• 受付
  • 困ってます

PDFのアイコン・サムネイルに内容を反映させるには

• 質問No.9665808
  • 気になる数0

お礼率 99% (608/609)

PDFファイルをエクスプローラーなどで詳細表示以外の表示方法で表示させると、
PDFのアイコン
(サムネイルといった方が正解かな? でも以後はアイコンとして進めます)

の画像が、PDFを開いた時の表紙(1ページ目)がアイコン画像として、長らく表示されていました。

それがどういう訳か、全てのPDFファイルのアイコンが、関連付けているアプリのアイコン模様のようなものに変わってしまいました。(添付画像参照ください。)

たぶんですけど、360トータルセキュリティというウイルス対策ソフトに内蔵されていたクリーンアップ機能で端末内をお掃除した時に、その辺のサムネイルなども削除されたのかもしれないかもと思えます。

それで表示されていた内容がアイコンとして表示されなくなったのではないでしょうか?

これを再び以前のように、PDFの内容(トップページ)をPDFファイルのサムネイルとして表示させるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

検索すると、アクロバットリーダーの環境設定→一般→Windows Explorer でPDFサムネイルのプレビューを有効にする、にチェックを入れて保存すればいいと記載されていたので試してみましたが、何も変わりませんでした。

そもそもアクロバットリーダーは関連付けていないんですけど、全てのPDFアプリはアクロバットリーダーを介して表示させているからなのですか?

それならアクロバットリーダーの設定を変更すれば他のアプリにも反映されるのも納得ですが、反映されないと意味がありません。

よろしくお願い致します。

環境、windows10 Home 1903

回答 (全1件)

• 回答No.1

サムネイルはicoファイルに書き込まれてます。
これを保存し直せば表示されます。
(不可視ファイルで再起動要)
他のOSでは再構築のショートカットが有るのですが、Windowsは不明です。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (608/609)

kiyomacさん、回答ありがとうございます。

保存し直す? どうやって?

とりあえずエクスプローラー内で ico で検索したら、失われたサムネイルらしき画像が bmp ファイルとして出てきました。

それは、アドビ アクロバットリーダー関連のフォルダに格納されているようでした。
現在は既定のアプリとして、PDF-XChange Editor を設定していますので、こいつの関連フォルダ内に ico フォルダがあれば、そこに bmp ファイルを移動させれば良いのかな? と思ってフォルダを探しましたが、関連フォルダすら見つかりませんでした。

exe すら見つからず、ショートカットしか出てきませんでした。アプリは起動できるのでどこかに実行ファイルはあるはずなんですが、隠しファイルを表示する設定にしていても出てきません。

お手上げです。
投稿日時:2019/10/11 18:41
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。