• 締切済み

高3です。

高3です。 3学期から学校登校日がほとんどなくなります。 私は指定校推薦で、その時には結果がでているはずなのですがもし合格したとしての話です。 その学校登校日でない期間の土日などの休日でない日に友達と遊びに出かけるのはまずいでしょうか。先生にバレなどしたら後で問題になると思いますか? 先生はさらっと自宅学習日と言いました。 私の学校はテスト休みも自宅学習日と言われてはいますが休日と捉えている生徒が多く、その期間は高1高2のときはみんな遊びに行っていた覚えがあります。 でもネットで調べてみると自宅学習日は休みではない、遊びにいくのはタブーといった声が多く、高3で大学に合格した後でも自宅学習日は自宅学習日として遊びに行ってはいけないというのか分からず質問させていただきました。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.12

自粛 同級生の気持ちを察する 思いやりの気持ちでしょうか テスト休みの全員が同じ状況ではなく 中間や期末試験で早く終えて教室を出て良い状態 試験時間中と考えましょう まだ頑張っている人に対してどうすれば良いか 自分が残される立場だったらどう在って欲しいか 先は長いかも知れませんが まだ進路が決まっていない人の精神的負担にならないよう心掛けた方が良いと思います

回答No.11

ダメだとかグダグダ言ってる奴は「謹慎処分」等と間違えてないか?。 悪いことした訳じゃないだろうに、「蟄居」でもしてろってのか??。 (ただし、大学に落ちたら「蟄居」同然になるかもしれないが) 処分されてって訳ではないのだから、個人の生活は個人の裁量内だと思うがね。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2450)
回答No.10

言い方が悪いですが、要は自己責任と言われたのと同じということです。 自宅学習について具体的にどんなルールを決めているのか、それを守らなかった時どうなるのかというルールは学校によって異なりますし、明文化していないなら具体的にどのように処理するのかは、慣例やその時の状況によって判断される(要するにケースバイケース)と思われます。 で、単に自宅学習日って言われただけで、それを守らなければどうなるか言われていないなら、単に遊びに行っただけで問題になることはまずないと思われます。 但し、何か問題になった時、例えば事件を起こした(と誤解されるような状況が生じた、その行為が犯罪行為に認定された等を含む)とか、事件や事故に巻き込まれたときに「なんでこの時間にこの場所にいたのか」ということが問題視されれば、何か不利益な扱いを受ける可能性は生じます。 その場合でも事件を起こした等の場合で直接刑事事件化された場合は当然、将来的に大きな影響も生じますが、それ以外なら通常は学校内で問題視され学校内でのペナルティを受けるだけで済むでしょう。 一般の入試で合格した場合なら、卒業できないとか逆に退学とかいう大きなことになっていないなら、少々のペナルティでも入学取消に至ることはまずありません。しかし、推薦入試の場合その推薦入学の条件によっては、学校内でペナルティを受ければ、推薦入学取消につながることもありえます。(例えば品行方正が条件になっていれば、学校内で問題を起こして推薦で入れるわけありませんよね) つまり、遊びに行っただけで問題になる可能性は低いものの、その遊び先で何かが起こり(起こし)、それが問題になった場合、推薦取消につながる可能性はあることだけは頭に入れておいた方がいいでしょう。 以上を考慮して、どの程度の距離の場所でどの程度の遊びをするかは、最終的には自分で考える(つまり自己責任、もちろん家族と相談してもよい)しかありません。最初に申しましたように学校により状況によりどうなるかは誰にも全く分かりませんので…

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.9

別に不合格だったとしても、個人の自由なので遊んで問題ないですよ。 受験を控えているなら勉強した方が合格しやすくなると思いますが、強制ではなく自分の意思で選択するものです。 時には気分転換で外出した方が、効率が良いかもしれません。 >先生にバレなどしたら後で問題になると思いますか? 教育熱心な先生であれば、何か言ってくることはあるでしょう。 でも、バレないですよね。 私服で先生に会ったところで、他人を無理矢理でも通せば良いし、先生にあなたの身分を学校外で確認する権限はありません。 認めたとしても、違法行為をしたわけじゃないですし、特に問題ないでしょうね。 >高3で大学に合格した後でも自宅学習日は自宅学習日として遊びに行ってはいけないというのか分からず質問させていただきました。 大学に合格しても、高校に在籍していて卒業見込みであることを前提に大学はあなたを合格としています。 高校の卒業が出来なければ、大学の合格も取消となると思います。 在籍が高校なので、高校のルールに従うのが妥当です。 但し、ルールには必ず理由があり、そのルールにより得をする人がいます。 そうでなければ、そんなルールは作りませんので、どんなメリットが誰にあるのか考えるようにしましょう。 自宅学習日を例に挙げると、何かと在籍する生徒の問題で責任追求されてしまう先生方としては、学校としてはそうしておくことで、生徒の問題から責任回避できます。 自宅学習をルールとしておけば、外出して起きた生徒の問題に関しては、そのルールを守らなかった生徒の問題とすることが出来るからです。 このやり方はどうかと思いますが、学校外で起きた問題も学校に責任追求する社会の風潮がこうさせるのでしょうね。 本来なら、個人の人格や権利を尊重し、自由だが学校が責任を取ることはない。 とすると分かりやすいんですけどね。 生徒側にも、外出しない方がリスクが少ないことには変わりないです。 社会には危険が色々あるので、巻き込まれる可能性が下がるのは自宅学習なのは間違いないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

もちろん学校のルールとしてはダメでしょうね。 トラブルが起きたとき、大人は責任を とりたがりませんからね。w 個人的には、遊びに行っても良いと思います。 ま、先生にバレないように遊ぶと言うことですがね。 昼間に先生が学校じゃないところに 出没する可能性は低いと思います。 ただ、18:00以降は出会ってしまう 可能性は高いでしょう。 私なら学校から離れたところで アルバイトでもしてしまうかも知れません。 どうせ大半の日本の学生って、そんなに勉強したいことがあって大学に行くわけでもないのでしょうからね。 ま、遊びたいなら学校から離れたところで出来るだけ 遊ぶことかな。 私は、あまり学校の先生のめぐ合わせがあまり良くなかったので、友達はいましたが、小中高の学校の体制や先生ってのがあまり好きではありません。 なので、遊びに行く方が良いと考えてしまいます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.7

さらっと自宅学習日と言ったという空気を読んで回答すると、先生の言いたいホンネは「自宅学習日だから大っぴらに遊びに行って、問題を起こすなよ」ということでしょう。 自宅学習日というのは名目的なもので、実質的には休みのようなものです。ならば自宅学習日を社会学習という名目で友人なり家族と一緒に泊まり掛けで出掛けたとしても問題はないはずです。もし問題だとしたら自宅学習日に遊びに出掛けた全員が、学習していないという理由で学校の補習授業なり、居残り自習なりをさせられているはずで、もしそれをやっていないのであれば学校の怠慢として、保護者たちが黙っていないという状況が生まれているはずです。 しかし、そんなことにはなっていませんよね。学校関係者も保護者も、そこまで厳格に考えてはいないということがわかると思います。 自宅学習日に外出したとしても、それほど問題はないはずです。ただし、他校の生徒とケンカするなどして、外出先でトラブルを起こせば、担任の先生や学校に迷惑をかけることになりますので、注意してください。 また、自宅学習日に、大っぴらにSNSに画像をあげて、はしゃぎ回ったりしていると、すぐに担任にバレて、厳重注意を受けたり、反省文を書くことになるかもしれません。なるべく目立たないように、おとなしくしていればいいのです。 自宅学習日に出掛けるなら、社会学習として行動し、常識ある高校生として恥ずかしくない行動を心掛けて下さい。もし担任に出掛けたことがバレたとしても、「社会学習で見聞を広めるために一生懸命、外で勉強に励んでいました」と、真面目な顔をして答えれば、担任も納得するはずです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

>先生はさらっと自宅学習日と言いました。 いい年齢になってすでに試験も終わり推薦済みならば、子守する必要もないんです。あとは本人の家族次第。学校では面倒見ません、と言っているだけで何をしようが内申書に響きません。 遊んではいけないのか出かけなければ漫画を読んでいいのか、そんなことを教師や他人に聞かなければいけないのですか。世の中に出たら指示してくれる人はいません。全て自分で探して決めるのです。 自動車免許は私もこの時期を使って取得しました。いずれ役に立つときがくるし、大学入学してからはバイトなどもあってまとまった時間が取れないと思います。 この隙間時間の使い方、投資の仕方、人間関係の作り方、全てが自分の未来に関わって来ます。ぼーっとしていたらそれだけですが、20代で起業している人などは無駄にしていない、ということです。 何かをしなければ、一歩も前に出ません。他の人がしないからと言っても、見えないところで努力している人はしています。遊ぶ、というのが私は一番理解しかねます。遊び友達は人脈ではありません。ただの交友関係です。

回答No.5

私も指定校推薦で早々に大学決まったのですが、3学期は「自宅学習」など担任に言われた記憶もなく、深く考えずに自宅近くのコンビニでアルバイトしていました。 周りはまだ受験勉強中の子もいたので遊びに誘いずらくて。 まぁ、アルバイトも社会勉強ということで…。 や、でも、3学期丸々律儀に自宅学習を守るってつらいですよ>< 質問者様の学校がどれほど厳しいのかわからないので、何とも言えませんが、卒業生の先輩に聞いてみたり、同じく指定校推薦で進学先が決まった子にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

普通は就職するとすれば運転免許証が必要ですから、教習所にいき お勉強します、進学するとすれば、それに備え準備します <遊びに行ってはいけないというのか分からず質問させて 遊びというのはリスクが伴います、例えば怪我をしてしまえば 結果的に入社や進学の時期なのに、動けないと、やる気な いと判断されてしまます、世の中は貴方の都合に合わせて 動いていません。

noname#240330
noname#240330
回答No.3

この程度のことを自分で判断できないなら、留年してやり直しなさい。

関連するQ&A

  • 自宅学習期間

    高3で大学受験を控えている者です。 今日から自宅学習期間に入ったのですが、進路が決まっている人は登校しなくてもいいけど、 決まっていない人は登校しなくてはいけません。 私はまだ決まっていないのですが・・・ 二学期不登校をしていて、今も別室登校をしています。 学校に行くと疲れてしまい、3日連続が限界で、3日目の夜は8時前には寝てしまいます。 それで4日目は休んでしまうのですが、学校で勉強して疲れるよりは、家でマイペースに勉強するほうがいいかなあと思ってしまいます。 欠席しても卒業には支障はないのですが、やはり欠席日数が増えるのは気になります・・・ どうすればいいでしょうか??

  • 学校行きたい

    高3女子です 私の学校では推薦などで大学が決定した生徒はセンター後から自宅学習になります… 登校日で学校に行くのは後2日しかありません 私は学校に行きたいので1、2年のことをとてもうらやましく思うし、なんで卒業してないのにこんなに休みがあるのかと思ってしまいます 家にいても本当にすることがないしだらだらしてしまうし、勉強に手がつきません(TT) 学校がないことの利点とかプラスな回答をお待ちしています(~o~) よろしくお願いします!!

  • 高3です

    バイトを考えていますが、冬休みは自動車学校に行くので、難しいです(冬休みは12月中旬から) 2月から自宅学習期間に入りますが、バイトは放課後の時間だけと決められてます 校則ではバイトが認められてるのは冬休みか自宅学習期間のみです バイトはしたいですが、どうしたらいいですか? 誹謗中傷はやめてください

  • 高3で卒業式までもう学校に登校しなくて、片思いの人

    高3で卒業式までもう学校に登校しなくて、片思いの人と話す機会がありません。 そもそも関わり始めたのが2学期の終わり頃で、違うクラスなので何回かしか話したことがないです。 電話は今まで2回だけしたことがあります。 電話だけで関係を築くのは無理がありますか?

  • 先生に告白

    自分は高3なのですが7歳上の先生を好きになってしまいました。 生徒のなかでは仲が良い方だと思います。よく先生のところにいって話したり、CDの貸し借りをよくしたりしています。ある日、話していたときにアドを聞くことができました。それでライブに誘ってOKがでました。しかし学校にばれて行けなくなってしまいました。それ以降、先生と生徒の距離みたいのが出来てしまってメールをあまりしていません。 あと、メールで告白まじりな事をしたことがあるのですが、先生と生徒の関係だから気持ちに答えることが出来ないと言われました。なので先生と生徒の関係が終わる卒業式か自分の学校は三学期の登校が三年生はほとんどないので、その登校日の最後の日に告白するか迷っているのですがどちらがいいでしょうか?あと、上の文を踏まえて脈はあるでしょうか?

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 高3受験生の遅刻

    高3の受験生を持つ母親です。子どものことでご相談させてください。 来月にはセンター試験、2月には一般試験を受験予定です。高3の1学期までは、特に遅刻することもなく、真面目な生活を送っていました。 ところがここ1ヶ月くらい朝起きられない日が何度となくあり、学校も平気で遅刻するようになりました。夜遅くまで勉強しているわけでもなさそうですし、体調が悪いわけでもなく・・・起きられない原因があるなら話してほしいと言ったのですが、本人は「特になにもない」の一点張り。また布団の中にもぐり込んでしまいます。 いくら言ってもダメなので、携帯を止めたりもしました。ほおっておいたこともありましたが、そうすると休日はお昼まで寝て、しぶしぶ予備校へ行くという生活です。 こんなにやる気がないのは何か原因があるのでは・・と感じております。受験まであと少しなのですが、今後子どもとどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 中2の時に不登校だった…

    こんばんは、中3男子です 僕は中学2年生の1学期間学校を 少し合間合間で休んで不登校でした。 その理由は、僕は中2のその時から好きだった 人(Hさん)がいるのですが、Hさんとの友達の輪にいる、僕のことをいじめていた(Yさん)がいて Yさんから好きな人と話させて貰えなかったり、酷い嫌がらせを受けて精神状態がおかしくなり しんどかったからです。 2学期からは先生も把握してくれて Hさんとも話せるようになっていき 学校にも行きやすくなりましたが嫌がらせは続いたのに加えエスカレートしていきました。 どうしてもしんどい日だけ休んでしまいました 1学期と2学期で20日ぐらい休んでました 3学期で少し落ち着き学校へ毎日行けました。 3年生から新しく好きな人(Sさん)がいて 毎日楽しく話せています。 Sさんと15年ずっと仲良い友達(Aさん)と僕で 同じ偏差値58の高校を目指しているのですが 2年生の頃に不登校だったのが原因で 3年生の実力テストが五科目合計で320ぐらいしかないです。。 志望校の合格ラインに満たしてないですし 2年生の内申点がヤバイです Sさんはボリューム層ぐらい、Aさんはボリューム層を上回っており余裕だと予想されてます (僕は普段の定期テストは430点付近取れてます)少し「なんかあった?」と二人から 聞かれたのですが「ん、ちょっと友達と1学期エペしてたら成績下がってきた」と誤魔化してます が、本当は違います。 二人に実名込みでいじめられていたことは 言ったのですが、不登校だったことは言ってないです。。1月の実テでも上がらなければ 正直に不登校だったことを話すべきですか?

  • クラス替え 高三

    クラス替え 高三 高ニの時理系で、高三から受験科目で使う国語、古典を勉強するため国際クラスにしました。 文系に行けば友達がたくさんいたのですが、余分に日本史もやらなきゃいけなくて… 国際クラスは高一からクラスが変わってないため、グループが決まってました。この三日間、色んな人に話しかけました。でも相手にされませんでした… 国際クラスは半分が女子で、なんとなく窮屈な感じがします… 移動教室、休み時間、いつも一人です。 そこで担任の先生に相談したら、色々相談に乗ってくれて、クラス替えは可能だと言ってくれました。 ですが、今替えるのもあれなので、 夏休みが終わったら替えるようにと思ってます…ですがその夏休みまでの期間が辛いです。体育の時間は一学期は見学しようと考えているのですが、単位とかの問題で卒業できなくなったりするのでしょうか… 夏休みまでの期間、どう過ごすべきか教えてください!今の所は難関大を狙ってるので孤独に一人で勉強してます。 すごいワガママな状況ですが、本当に精神的に辛いんです… アドバイスお願いします… ちなみに推薦は考えておらず、一般に向けて勉強しています…

  • 高3で退学。大検か通信かで迷っています。

    いつもお世話になっています。 私は高3の夏に訳あって学校を退学しました。 今年の4月から通信制の高校に通う予定で、願書も取りに行き単位習得証明も学校から取り寄せたのですが、最近友達から大検の話を聞きました。通信に行くより、大検の方が金銭的にもいいし何年も通わなくていい、今まで習得した単位が使えて科目が免除になる等聞きました。 私は通信のことしか考えていなかったので大検の話を聞きどうしようか迷ってしまいました。 高校卒の資格と、高校卒程度の資格?との違いでは就職する際に影響はあるのでしょうか?求人欄の高卒以上という条件に大検合格は当てはまるのでしょうか? 合格に必要な科目数を取れないで資格取得までの期間が長引くよりは、地道に通信に通うほうがいいような気もするのですが・・・。 でも、自分にはまだ1歳の子供がいるので通信の学校でスクーリングに行く時子供を預けるのも気が引けるし、平日は働いているので家庭学習がきちんとできるかetc・・・。 大検を受けるにしても多少の家庭学習は必要ですが・・・大検と通信どっちがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう