• 締切済み

関節や四肢の異常

ここ最近色々な関節や四肢に異常があります。 右手人差し指付け根:ペットボトルを開ける仕草で痛み。押すと痛み 右手親指関節:ペンを持つと痛み 右足甲指の付け根:歩くと痛み 顎関節:食事中に疲れやすくなった。寝ているとズレているような感覚で痛み 両肩:肩こり、脱力 両腕:洗髪時にすぐ疲れる 両下肢:力が抜ける感じ あと外側両股関節痛は数年前から。 30代の男性です。 元々超がつくほどの痩せ型なので最近痩せてきたとかはないかと思います。 疲れやストレス(自律神経失調症)はあるのですが、色々な病気が気になります。整形外科で手首、足首はレントゲンでは異常はなかったのですが痛みは続きます。 2ヶ月前にカンピロバクターにかかった時に調べたギランバレーが気にはなるのですが、ちょっと時期も症状も違う気はします。 こういった時、どんな病気だったり、先ずは何科に行けばいいんでしょうか? ヨロシクお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18409)
回答No.3

膠原病は自己免疫疾患だということがわかってきて リウマチもそうだというのがわかり 総称で同種のものを膠原病と呼称するようになっています。 ひとまとめにされたのは 共通点があるからです。 自己免疫のことと 早期発見 早期治療により 進行をストップさせることができる 治らない病気ではなくなったことです。

ehime-no-sora
質問者

お礼

リウマチって膠原病なんですね! 別物と思ってました。 重ねてありがとうございます。

  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.2

こんにちは。 診療科は、まず整形外科で良いと思われますが、通院中の整形外科の先生に質問文の内容をもれなく伝えて、相談されましたか? コミュニケーションがとれていて全体的な状況を医師が把握しているならば次の病院を紹介してくれるはずの状況のように思われますが?  超やせ型とのことですので筋肉量がかなり少なめの印象を受けますが、食生活によるものなのか運動不足によるものなのか分かりかねますが、手足体幹部の筋肉はともかく、顎の筋力低下はもっと医師に訴えたほうが良いように思われます。 質問文では関節の痛みのほか、全身的な脱力感の訴えのほうも強いように思われ、気になる所です。 骨密度や電気生理学テストなどの内科的検査も受けられてみるのも良いかもしれません。こちらは分かりづらいかもしれませんが内科的な検査なのです。通院先の先生が紹介または自院で検査してくれると思われます。 電気生理学テスト https://jiko110.jp/faq/tenement/kouisyou130616.html 重症筋無力症 https://medley.life/diseases/54eae5ef6ef458763585ce3f/ ニューロパチー https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%BC ご参考まで

ehime-no-sora
質問者

お礼

手首、足首のみ少し前から出てた時に、それだけしか伝えておりません。 他の場所はほぼ症状が出てから受診できていません。 ある程度食べているので、運動不足の方なのは間違いないはずです。 自分でも重症筋無力症やALSなど変に気にはなっております。 今度また病院受診できる時に、最初の症状から詳しく伝え直そうと思います。 ありがとうございます

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18409)
回答No.1

可能性としては 膠原病のようにも感じますね。 はじめは 内科がいいと思います。 大きな病院の専門医は 専門の分野については 深い知識と技術を持っていますが 専門が細分化されてきて 専門外についてはど素人4同然という医師が増えてきています。 開業している内科の先生のほうが広い知識を持っていると思います。 膠原病もほんの少し前までは難病という扱いでしたが 原因もわかり 早期発見早期治療できちんと対処できるようになってきています。

ehime-no-sora
質問者

お礼

膠原病は自分も少し疑いましたが、なんとなく男だしと勝手解釈しておりました。 一般的な採血だけでは膠原病としての検査項目は足りていないはずですよね。 今度かかりつけ医に行った際、たずねてみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 指の第1,第2関節の異常について

    右手の薬指の 第2関節部が左右に少し太くなっていて、動きが悪いです。 第3関節は、異常や違和感はないです。 朝 起きると、必ず薬指の関節だけがかなり硬くなっていて、動かして慣らしていくと一応、普通に曲がるようになります。 第2関節には 強い痛みは無いものの、曲げた状態で 太くなっている関節の左右を指で摘むと、少し鈍い鈍痛があります。 一方、第1関節も 曲げた状態のまま 関節の付け根(やや下あたり)の上側(手の甲、自分側の面)を押すと、鈍い圧痛があります。 そして、数時間 PCのタイピング作業ばかりやっていたりすると、また指の関節が硬くなってきて、屈曲がなめらかに動かなくなります。 ちなみに他の小指や人差し指や中指などは、まったく異常ありません。(関節可動時においての痛みや違和感として) 一本の指だけが動きが硬く悪く、鈍痛があり、スムーズに軽やかに曲がらない感じなのです。 次に 薬指の可動時に起きる この諸症状の原因として 唯一考えられるもの。 まず、約3ヶ月前の出来事なのですが、小指の中手骨を骨折しました。 原因は 父親とのケンカで、右手の手首を逆に捻られ、小指の第3関節~中手骨あたりを押し込まれるような感じで 捻り上げられて 両手を使って思いっきり力を入れられ、骨折しました。 そして 小指の中手骨全体がかなり腫れてしまったのですが、あまり強烈な痛みにも感じなかったので、捻挫でもしたのかな?程度に思ってしまい、シップと包帯だけ自分で巻いて、病院にはすぐには行きませんでした。 ところが18日間くらい そんな感じで過ごしてたのですが、小指の手の甲が硬く凸状に出っ張っていたので、そこで 初めて心配になり病院に行ったのです。 診断は、『第5 中手骨-骨折』ということで、すぐにシーネ固定をされました。 レントゲン画像を見たのですが、折れた『中手骨』が かなりずれてるように見えました。 ズレは、正面画像で、薬指側に2ミリ程度ずれていて、側面画像では、折れて山状に屈曲変形があり、さらに 回旋変形もしてたようで、要するに3方向全部に対して ズレがあったのでした。 しかし、3週間近くも 受傷から経過してたため、徒手整復は無理だろうと思いつつ、主治医に相談した所、『手術しなくても大丈夫,直りますよ』と言われ、シーネ固定をしていました。 その時は、『MP-過伸展位』の角度(上方20度吊り上げくらい)で固定され、モノスゴイ痛さで 転げ回るような苦痛で2週間我慢してました。固定前より、固定中が地獄でした。 次に2週間後に また出向き、レントゲン撮影。診断は、骨の結合の悪さの理由で再固定することに。 ここでの固定の時に ちょっと変な固定方法をされたんです。 15ミリ幅くらいの折りたたんだ硬めなガーゼみたいなモノを小指と薬指の付け根に押し込んでいました。 そうすると、指はかなり開くわけなのですが‥開いた2本の指、薬指を小指側に右側に寄せて、開いた指の先端を閉じるようにしぼってテーピングされ、その上で2本の指をシーネと包帯で ガチガチに巻かれました。 ここからは 毎日が激痛で 夜も寝れないくらいの痛さでした。鎮痛剤のロキソニンを常用で飲んでいても、痛すぎて辛い毎日でした…。 イメージで言いますと、指付け根に詰め物を押し込んで、V字に開いた指の先端をしぼってサンドイッチになったような状態で巻かれたような感じです;汗 この固定ですと、ちょうどテコの原理で、薬指の第2関節に無理に真横に強いストレスがかかったような感じになるのではないでしょうか?真横に曲がらない関節に対し、常にしならせてるようなもので、人生38年間生きてきた中で、1番の激痛に感じました。 その固定方法が 3週間連続で続き、初診日から数えて通算5週間のシーネ固定でありました。 そして、固定を外し、リハビリを開始して 現在1ヶ月ちょっとの状態です。 1ヶ月以上 毎日指を動かしてリハビリを続け、指は ほぼ普通に動くようになりました。 ただ、問題なのが冒頭で 書きました『薬指関節』の異常なんです。 初診日にかかった時までは、間違いなく普通であり、正常で関節が太くなってたりしてもいませんでした。 元々 怪我も無く、正常だった指がおかしくなったのです。 その後、主治医に その旨を言って レントゲンを撮ってもらいましたが『異常ないです』と言われました。 血液検査もしたのですが、異常なしと言われました。 その病院は、近所の町の小さな医院で、レントゲンの機材しかないところです。 もちろん整形外科でかかったわけですが、あとは内科,消化器内科のみの医院です。 CTやMRIなどはないので、整形外科では、レントゲンだけで診療しているところでした。 私は 『MRIなどで検査した方がいいのでは?』と指摘しましたが、主治医は 必要ないと言ってました。 薬指の第1,第2関節の微痛、第2は太くなっている、そして指がすぐ硬くなってしまい、拘縮してるように動きが硬くて悪い…。 いったい、この症状は なんでしょうか?この主治医の治療法が原因だとしか思えないのですが、如何なものでしょうか? ちなみに元々のメインであった小指の『中手骨-骨折』の治療でも、『回旋変形が』2~3ミリ程度回転して曲がっていたようで、手をグーに握ると小指の先端が薬指の内側まで、ちょうど爪が見えなくなるくらいまで斜めに潜ってしまいます(小指が真下ではなく、薬指側に進入してしまう感じです) グーにすると、指が重なってしまい、並列に並ばないのです。 これを 現在の主治医は、問題なしと言っていて、手術する必要はないとも言っていました。 指が重なってしまうのに 本当にキチンと骨切り術等で治さなくてもいいのでしょうか? しかも、利き手の右手なので、一生使っていく大事な指です。なんかその主治医の感覚が理解できません。 とりあえず、薬指の不具合が気になっていまして、どんな症状が考えられるか? 指でも いろんな症状がありますよね?自分がどんな状態になってるのか非常に気になっております。 指の関節や疾患に詳しい方いましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 関節が鳴り過ぎて困っています。

    今年に入ってから体中の関節が鳴ります。 ほとんどの関節が鳴り、机の上にひじを置いただけでボキッって鳴ったり、 立ち上がると足の親指の付け根の関節が鳴ります。 顎の関節もガクッって鳴り、アメを噛んだような音がしました。 頭のてっぺんでゴキッって鳴ったこともあります。 この間、顔を洗っていたとき鼻に力をいれてしまったのか ちょっとポキッって鳴りました・・・。 パソコンのマウスに手を伸ばしただけで肩の関節が鳴ります・・・。 何かの病気でしょうか?これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? 痛みはないのですが、ますますひどくなってるような気がします。 おならやゲップも最近でやたらと出るので悩んでいます。 ストレスが溜まっているのでそれも関係しているのかもしれないですね。 指の関節を鳴らすクセは昔からありましたが、無意識に鳴らして しまうので・・・気をつけるようにしているのですが。 指の関節を鳴らしすぎると体中に影響が出てくるみたいですね・・・

  • 手指の関節に異常

    76歳女性、2~3月前から手指の関節に異常。現在は右手の親指、人差指、中指の骨が突き出てきて痛みあり。 1週間前風邪引いたとき、かかりつけの医者に診てもらったら、原因不明・治療法なしとのことで、痛み止めに塗り薬をもらっただけです。痛みはなくならず、今は左手の指も痛み出しました・・・ 進行をとめる方法はないのか、せめて痛みをとめることはできないのか、 専門医に診てもらいたいのですが・・・

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 頚椎・両肩関節廃用性障害の痛みから早く開放されたいのですが。

    頚椎・両肩関節廃用性障害の痛みから早く開放されたいのですが。  50歳の男性ですが、2ヶ月前頃から両腕の付け根辺りが痛くなり、毎日近くの医院へ通って、マイクロ、低周波、首の牽引のリハビリを行って、痛くない範囲で首、腕、肩を回したりしていますが、一向に良くなりません。1ヶ月程前に整形外科を受診し、「頚椎・両肩関節廃用性障害」と診断されました。腕を後ろに回す時、うつ伏せになる時、手を伸ばす時には足がつった時のような激痛を感じます。従って、一人で服を着替えることができません。また、寝る時には両腕のひどい痛みで寝ることもできません。痛み止めも何種類か飲みましたが痛みは治まりませんでした。  お忙しい中、まことに申し訳ありませんが、是非、痛みを取る治療法があれば、ご教示くださいますようお願いいたします。

  • 指の関節が痛い

    おしえてください。 2週間ほど前から右手の親指の付け根、人差し指の付け根が多少はれてきて、押さえると痛みがあります。 最初は親指だけで腱鞘炎かなと思い、冷やすことはししていたのですが、最近人差し指の付け根も少しはれてきました。 何か別の病気ではないかと少し不安です。医者に見てもらったほうが良いのでしょうか? 何かご存知の方、何か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 股関節に異常なし では何?

    先天性臼蓋形成不全でした。 子供の時から股関節がボキボキ音が鳴ったり突然激痛が走ったりしました。 5年程前から運動後や長時間歩いたりすると、 だるさや痛みがでるようになり、日常的にも鈍痛が出てきました。 寒いこの季節はなお更です。 最近では立ったまま靴下を履こうとするとズキンと痛みが走ったり、 特定の姿勢でボキンと音が鳴るので一度病院にと思っていました。 股関節治療で有名な病院に行きました。 レントゲンの結果股関節に異常はなく、 付け根付近の筋肉(スジ)が痛むのではとの事でした。 先天性の影響も全く出ていないとの事でした。 ずっと股関節に何かあると思っていたのでビックリしましたが、 では、長年悩んでいたこの症状は何だったのかと思いました。 先生からは 「あなたは先天性の事もり、股関節が悪いと思い込んでる。気にしすぎです」 と言われました。 問題はそれからです。 私としては結局、症状の原因はなんなのか、 これから痛みが出ても気にしなくて良いということなのか、 と言うのを聞きたかったのですが、私の質問の仕方も悪かったのでしょう。 先生は私がなおも股関節に異常があると疑ってると思ったらしく、 「股関節には異常がないって言ってるでしょう!」と 何度も言われてしまいました。 筋肉やスジが弱っているのであれば、筋トレで強化すれば 痛みも良くなるのかと思い、 「股関節周りの筋肉に良い体操とかありますか」と聞きました。 コレも誤解されてしまったみたいで 「股関節の事は頭から切り離して下さい!!」と言われ・・・ 他に疑うべき原因があれば調べてくれたんでしょうが、 こちらから詳しく症状を言えば言うほど 「股関節は正常です」と言われ・・・ そんなに気になるならMRI撮りますかと言われたんですが、 先生は必要ないと思ってらっしゃるのが見て取れたので 断ってしまいました。 その後も押し問答が続き、 納得のいってない私に先生は呆れ気味になり、 上手く伝わらないもどかしさに私も腹が立ってきてしまいました。 結局「今後どうしても我慢できなければ来て下さい」と言われましたが、 痛みを散々思い込みとか気にしすぎとか言われてしまっては 正直行きにくいです。 半ギレになっちゃいましたし・・・。恥ずかしい。 以前の質問で、股関節が原因だと思っていたら腰痛からきていたという方が いらっしゃいましたが、私は腰痛の症状は全くありません。 股関節に異常がなかったのは安心しましたが、 気にしすぎで片付けるには納得いく答えがなく、 気にしすぎって、どこまでの事なのかとか考えたらキリないですし、 違う病院に行ってもまた気にしすぎと言われるかも、とか・・・。 自分もこれからどうしたらいいのか良く分かりません。 悶々としてしまって落ち着きません。 どなたか落ち着くアドバイスお願い致します。

  • 関節の痛みや腫れに悩んでいます。

    現在22歳です。 2年ほど前からなのですが、体の一部(手首、膝、指など)を使ったあと、その付近の関節周囲が腫れてひどく痛むようになりました。曲げ伸ばしも痛くて難しいくらいです。 具体的には、テニスをすると手首が、マウスをいつもより多く使うと人差し指の関節が、しゃがんだり立ったりすると膝関節が、指を何度も反らせたりするとその指の付け根が腫れて痛くなったりします。 その痛み自体は2~3日でひくのですが、今までこんなことはなかったので非常に困っています。どのような病気が考えられて、病院でしたら何科にいったらよいでしょうか?

  • 関節痛と手の握りづらさ

    去年の12月あたりから 左手の握る感覚が右手と違い、腫れている感じがしています。 力は普通に入るのですが、感覚が変でどうしても気になってしまいます。 それに加え、体のあちこちに関節痛が出ています。 右手の中指がいきなり痛み出したと思ったら、左手の親指が痛くなったり…と 最初はもともとあった腱鞘炎の所為かとも思ったのですが、 足の指だったりと、色々な関節に痛みが出てしまっています。 低体温でもあり熱などもなく、2月に血液検査をしたときも 異常なし(甲状腺・CRP)と言われました。 何か、悪い症状があるのでしょうか。 あまり病院に罹ることが出来ないので、教えていただきたいです。

  • 生まれつき親指の関節が人と違うのですが…

    生まれつきで親指の関節の動きが違うんです。 普通の人は手を開いたときに真ん中の関節は外側を向きますが、自分の場合は関節が自然に曲がって上を向くんです。 手首と真ん中の関節とが繋がっている筋も上に向かって張ります。 他にも、親指が人差し指の付け根の関節の後ろ側にまで曲げたりすることが出来てしまいます。 あと、親指以外の指の長さが同じの人と比べると親指が短いのです。 これらのことは昔から気にはなっていたのですが、特に痛みなどはなかったのでほっといていました。 ですが、最近になってまた気になり始めて自分なりに色々調べてみたつもりなのですが、答えが見つかりません。 特にこの親指の異常のせいで悪いことはないのですが、気になって仕方が無いのです。 病院に行けば分かるのだとは思うんですが、別に痛みがあったりするわけではないのでなかなか行くところまでいきません。 そういうことで、この関節の異常はどういう病名なのか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう