• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

隣国の暗黙のルール

  • 質問No.9665801
  • 閲覧数111
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

隣国とは韓国のことです。
私の考えでは日露戦争で日本が勝利したからこそ今の韓国があるのだと思っています。
韓国でもそう考えている人がある程度いると思われます。しかし、そんな声はまるで聞こえてきません。暗黙のルールですね。
韓国人の多くはロシア勝利の方がよかったと思っているのでしょうか?
ロシア勝利→ロシア領→ソ連崩壊解放→現在GDP30~50兆円未満の貧国。
もちろん、野球、剣道、柔道は日本が関わっていないので中レベル。日本に勝利するなんてラグビーの奇跡みたいな奇跡は起きない。ゴルフもお金がないので今日のようにはいかないでしょう。芸能界もK-POPなんて言葉すら存在しない。冬ソナもない。悲惨です。
慰安婦も徴用工も竹島問題もない、天国です。
こんなことは容易に韓国人でも想像できると思うのですが…。
それでもこっちの方がいいと言うのでしょうか?

因みに皆さんもお分かりでしょうが私は韓国が嫌いというか好きになれない程度のものです。
皆さんは韓国のこと、私の考え、どう思いますか?
韓国好きな方も冷静に回答できる方のみ投稿して下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (756/1558)

国際問題 カテゴリマスター
日露戦争を持ち出さなくても、日本の関与が朝鮮の近代化に大きく関係したことは間違いない。また韓国では公然とは発言しにくくても、日本の朝鮮統治時代が今の韓国に少なからず寄与したことを認める学者や政治団体もあります。だからと言って手放しで日本の歴史的な見方に賛同しているわけでもありません。また、韓国の反日は、多分に政治的な要素があって、反日のトーンや主張は政権が保守、革新で入れ替わるたびに変わります。今は韓国民主化の1993年以降最悪の政権と思います。

日露戦争以前、日清戦争前後の朝鮮は、日本とロシア、清、欧米列強の間で微妙な政治的な状況にあったと思います。が、欧米列強の主な興味は朝鮮半島よりも清国での利権をどう分け合うかで、清国分割の野望がありながらも睨み合っていて膠着状態でした。その中で、朝鮮は新たに開国した未開の地で将来発展すれば日本が先鞭を切った不平等条約により貿易による利益を得られるかも知れないぐらいの土地だったのではないかと思います。ただそれを実現するためには当時の荒廃し切った朝鮮の官僚制度と政治を近代化するためには外国の介入が必要と言う見方が一般的だったようで、その中で、日本がその役割を果たしておいてくれることは列強にとっても都合が良かったようです。ところが、朝鮮人からしたら日本は最悪の候補。当時の朝鮮では(でも)日本人は憎悪と恐怖の対象だったようで、その様子はイザベラ・バードの朝鮮紀行の中にも度々現れています。その憎悪の原因は当時から更に300年前の豊臣秀吉による朝鮮侵攻の傷跡。残虐な行為と略奪。地方の農村ですら、その傷跡は語り継がれていて日本人と関わり合いたくないと言うムードだったようです。そんな中でも日本は清国を日清戦争で朝鮮半島から駆逐し、腐敗した官僚体制の大元にもなっていた清国との冊封体制から脱却させ、武力を背景にしながらも急速に改革を行わせました。ただそれが朝鮮の庶民に感謝されたかと言うと、そうでもない。当時の朝鮮半島はイザベラ・バードによれば大変肥沃で黙っていても米や農作物が取れた。食うには困らないどころか、異常と思えるほどの大食だったそうです。ところが収穫しすぎたり、余暇に工芸品を作ったりしてお金がたまってもすぐに官吏や両班の家来に搾取されてしまうため、必要以上の労働や収穫はせず、怠惰だったそうです。搾取や不法な罰さえ無くなれば近代化などしなくて幸せに暮らしていけたのかも知れません。そうこうするうちに日本は乙未事変(日本人が主導したと言われる王妃閔妃の暗殺事件)の後、軍や高官を朝鮮半島から引き上げてしまいます。また軟禁状態で改革派の傀儡になっていた国王高宗はロシア大使館に逃げ込み、それまで進んでいた近代化の改革を徹底的に撤廃して旧態依然とした体制に戻してしまいました。この時ロシアは朝鮮の近代化・改革を後押しするチャンスも力もあったはずなのに放置したようです。恐らく微妙な列強間のにらみ合いの中で、まだ自国の極東領土の開発も途上で遠い朝鮮半島にまで手がつかなかったのでしょう。その後ロシアが満州での利権を強化して朝鮮半島への進出圧力が強まると脅威を感じた日本と対立することになり日露戦争に発展しました。そもそもこの戦争は朝鮮の改革・近代化のためでも朝鮮の農民のためでも無く、日本の利権と安全保障のための戦争です。仮にロシアが勝ったとしたらロシアは朝鮮半島への進出を強め、朝鮮半島にそれなりの近代化をもたらしたでしょう。すでに大韓帝国皇帝になっていた高宗の希望通りだったでしょう。一方でロシアの朝鮮半島進出に反発するのは日本だけではなかったので、ロシアも完全に好き勝手にすることはできなかったのではないでしょうか。ほとんどの国民にとっては官吏の搾取と不当な逮捕さえ無くなれば、ロシアが勝とうが日本が勝とうが興味なかったと思います。唯一、近代化を目指す改革派の活動家たちは粛清されたかも知れません。ただ結果として日本が勝利し、それまでの朝鮮の政治的混乱に翻弄されてきた歴史を終わらせるために、朝鮮半島の直接支配に踏み出したわけですが、これは朝鮮のためでは無く日本の利権、経済、安全保障のための止むを得ない判断だったと思います。
ただそのことで、韓国の人に、日本のおかげで今の韓国があるよね、と言うのは無理があり(なんせ歴史の”もし”なんて実際にはどうなるか想像できない。ロシアだってその後すぐに革命で滅んでいるわけだし。)、せいぜい、日本も韓国の現代の発展に寄与した部分があるよね、くらいでしょう。その点に関しては認めている人たちは結構いると思います。
お礼コメント
yuki8820

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございます!
物凄く面白くて一気読みしました。読み終えてスクロール、超長い、でも面白いから長さを感じない。あなたの文章力と知識、中立的&客観的な見解、私も見習いたいです。
>>日本のおかげで今の韓国があるよね、と言うのは無理があり
そうでしょうね、根が日本嫌い!ですからね。反日教育(金慶珠は反日教育なんてない!と言ってるが…)政治利用するために日本を嫌いになるように育ててますからね。韓国政府、政治が悪いということでしょうか?日本側も少しは悪いかな?
投稿日時:2019/10/11 14:09

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (262/931)

日露戦争でロシアが勝っていたら、当然韓国はロシアのものになります。
どうなるかというと、コリアンの強制大量移住が行なわれていたでしょう。シベリアや中央アジアに送られていたでしょう。危険分子は間違いなく送られていました。
ロシア人は本当は寒いところが好きではない。ロシア人だって暖かいところが好きです。
ですからコリアにはロシア人の移住が相次ぎ、住民の一割から二割までがロシア人でコリアの支配層になっていました。韓国が独立できたのはソ連崩壊のときです。それまでソ連の支配下でいたのであればもう東南アジアのレベルだったでしょう。コリアンは東郷平八郎提督に足を向けて寝られません。旭日旗はコリアンンを救った旗です。コリアンたちはな~~~んにもわかっていません。
お礼コメント
yuki8820

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございます。
韓国の人たちも何にも分かってないというか、分かってるけどやっぱ言えないんでしょう。案住生活が終わってしまいますからね。
あ~あ、ライダイハンの問題どうするんだろう?
投稿日時:2019/10/11 13:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1036/4514)

他カテゴリのカテゴリマスター
一度韓国やその他の外国(日本人向けリゾートを除く)に旅行に行かれると良いと思います
私は韓国贔屓ではないですが、嫌韓の意見を見ていると「世界を知らないんだろうなあ」と感じます
外国に行くと日本人の価値なんてまるでないですからね。
お礼コメント
yuki8820

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございます!
世間を知らない。確かに知らないことの方が多いです。
あなたや第一回答者の方の意見を聞いていると、TVやネットで嫌韓で生計立てている知識人は何なんだろう?と思えてきました。私自身もコロコロと考えが変わって、大丈夫か?自分の信念を貫け!がグルグルです。
最後の二行ですが、私はよく「パンドラの憂鬱」を見ていました。日本人を喜ばせることが第一なのでしょうか?中身は薄っぺらなのでしょうか? 
投稿日時:2019/10/10 23:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2300/8800)

日露戦争に関しては、別に韓国を助けたわけでもないので、韓国はただの棚ぼた状態です、それよりもその前の日清戦争です。
ただまあロシア勝利とまでは行きませんが、朝鮮戦争でロシア、中国の北朝鮮が貴方が言われてる、ロシア勝利の国と言えます。無論ロシアよりの朝鮮人がそうしたわけです。
そして朝鮮の大院君の火遊びが日清戦争をひこお越し、日本が勝利し下関条約で、清と朝鮮の冊封関係の解消と朝鮮の独立が決められました。
つまり日本が勝っていなければ、朝鮮は独立国家では無かった。
http://agora-web.jp/archives/2022078.html
そもそもが、日韓基本条約で北朝鮮の分も韓国は貰っているという事が、解っているのか??
お礼コメント
yuki8820

お礼率 95% (21/22)

回答ありがとうございます!
あなたの知識に脱帽です。知らないことだらけで恥ずかしいかぎりです。張り付けリンクも読みました。1回だけでは理解出来ないです。人物相関図を書いてからでないとちんぷんかんぷんです。

浅はかな知識で自分の考えをありのまま書いて質問するのはやめなさいとは思ってないですよね?
今回は恥をかいて勉強することに決めました。FAがあなたでよかったです。
投稿日時:2019/10/10 22:42