• 締切済み

台風で倒れたもの 木とゴルフの鉄塔の違い

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.3

ゴルフ場の鉄柱は、当時の建設土木工事請負者が設計、市町村の設置認可、県の建造物許可を得て建設されたもの。 以後の管理、強風時の対策マニュアル等の提出、確認も当然あったはずです。 ゴルフ場のスタッフが構造物のメンテナンス免許を持ってそれに当たっていたとは考えにくく、やはり委託業者の履歴が証拠として残っているはずです。 不備無くきちんと行われていて、且つ想定外の強風だったとなれば、現在の法的にはゴルフ場の火災保険で鉄塔の撤去は出来るはず。 画像を見る限りでは、捥げた基礎のボルトは錆て、ネットも下まで下げていない状態。あれでは、管理が行き届いていたとは思えないです。保険も加入しているか怪しいものです。 そう考えると、前回ボランティアで撤去を名乗り出てくれた業者の好意を無にした一部の素人住民は愚かでした。 加重が掛かっている物を引き上げれば、多少弱い建造物の方が壊れるのは当たり前。 誰がやっても同じことなのに、何故同意書に反対したのでしょう。 自分の火災保険にしても、半壊より全壊を認めて貰えば一軒家が建つのに・・・。 互いに感情で動くと損をするんですね。