妊娠が分かっていつ病院に行かれましたか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠が分かってからどのタイミングで病院に行くべきか迷っている人に質問です。最後の生理から妊娠検査薬を使用してみた結果、陽性が出た場合、一般的には5週目から病院に行くことが推奨されています。
  • 妊娠が分かってからの病院の診察は、妊娠5週目からが一般的です。ただし、院内の体制や個人の状況によっても異なる場合がありますので、主治医に相談することをおすすめします。
  • 妊娠がわかったら早めに病院に行くことが大事ですが、一般的には5週目からが適切とされています。しかし、自身の状況や不安によっては早期に受診した方が良い場合もありますので、主治医と相談して適切なタイミングを見極めましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠が分かっていつ病院に行かれましたか?

はじめまして。 最後の生理が9月7日で、生理予定日は10月9日でした。 1週間前から胸焼けと乳房痛がずっと続いており、もしかしてと思いながら様子を見ていました。 妊娠検査薬の使用推奨日は生理予定日1週間後からですが、心当たりのあるセックスから3週間すぎており、基礎体温もずっと高かったので、フライングですが妊娠検査薬を使ってみました。 すると結果は陽性でした。 採尿直後からくっきりと線がでていたのですが、これは陽性で間違いないでしょうか? また、みなさんは初めて妊娠の診断を受けるとき、いつごろ病院に行かれましたか? いろいろ調べているのですか、5週目からOKとか、7週目まで待った方がよいなど、いろんな情報があり.. ちなみに母に聞いたらすぐ行ったほうがいいと言われましたが、さすがに早すぎるかな?と思っています、、 良ければみなさんの経験を教えてください。

noname#246994
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.3

一人目は陽性が出てすぐに病院に言ったら まだエコーでも見えないので来週来てくださいって感じでした。 一応超音波でも見てもらって妊娠とは言われましたが 当然まだ胎嚢も見えず、市販薬と同じ検査薬で調べた結果しか 確かなものがありませんでした。 翌週行くと今度はエコーでも解り、 胎嚢も確認され、より確かなものとして認識できました。 早すぎても結局まだ何も見えないという事はあると思います。 二人目はそれを踏まえて陽性反応が出てから1週間待って受診。 すんなり「懐妊」となりました。 異常がある、出血がある、体調が悪いので心配などの場合は 早めの受診も良いかと思いますが 特にムカつき、わずかな違和感だけなら少し待ってからのほうが 手間が省けます。 4週で陽性反応確認 5週目で胎嚢確認 心拍が確認できるのは6週目あたり 5~6週くらいが良いのでは?

質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 詳しく教えていただき大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#241298
noname#241298
回答No.2

心配なら病院に行けばいいと思います。早すぎのか?とかはお医者さんが判断すると思います。「今度○○に来て下さい」と言われるだけですよ、きっと。お医者さんですよ、専門家ですよ、あなたの悩みや心配事を解決してくれるはずです。 おそらく妊娠してないのに行く人もいると思いますよ。それこそフライング。 恥ずかしい事ではないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。一度早めに診てもらおうと思います。

• tom900
回答No.1

陽性判定なら、早めに行くべきですね。 正常に着床しているかどうかの診察もして貰いましょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。