• ベストアンサー

ビックデータを扱えるもの

ビックデータが最近よく聞きます。 そういう大きなデータって、エクセルとかで扱うんでしょうか? それとも何か専用のデータを保存するソフトがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.3

データベース管理ソフトと呼ばれる物が有ります。 多くはオラクルを使用しています。 *サイズは一T以上も有る。 大量のデータ(ビックデータ)はエクセルでは制限を超えます。 *OSは専用、メモリ256GB、ストーレージ10T以上、専用CPUを数十個の世界 簡易システムではXeonCPU、 OSはルナックスが使われます。 古来よりWindowsはリアルタイム処理が不可能な欠点が有ります。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

「大きなデータ」ではなく「大量のデータ」ですね。 エクセルのような表計算ソフトは行や列に上限があるため大量のデータを扱う場合には不向きというのが技術者の間では一般的な認識です。 大量のデータを扱う場合はデータベースを利用するのが昔から一般的。 表計算ソフトで扱えるデータはせいぜい数万件から数十万件ですが、データベースではストレージ容量が許す限り…となります。 データベースはデータをストックすることに特化したシステムです。 ストックされているデータを抽出する機能や性能も非常に優れています。そのための専用言語「SQL」というものを使用します。 で、データベースに蓄えられたデータをSQLを使用してある程度まとめたものをエクセルや独自開発したソフトを使用して解析していくのが一般的な流れかと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

• TIGANS
回答No.1

Excelだけでは難しいと思います すくなくともデータベースシステムとの組合せになるかと。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。