• ベストアンサー
  • 困ってます

ビックデータを扱えるもの

  • 質問No.9665908
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 32% (70/218)

ビックデータが最近よく聞きます。
そういう大きなデータって、エクセルとかで扱うんでしょうか?
それとも何か専用のデータを保存するソフトがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (1381/5477)

データベース管理ソフトと呼ばれる物が有ります。
多くはオラクルを使用しています。
*サイズは一T以上も有る。
大量のデータ(ビックデータ)はエクセルでは制限を超えます。
*OSは専用、メモリ256GB、ストーレージ10T以上、専用CPUを数十個の世界
簡易システムではXeonCPU、 OSはルナックスが使われます。
古来よりWindowsはリアルタイム処理が不可能な欠点が有ります。
お礼コメント
mathematiko

お礼率 32% (70/218)

回答ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時:2019/10/12 04:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4348/15306)

「大きなデータ」ではなく「大量のデータ」ですね。

エクセルのような表計算ソフトは行や列に上限があるため大量のデータを扱う場合には不向きというのが技術者の間では一般的な認識です。

大量のデータを扱う場合はデータベースを利用するのが昔から一般的。
表計算ソフトで扱えるデータはせいぜい数万件から数十万件ですが、データベースではストレージ容量が許す限り…となります。

データベースはデータをストックすることに特化したシステムです。
ストックされているデータを抽出する機能や性能も非常に優れています。そのための専用言語「SQL」というものを使用します。
で、データベースに蓄えられたデータをSQLを使用してある程度まとめたものをエクセルや独自開発したソフトを使用して解析していくのが一般的な流れかと思います。
お礼コメント
mathematiko

お礼率 32% (70/218)

回答ありがとうございました。勉強になりました。
投稿日時:2019/10/12 04:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (110/300)

Excelだけでは難しいと思います
すくなくともデータベースシステムとの組合せになるかと。
お礼コメント
mathematiko

お礼率 32% (70/218)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/12 04:02