• 締切済み

台風で倒れたもの 木とゴルフの鉄塔の違い

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ゴルフ場の鉄柱は、当時の建設土木工事請負者が設計、市町村の設置認可、県の建造物許可を得て建設されたもの。 以後の管理、強風時の対策マニュアル等の提出、確認も当然あったはずです。 ゴルフ場のスタッフが構造物のメンテナンス免許を持ってそれに当たっていたとは考えにくく、やはり委託業者の履歴が証拠として残っているはずです。 不備無くきちんと行われていて、且つ想定外の強風だったとなれば、現在の法的にはゴルフ場の火災保険で鉄塔の撤去は出来るはず。 画像を見る限りでは、捥げた基礎のボルトは錆て、ネットも下まで下げていない状態。あれでは、管理が行き届いていたとは思えないです。保険も加入しているか怪しいものです。 そう考えると、前回ボランティアで撤去を名乗り出てくれた業者の好意を無にした一部の素人住民は愚かでした。 加重が掛かっている物を引き上げれば、多少弱い建造物の方が壊れるのは当たり前。 誰がやっても同じことなのに、何故同意書に反対したのでしょう。 自分の火災保険にしても、半壊より全壊を認めて貰えば一軒家が建つのに・・・。 互いに感情で動くと損をするんですね。

関連するQ&A

  • 台風で倒れたゴルフ練習場支柱の補償はしなくてよい?

    千葉県のゴルフ練習場の鉄骨支柱が台風15号の強風で倒壊し近隣の住宅が破損する事故が起きました。ゴルフ練習場の弁護士から「台風による自然災害であるから支柱と網の撤去はするが、住宅の損害の補償はしない」という文書が住宅の持ち主に届きました。こんな図々しく身勝手な言い分が通るのでしょうか。

  • 台風による停電

     台風15号による被害で、千葉県では長期に渡り停電状態が続いています。 自然災害となりますので、この停電による損害について東京電力は免責となるのでしょうか?停電期間の料金も通常通り請求されるのでしょうか?

  • 台風19号で各地に大きな被害が出ました。

    台風19号で各地に大きな被害が出ました。 それ以降台風15号でゴルフ練習場のネットが、一般住宅の上に倒壊したニュースがテレビで報じられなくなりました。 何故でしょうか?

  • 台風災害の保障

    先の台風16号により隣接する立ち木(直径60センチ)が、倒れ会社の建物の屋根、側面を傷つけました。 被害額は10万円ほどです。(業者見積もり) 立ち木は、関西電力の敷地内に立っていたため直ちに関西電力に連絡を取り見来てもらいました。 関西電力側は立ち木の撤去はするが、自然災害なので建物の保障は出来ないとの回答でした。 しかし、立ち木の根っこは腐っていて今回の台風に関係なくいつ倒れるか、近所の方も不安がっていました。 建物の修理、もしくは示談金?何らかのかたちで電力会社から保障を受けることは出来ないでしょうか。

  • 急に発達した台風とそうでない台風の違い

    ニュースステーションで、今回の台風19号は「急速発達」かなんかした台風で、これまでの台風とはちがう、みたいなことを言っていました。 大きさで被害の出方に違いが出るのはそうだと思いますが、急に大きくなった台風は普通(?)の台風と何か違うんでしょうか? 風邪が逆に吹いたり、雨粒の大きさ勝ちがうとか?あるんでしょうか。

  • 報道 電力会社への悪意を感じないですか?

    千葉の停電のニュースを見ていると、まだ電気がつかなくて困っている人を映して、東京電力何やっている、みたいな流れになっています。 「隠れ停電」も東京電力が停電を隠しているみたいな言い方ですが、引き込み線が切れたら電気がつかないのは当然で、周りの家の電気がついていたら東京電力に電話すればいいだけでは?とか。 木が電柱や電線に倒れ掛かっている映像で、木を一生懸命に外そうと(していうようにみえる)人を映して「作業に不慣れ」とコメントしたり・・・・。 先日の台風の時も、台風の暴風で停電しているところをうつして「復旧のめどはたっていないとのこと」って、あんなに風吹ていていたら外にも出れなくない? と電力会社に好意的に解釈できないかなあ、とテレビをみていて思いました。 でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか?

  • 台風で電車が転覆し怪我、補償は?

    台風23号が日本中を吹き荒れ、各地で被害が多発しました。 その中で電車転覆というのが目をひきました。 電車が転覆して怪我をすれば電車会社から補償があると思います。 しかし台風であれば、自然災害なので補償がされないとも考えられます。 実際はどうなのでしょうか?

  • 古い電柱の撤去について。

    中古住宅を購入したのですが敷地内に古い木製電柱が在ります。現在電線はこの電柱にきてません(我が家の電気も他の電柱から配線されてます)。さて質問ですが、 『この電柱の撤去を電力会社へ申請できるのでしょうか?』 邪魔になるところに立ってないので問題ありませんが、撤去させるなら電気が着てない今の方が近隣の迷惑にもなりませんし、電気がきたらそれこそ撤去してくれない可能性もあるのではと考えたりしてます。

  • 台風の被害について教えてください。

    私は市営住宅に住んでるのですが、前日九州の方で台風が上陸して被害が出ましたよね 私の住んでるところでも台風で被害が出てたのですが教えてください。 私の近くに住んでいる80代の夫婦が居るのですが台風が通りすぎたあとを見ると物置小屋にしていた屋根が外れ外に駐車している車に当たりフロントガラスが割れておりました。 老夫婦の家の方で話声が聞こえてしまったのですが金払えなどの声が聞こえました近所でも噂になってるのですがフロントガラスの修理代を払えと言ってるみたいです。 私は赤の他人でご近所さんてだけなのですが心配です、ですが私は17ということもあり首を突っ込んでいいものでもないですし困ってます。 台風の場合災害保険などがありますよね? 自然災害ですので保険に入っている場合はいくらまでの限度があるとは思いますがフロントガラスぐらいの代金は保証されますよね? もし老夫婦が災害保険などに加入してないとなるとやはり車の持ち主との話し合いで示談ということになるのでしょうか いつもなにかと優しくしてくれる老夫婦なので心配で仕方ないです。 なにかいい解決法はないでしょうか?

  • 住宅の裏山の木は?

    自然林(雑木)を持っていますが、下の畑(別の人)に将来家が建った場合、所有の山が裏山になります。 台風など自然災害で樹が倒れたりした場合、責任が発生するのでしょうか? 住宅建設の際、被害を及ぼす可能性の樹の処理を相手にお願いできるでしょうか? 法律の詳しい方お教え下さい。