• ベストアンサー
  • 困ってます

HTMLファイルの文字化けについて

  • 質問No.9665859
  • 閲覧数147
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (760/962)

【環境】Microsoft Windows 10 Enterprise 2016 LTSB, Microsoft Expression Web 4

【事象および状況】
Microsoft Expression Web 4でHTMLファイルを作成しており、<meta chareset="UTF-8">の記載はありますが、サーバーにアップロードすると文字化けをします。
念のため、「ツール」ー「ページ編集オプション」にて、「ページ編集オプション」の「フォントの設定」タブの「言語」を確認すると「Unicode(UTF-8)」になっています。

【ご教示いただきたい点】
ほかに文字化けをしそうなとところが見当たりません。調べる方法はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (1368/4838)

アップロードされたファイルの文字コードが実際にutf-8になっているのか。
HTMLファイルを表示するソフトがutf-8だと認識できているのかどうか。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 79% (760/962)

ありがとうございます。

アップロード先はSharePoint Server 2016になりますが、アップロードされたHTMLファイルを見ると<meta chareset="UTF-8">でした。
HTMLファイルを表示するソフトがutf-8だと認識できているのかどうかとのご指摘を受けて保存時のエンコードはどうなっているのだろうと思ってみてみましたところ、「保存時のエンコード」が「<なし>」でしたが、「Unicode(UTF-8)」にしたところ改善しました。

<手順>
1.「ファイル」ー「プロパティ」を選択します。
2.「ページのプロパティ」の「保存」タブで「HTMLエンコード」にある「保存時のエンコード」を「<なし>)」から「Unicode(UTF-8)」に変更をして、「OK」ボタンを押下します。
投稿日時:2019/10/11 22:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (3200/8327)

他カテゴリのカテゴリマスター
サーバへのアップロードはどのような方法で行っていますか。
FTPの場合、転送方法に「テキスト転送モード」と「バイナリー転送モード」があり、テキスト転送モードで転送すると勝手に文字コードを変換しようとしてデータを壊してしまう場合があります。
バイナリー転送モードにすると勝手に文字コード変換などをしないので、文字化けの心配が無いかと思います。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 79% (760/962)

ありがとうございます。

アップロード先はSharePointServer 2016になりますが、コンテンツが置かれているフォルダをWindowsエクスプローラーで開いて、ドラッグ&ドロップでアップロードをしています。

原因および対処ですが、「保存時のエンコード」が「<なし>」でしたが、「Unicode(UTF-8)」にしたところ改善しました。
投稿日時:2019/10/11 22:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (1537/3610)

><meta chareset="UTF-8">の記載はありますが、・・・

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8" />
と指定してみてください。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 79% (760/962)

ありがとうございます。

<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=UTF-8" />にしても改善しませんでした。

原因および対処ですが、「保存時のエンコード」が「<なし>」でしたが、「Unicode(UTF-8)」にしたところ改善しました。
投稿日時:2019/10/11 22:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2049/10329)

アップロードにFFFTPを使っていたら文字化けが起こりました。どうやっても治らず、WinSCPに換えたら起きなくなりました。ご参考までに。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 79% (760/962)

ありがとうございます。

アップロード先はSharePointServer 2016になりますが、コンテンツが置かれているフォルダをWindowsエクスプローラーで開いて、ドラッグ&ドロップでアップロードをしています。

原因および対処ですが、「保存時のエンコード」が「<なし>」でしたが、「Unicode(UTF-8)」にしたところ改善しました。
投稿日時:2019/10/11 22:26