• 締切済み

関節や四肢の異常

ここ最近色々な関節や四肢に異常があります。 右手人差し指付け根:ペットボトルを開ける仕草で痛み。押すと痛み 右手親指関節:ペンを持つと痛み 右足甲指の付け根:歩くと痛み 顎関節:食事中に疲れやすくなった。寝ているとズレているような感覚で痛み 両肩:肩こり、脱力 両腕:洗髪時にすぐ疲れる 両下肢:力が抜ける感じ あと外側両股関節痛は数年前から。 30代の男性です。 元々超がつくほどの痩せ型なので最近痩せてきたとかはないかと思います。 疲れやストレス(自律神経失調症)はあるのですが、色々な病気が気になります。整形外科で手首、足首はレントゲンでは異常はなかったのですが痛みは続きます。 2ヶ月前にカンピロバクターにかかった時に調べたギランバレーが気にはなるのですが、ちょっと時期も症状も違う気はします。 こういった時、どんな病気だったり、先ずは何科に行けばいいんでしょうか? ヨロシクお願いします

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

膠原病は自己免疫疾患だということがわかってきて リウマチもそうだというのがわかり 総称で同種のものを膠原病と呼称するようになっています。 ひとまとめにされたのは 共通点があるからです。 自己免疫のことと 早期発見 早期治療により 進行をストップさせることができる 治らない病気ではなくなったことです。

ehime-no-sora
質問者

お礼

リウマチって膠原病なんですね! 別物と思ってました。 重ねてありがとうございます。

• sai_play
回答No.2

こんにちは。 診療科は、まず整形外科で良いと思われますが、通院中の整形外科の先生に質問文の内容をもれなく伝えて、相談されましたか? コミュニケーションがとれていて全体的な状況を医師が把握しているならば次の病院を紹介してくれるはずの状況のように思われますが?  超やせ型とのことですので筋肉量がかなり少なめの印象を受けますが、食生活によるものなのか運動不足によるものなのか分かりかねますが、手足体幹部の筋肉はともかく、顎の筋力低下はもっと医師に訴えたほうが良いように思われます。 質問文では関節の痛みのほか、全身的な脱力感の訴えのほうも強いように思われ、気になる所です。 骨密度や電気生理学テストなどの内科的検査も受けられてみるのも良いかもしれません。こちらは分かりづらいかもしれませんが内科的な検査なのです。通院先の先生が紹介または自院で検査してくれると思われます。 電気生理学テスト https://jiko110.jp/faq/tenement/kouisyou130616.html 重症筋無力症 https://medley.life/diseases/54eae5ef6ef458763585ce3f/ ニューロパチー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%BC ご参考まで

質問者

お礼

手首、足首のみ少し前から出てた時に、それだけしか伝えておりません。 他の場所はほぼ症状が出てから受診できていません。 ある程度食べているので、運動不足の方なのは間違いないはずです。 自分でも重症筋無力症やALSなど変に気にはなっております。 今度また病院受診できる時に、最初の症状から詳しく伝え直そうと思います。 ありがとうございます

• nagata2017
回答No.1

可能性としては 膠原病のようにも感じますね。 はじめは 内科がいいと思います。 大きな病院の専門医は 専門の分野については 深い知識と技術を持っていますが 専門が細分化されてきて 専門外についてはど素人4同然という医師が増えてきています。 開業している内科の先生のほうが広い知識を持っていると思います。 膠原病もほんの少し前までは難病という扱いでしたが 原因もわかり 早期発見早期治療できちんと対処できるようになってきています。

質問者

お礼

膠原病は自分も少し疑いましたが、なんとなく男だしと勝手解釈しておりました。 一般的な採血だけでは膠原病としての検査項目は足りていないはずですよね。 今度かかりつけ医に行った際、たずねてみます。 ありがとうございます