あなたの悩みや心配事を解決してくれるはずです。 おそらく妊娠してないのに行く人もいると思いますよ。それこそフライング。 恥ずかしい事ではないと思います。

noname#246994
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。一度早めに診てもらおうと思います。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.1

陽性判定なら、早めに行くべきですね。 正常に着床しているかどうかの診察もして貰いましょうね。

noname#246994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性まだありますか?

    妊娠希望していますが、 なかなか出来なく今に至っています。 フライングで今日妊娠検査薬をしました。 陰性でした。 生理予定日から1週間後から検査しないといけないのはわかっていますが、ついつい待ちきれずしてしまいました。 前回の生理開始日は7月6日でした。 周期は29~31日です。 高温期13日目です。 インターネットを見ていると、フライングして検査している人も、今ぐらいなら薄っすらでも、もう陽性出ていますよね?もう可能性は少ないですか? 生理予定日でも陰性で、その後陽性になった方、 いらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠の可能性

    生理予定日を4日過ぎまして、遅れることがめったにないので クリアブルーで検査しました。結果は陰性でした。 クリアブルーは予定日を一週間過ぎてから、ということなので フライングです。 フライングで陰性で、一週間後陽性だった方はいらっしゃいますか? 妊娠希望で焦ってしまいます…。 生理予定日が3月19日です。 性交が3月1日、排卵予定が3月6日でした。 可能性としては妊娠は低いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 妊娠していないのでしょうか?

    妊娠していないのでしょうか? 4月30日に最終月経があり、だいたい?!28日周期なのですが、最終月経開始日より2週間後の週に 数回仲良くしたのですが、5月28日の月経予定日にも生理はこず、少しフライングで6月2日に生理予定日 一週間後から使える検査薬を使用しましたが、陰性でした。 だけど、体はだるく胸やけはするし、右足の付け根がシクシク痛むこともあり、本日生理予定より10日 たって検査薬をしましたが、またまた陰性でした(泣) 10日たって、検査薬が反応しなければ妊娠はしていないのでしょうか? 気にしすぎて生理が飛んでしまったのでしょうか? 生理が来ないとなかなか諦めがつきません。。 基礎体温はつけてはいるのですが、毎日は計れていない状態です。 で、体温もバラバラです。 ここ数日、36度7前後です。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠何週目?いつ病院へ?

    こんにちは。 7月7日が生理予定日でした。 その1週間前(6月終わり)くらいから胸のあたりがモヤモヤすると言った症状があり変だなと思っていました。 生理予定日が過ぎた今日(生理予定日2日後)チェックワンファストで検査したらすぐにクッキリ陽性反応がでました。 普段感じた事のない体調の変化があるし、検査薬も陽性なので妊娠は間違いないと思っています。 そこで生理予定日1週間後の来週に病院へ行こうと思っているのですが、 来週病院に行ったとしたら妊娠何週目になりますか? あまり早いと確認できない…とよく聞きます。 けど早くも悪阻なのか体調がよくないので早く病院に行きたいのですが、もぅ少し待った方がいいのでしょうか? ちなみに、最終生理は6月3日です。 排卵は6月20日から21日にあったと思われます。 長い文章になりましたが、回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠の可能性

    初めまして。現在2人目待ちなんですがなかなか授かる事が出来ず…生理予定日が12月17日で12月3日に行為をしました。12月11日から妊娠兆候の様な症状が出てサイトで調べると生理予定日1週間後から使用出来る検査薬で行為2週間で陽性反応が出たと言う方がいたので今日私も検査してみたんですが陰性…生理が来るのか不安で1時間がとても長く感じます…フライングとわかっていますが妊娠の可能性は低いのでしょうか… また行為2週間後陰性で1週間後陽性が出た方いらっしゃいますか? 長々と失礼しました

  • 妊娠についての質問です

    妊娠について質問します。 最後の生理が6月23日からでした。 ルナルナでつけている生理予定日を見ると7月28日に来る予定でした。 しかし、今まで予定日でなくても生理痛が来ると確実に生理になってました。 28日より一週間前に生理痛が来たのですが、ならなかったのでおかしいなと思い 妊娠検査薬をすると陽性反応が出ました。 陽性反応が出たのは29日です。 妊娠検査薬をするにはフライングですが、陽性反応が出ているということは妊娠している可能性があるのでしょうか? 排卵日はルナルナによると7月13日です。 基礎体温まで測ってないのですが、ここ3日間は上がったり下がったりしています。 妊娠超初期症状なども全くなく、妊娠しているとは思えません。 調べたところ着床まで排卵日から~10日とあったので、もう着床はしてるはずです。 ということは、やはりフライングでも陽性反応は間違いじゃないと考えるしかないのでしょうか…? 病院へ行って見てもらうにも、胎嚢が確認出来る周期になっていないと思うのでまだ行ってないのですが、 すごく不安なので知っている人や経験がある人は 何か答えて頂けると嬉しいです。 長くなりすみません。

  • 妊娠したようです。病院へ行くのは早いでしょうか?

    妊娠したようです。病院へ行くのは早いでしょうか? 前回の生理が6月9日。 生理予定日は7月8日でした。 その日、飼っているワンコが普段はしないのに 何度も私のお腹の匂いをかいでくるので「もしや」と思い 生理予定1週間後から使える妊娠検査薬で調べてみると くっきりと陽性が出ました!!! 種類を変えて3本試しましたがすべて陽性でした。 明日主人が休みなので、 一緒に病院へ行ってこようと思うのですが ちょっと早いでしょうか? このくらいの時期で病院ではっきり妊娠ですと 言われた方はいらっしゃいますか?

  • 妊娠検査薬

    彼氏と遊んでて、めっちゃお腹痛くなって 妊娠?ってことなって ずっと妊娠検査薬使って検査してました 初めゎ時間経っても何もなく陰性。 次の日も何もなし こーして毎日検査してるうちに 時間が経ってから陽性になるようになってきました 非常に薄っすらですが。 それからぱっと見でもわかるくらいに陽性になりました。 ですが、次の日にすると、わからないくらいの陽性。 検査薬フライングしてるので妊娠かゎ非常にわかりにくいんですが 私の生理日予定ゎ8.31です。 一週間後にしてみようと検査薬ゎ残してあります。 フライングしたことのある方、経験されている方 教えてほしいです( ; ; )

  • 異常妊娠の可能性

    7月10日排卵検査薬陽性で、タイミングは9日10日に取りました。 7月24日の生理予定日に朝イチでフライングしましたら画像だと分からないかもしれませんが(上の検査薬)、肉眼では見えるくらいの薄い陽性反応がありました。 生理予定日にこれだと化学流産か…と覚悟していたら夕方から生理が始まり、やっぱりねと思っていました。 いつもより多めの出血が7日間続きましたが、生理は毎回6~7日間続くので化学流産はこんなものなのかなと気にしませんでした。 そして今日生理が終わって1週間ほど経ち、ここ3日胃がムカムカしているのでおかしいなと思い、試しに妊娠検査薬を使いましたら、生理予定日の時より濃い反応が出ました。(画像下の検査薬) それでも数週とは合わない薄さです。 正常妊娠とはかんがえづらいのですが、出血後に反応が濃くなるというのは子宮外妊娠の可能性大でしょうか? 下腹部に痛み等はありません。

  • これって妊娠?

    フライング検査で妊娠した方に訪ねます。 今月の生理予定日が12月24日 今日、予定日から1週間後に測定できる検査薬を使って検査したら陽性反応がでました。 仕事上の都合で早くても病院に行けるのが来年の1月になりそうなので… 妊娠してる可能性は高いでしょうか? また現在推定で2ヶ月目です。 この時期のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう