• ベストアンサー

冷凍していて中身に霜がつく場合は?

冷凍保存でしばらく置いておくと、写真のように内部に霜が発生します。 保存容器の材質は蓋、容器ともポリプロピレンです。 冷凍期間が長いためなのか、容器の密閉性が悪いためなのかどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 容器内の、あるは食品から出た水分が、くっ付いたのですね。 程度の差はありますが、ほとんど見えない場合でも、僅かに霜が漬いてしまうのが普通です。 結構、多く霜が出てしまったのは、容器内の空間が多めだった事と、一ヶ月とか、長期保管した為だろう。と思われます。 できれば、密閉できる冷凍保存袋に入れて、中の空気をより少なくしてから冷凍されるのが良いと想います。 まぁ、多少の事は気にしない。と言う人ならば、このくらいは平気。って言う人も居ますが。。。(^,^) わりと、保管状態が好ましく無く、長期保存された「冷凍食品」が7割引、なんていう売られ方をしている場合、霜はこんなモンじゃない!!! 霜の中から探し出す?という程の物にであった事も在る(爆笑) そのまま解凍して食べられる「冷凍枝豆」でしたが、やっぱり、チョット食感が落ちてましたねぇ。安かったから、文句は無いのですが(汗)

situmonsimasu
質問者

お礼

ありがとうございます。密閉容器と言うより保存期間の長さが問題のようですので、これからは早く食べようと思います。もともと冷凍保存する気はなく作りすぎたために冷凍していました。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

食物から蒸発した水分が凍っているのです。長期保存(あまりお奨めしませんが)の場合は密閉だけでなく、容器ではなく食材をサランラップなどで包んで蒸発する空間をなくすようにするといいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。保存期間が長いのが原因のようなので、これからはなるべく早く消費するようにします。

• kon555
回答No.1

主要因は『冷凍期間が長い』です。また冷凍庫の開閉が多いとか、パッキンが劣化しているなども霜の原因になります。 「しばらく」の期間次第ですが、あまりすぐに霜がつくようなら、冷凍庫パッキン確認や、買い替えも検討したほうがいいですね。外気との交換が多い=無駄な電気代がかかっている、という事なので。 ちなみに容器の密閉性が悪いと、食品由来の水ではなく開閉時の外気の湿度がパックの中にまで入って霜がつく、という事はあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり保存期間が長いのが原因でしたか。これからなるべく早く消費したいと思います。