• ベストアンサー

超伝導について教えてください

noname#255227の回答

noname#255227
noname#255227
回答No.4

超伝導について https://okwave.jp/qa/q9592291.html >超流動という現象がありますが、これは重力場が消えるので、物質が上に登ってくるのでしょうね。私はそのように考えます。如何でしょうか? 超流動について https://okwave.jp/qa/q9590139.html より詳しくはこちら https://okwave.jp/qa/q9626035.html の参考URL内参考URLの各本文及び補足全10参照。

noname#239746
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は以下のようにして、重力場が作られると考えます。 (1)フェルミオンが発生する (2)そのフェルミオンを材料にボゾンが発生する (3)そのボゾンが重力に変化する (4)(3)で重力に変化できないボゾンがそのままの状態で残る→この状態が超伝導状態 強烈な重力場では、「重力場」+「ボゾン」の共存状態になっているはずです。それが超伝導状態のはずです。 →これによって、重力が無限大にならないはずです。 すると、繰り込み理論は不要になるし、ブラックホールの特異点も消えるし、ダークマターも不要になるし、超対称性理論も消える気がします。 そもそも、質量とか電荷が無限大になる理論って、私も何十年も信じてきましたが、やはり、おかしいです。場が無限大になるのは、異常です、どっかで飽和すると考える方が正常です。 更に言いますと、常温でも、重力が強いと「超流動が発生する」、電磁力が強いと「超伝導が発生する」と思います。

noname#239746
質問者

補足

場の量子論で、電子の質量を計算したら、どうやっても「無限大」になる。 それは、元の式のホンの一部分がおかしいからって可能性はないのでしょうか? 考えたら「無限大」って、在り得ない値です。 それで繰り込み理論から始まって、繰り込み群とか、超~高尚な難解な理論まで、出来てます。 でも、そもそも、元の式のホンの一部分を修正したら、「無限大」が消えて、繰り込み理論も繰り込み群も、消えないでしょうか? 繰り込み群って、数学的には、価値があるかもしれませんが、物理学としては、壮大な間違いをしている気がします。