• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドスパラで買ったパソコンについて

  • 質問No.9665867
  • 閲覧数143
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

2週間くらい前にドスパラでパソコンを買いました。
製品仕様で、グラフィック機能が「NVIDIA GeForce GTX1650 4GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1)」というものを、ここのカスタマイズはまったくせずに注文しました。

ところが、届いた物の構成表を今日見てみると「NVIDIA GeForce GTX1050 2GB」となっており、パソコンのディスプレイの詳細設定から確認しても、チップの種類は「GeForce GTX1050」となっております。

これって、注文したものと違うものが組み込まれているというふうにしか見えないのですが、その認識は合っていますか?
違うのであれば、性能も違うと思うのですが、こんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1354/2468)

状況解りました。

では、ドスパラにシステム側で間違いがないか調べてもらいましょう。自分が注文した画面のURL、そこにかかれた商品番号等もはつきり伝えましょう。証拠がないと、記憶だけでは話が進みません。問題のある商品ページ、注文ページのキャプチャかプリントアウトも残しておきましょう。

それでまともに取り合ってもらえない場合は、お住まいの都道府県の消費生活センターに相談してください。

異様に安かった場合などは、誤記のケースもあります。この場合は、差額での交換がおとしどころかと思います。誤記による原価割れ提供等を強要することはできません。

逆に、スペックに対して高額な場合は、価格に見合った本来あるべきパーツへの無償交換を求めることになります。

未使用未開封なら返品が双方にとって最善かもしれなかったですが。

上手く話がまとまることをお祈りします。
私も、結果を知りたいです。
補足コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

>異様に安かった場合などは、誤記のケースもあります。
商品該当ページの(https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=658&ft=&mc=7946&sn=3208&st=1&vr=10&tb=2#tabContents)が、GTX1050に変わったことで「値段相応な買い物」になったのかが、詳しい者ではないので分かりません。
もし分かれば教えていただきたいです・・・。
投稿日時:2019/10/11 23:29
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

再度の回答ありがとうございます。
ドスパラには、こちらでの質問の回答を数件拝見したのちに、注文番号と現在の同じ商品ページURL貼り付けのうえ問い合わせしました。
悔やまれるのは注文時に注文ページのキャプチャを取っていなかったことで、証拠が不足している点です。
(これがあれば、ここまで悩むことも無かったですし、こちらで質問するまでもなく自分で納得できたはずなのですが)
ドスパラからはメールで回答があり「購入情報を確認したところ、正しい製品(GTX1050)を送付しています」とのことでした。
そりゃそうですよね。商品注文画面と相違があることで悩んでいるのであって、「ご注文の確認」画面とは商品が一致しているわけですから。

明らかに損しているのであれば消費生活センターも視野に入れますが、もうとりあえず「値段相応」であったならば良しとして、あとは少し高くついた人生勉強だった、という感じになりそうです。
投稿日時:2019/10/11 23:34

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 54% (1354/2468)

そうなりましたが。

ご提示のURLから見積発行をしてみましたが、GT1650です。1050にはなりません。GTX1050TiはGTX1650の前の世代のビデオカードで、現在ドスパラでこれを使ったカスタマイズ製品は扱っていないようです。もしかすると、古いリンクからたどって注文されませんでした?

外部のブログ、QA回答、比較サイトや商品紹介記事のリンクからたどった場合、リンクが古く、名称や価格が同じでも旧モデルでの注文となった可能性がります。サイトTOPからたどった場合と、商品IDが違った可能性があります。また紹介サイトが誤記をしていることもあります。価格コムでも誤りはあります。

GTX1050iとGTX1650の相違は、現在の売価で5000円程度、性能は2割程度です。PC全体でみると大差はないです。

今回の場合
・注文確定時にスペックがすり替わったことを示せる物証がないこと
・このため店舗から見ると誤発注に過ぎない状況であること。
・開封/使用済で、時間もたっていること
などから、これ以上の進展は望めないと思われます。

ドスパラについてはこうしたこともありますし、お勧めはしないです。
https://btopc.jp/select/gas-station-dospara.html
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

三度の回答ありがとうございます。
購入検討時も、実際の購入時も、常にドスパラのトップページからしか該当ページに進んでいないのでなおさら不思議です。

ただ、回答を拝見し、紹介サイト等からのリンクを辿るというのは危険だと知りました。
これは販売側への意見ですが、少しでも違うモデルであれば、名称やナンバリングを変えての表記をしてほしいものです。

ドスパラにも追加質問をしましたが、やはり回答は変わらず進展はありませんでした。
性能について取り合えずはそこまで大差がなさそうですので、腑には落ちませんが、今回は高い勉強代を払ったと思って今後の買い物に活かすことにします。
投稿日時:2019/10/13 23:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (759/3923)

あなたが見て相違があると思うなら
ドスパラに問うて見ましょう
ドスパラはどうも信憑性に?
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

信憑性については、ネット上で色々な意見があるのは承知しております。
一度痛い目にあうと、そうなっても当然ですよね。
ドスパラには直接メールで問い合わせしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:22
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3859/14223)

他カテゴリのカテゴリマスター
>しかし不思議なのは、注文を確定した後の「見積り・注文の確認」画面を見ると、該当箇所がGTX1050にすり替わっているんです!
オンラインシステムのミスか製品の登録ミスなどそういったことかもしれません。
とりあえず、ドスパラのサポートセンターに連絡して対処してもらうしかありません。

困った時はドスパラサポート
お問い合わせ
https://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=inquiry
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

ドスパラには直接メールで問い合わせしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:22
  • 回答No.6

ベストアンサー率 71% (1222/1705)

他カテゴリのカテゴリマスター
>注文を確定した後の「見積り・注文の確認」画面を見ると、該当箇所がGTX1050にすり替わっているんです!

おそらくドスパラにおいて、カスタムメイドのシステムに対する
マスター情報登録が間違っていたと考えるのが自然です。
ここで話していてもラチがあかないと思いますので、
注文番号(発注番号)を添えて、ドスパラの受注窓口に連絡すべきです。
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

とりあえず、ドスパラに連絡する前にここで皆さんのご意見を聞いてみたかった次第です。
(パソコンにあまり詳しいわけではないので)
ドスパラには直接メールで問い合わせしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:21
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1537/3610)

質問内容から判断するとドスパラのミスです。
NVIDIA GeForce GTX1650 4GB (2スロット使用/DVI x1, HDMI x1) が装着されていなければいけません。
商品紹介と異なる商品ですので、ドスパラは部品交換に応じるべきです。
No.4の捕捉コメントに書いてある「注文を確定した後の「見積り・注文の確認」画面を見ると、該当箇所がGTX1050にすり替わっているんです!」というのはドスパラの注文システムに欠陥があるのだと思います。
ドスパラに説明すれば、すぐに解決するという気がします。
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

どう見ても商品が違いますよね。
ドスパラには直接メールで問い合わせしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1354/2468)

お店も実作業をしているのは人間なので、間違いがなくはないです。ただ、一般的には注文を間違えた可能性が高いでしょう。隣の商品をクリックしていたとか、自分で選択する必要のあった部分を選択していなかったなど。

注文内容については、メールで詳細が届いたり、Webの注文履歴に構成情報が残っているはずですから、まずは注文の明細情報を確認してください。

注文の明細と納品の明細が違っていた場合は、お店側の過失になりますので、交換対応等を求めることになります。

いっぽう、注文がGTX1050になっていた場合は、発注側の過失になりますので、お店は補償をせず、ビデオカードを追加で購入して入れ替えることになります。

まずは注文の明細を確認しましょう!
補足コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

隣の商品とは金額が違いすぎることもあり、また、注文履歴を確認しても間違いはないようです。
また、グラフィック機能の構成については、そもそも他の物を選ぶ選択肢が無いんです(1650以外、表示されない)。
しかし不思議なのは、注文を確定した後の「見積り・注文の確認」画面を見ると、該当箇所がGTX1050にすり替わっているんです!
確定した後にこんな状況で、こちらの過失と言われても、どうにも納得できそうにありません・・・。
投稿日時:2019/10/11 00:14
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

注文内容については、注文した同日中ではありますが6時間ほど経ってから「注文確定のお知らせ」メールが届きました。
メール内には「ご注文の確認」のアドレスが記載してあり、そこへ飛ぶと構成がすでに違っているのです。
今になって思えば、この時点でじっくりと確認せず信用してしまっていた自分が悪いのだと思います。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (354/757)

グラフィックボードを確認する方法がありますので、実行してみて内容が違えばドスパラに連絡した方がいいと思います。その二つのグラフィックボードでは、性能が倍ほど違いますので。

1.パソコンの画面左下にある検索蘭に「cmd」と入力
2.検索表示された「コマンドプロンプトアプリ」をクリック。パソコンによっては、コマンドプロンプトアプリが立ち上がっている場合もありますので、その場合は次へ
3.黒い画面の「C:\Users\>」の後ろに「systeminfo」と入力してキーボードの「Enter」を押す
4.パソコンのスペックが一覧表示され、「システム製造元」や「システムモデル」からグラフィックボードを確認できます
補足コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

DirectX診断ツールでも見てみましたが、何度見ても「GeForce GTX1050」となっています。
ちなみに、
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=658&ft=&mc=7946&sn=3208&st=1&vr=10&tb=2#tabContents
の商品です。
どう見ても違うようにしか見えません・・・。
投稿日時:2019/10/10 23:48
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

性能が倍ほども違うものを同じ値段で?!そう思うと非常にアホらしくなります。
もちろんその分、物の金額も違うでしょうし。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1326/6177)

人間ですから「間違い」はあります
ただ、最初の記載が間違いなのか?
それとも付けるグラフィックが違うのか?
と言う事かな。

送られてきた箱を調べ
電話をするか、もしくはメールとかで
連絡するしかないでしょう。
補足コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

商品は、
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=4&tc=658&ft=&mc=7946&sn=3208&st=1&vr=10&tb=2#tabContents
です。
送られてきた箱に入っていた構成表を見ると、「組Palit NE5105001841-1070F(GTX1050 2G GDR5 1D1H1P)」となっており、DirectX診断ツールでも「NVIDIA GeForce GTX1050」となっています。どう見ても、商品案内ページと違うとしか思えません・・・。
投稿日時:2019/10/10 23:52
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

商品案内ページである最初の記載が間違いだとすると非常に問題です。
構成表とは合っていますが、なんだかなぁという感じです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5330/9838)

ビデオカード カテゴリマスター
ここでお尋ねになるより注文をされたドスパラに直接問い合わせましょう。

>その認識は合っていますか?
そうですね。別のグラフィックカードが取り付けられていると思われます。

>こんなことってあるのでしょうか?
普通は考えにくいですが人が実際に組み立てるので間違えて組み込まれた可能性はあります。
お礼コメント
daikunogensan

お礼率 100% (10/10)

どう見ても別物ですよね。
ドスパラにも直接問い合わせしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/10/11 23:17