• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防除のご祈祷をする神社について

  • 質問No.9665918
  • 閲覧数93
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (31/40)

来年、凶の方向に引っ越しが決まりました。防除のご祈祷をしてもらおうと思っているのですが、引っ越す前に現在住んでいる地域にある神社でご祈祷をしてもらっても効果はありますか?引っ越した場所でやるべきなのでしょうか。どちらでも構わないのでしたら、現在の場所に良い神社があるので、そこで事前にやってもらいたいなたら思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 58% (9298/15891)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんにちは

神棚があれば
そのお札を頂いたところに
参拝されたほうがいいと思います。

引っ越し先には、そこに祭られている神様が
いらっしゃると思いますので
そちらには伺ったほうがいいのではないでしょうか?

https://www.homes.co.jp/hikkoshi/cont/info/direction/

http://www.hochigai-jinja.or.jp/qa.html

http://www.hochigai-jinja.or.jp/

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1589/8160)

おみくじなどに、凶があるのは、災いが訪れるからではありません。
災いに合わないために、それらのことに、気配りしながら、暮らしましょうとする、つまり危機意識管理を持ちましょうとするものです。

神道では、神様は、人々とともに、暮らしていく存在です。
祈祷をするなら、引っ越ししてきましたので、私のことも気に留めておいてくださいと、祈祷すればよいでしょう。

今の神社には、今までありがとうございましたと、お参りするだけでよいでしょう。

引っ越しするのなら、どちらにもあいさつするのが、礼儀です。