• 締切済み

高3です。

高3です。 3学期から学校登校日がほとんどなくなります。 私は指定校推薦で、その時には結果がでているはずなのですがもし合格したとしての話です。 その学校登校日でない期間の土日などの休日でない日に友達と遊びに出かけるのはまずいでしょうか。先生にバレなどしたら後で問題になると思いますか? 先生はさらっと自宅学習日と言いました。 私の学校はテスト休みも自宅学習日と言われてはいますが休日と捉えている生徒が多く、その期間は高1高2のときはみんな遊びに行っていた覚えがあります。 でもネットで調べてみると自宅学習日は休みではない、遊びにいくのはタブーといった声が多く、高3で大学に合格した後でも自宅学習日は自宅学習日として遊びに行ってはいけないというのか分からず質問させていただきました。

みんなの回答

• ts0472
回答No.12

自粛 同級生の気持ちを察する 思いやりの気持ちでしょうか テスト休みの全員が同じ状況ではなく 中間や期末試験で早く終えて教室を出て良い状態 試験時間中と考えましょう まだ頑張っている人に対してどうすれば良いか 自分が残される立場だったらどう在って欲しいか 先は長いかも知れませんが まだ進路が決まっていない人の精神的負担にならないよう心掛けた方が良いと思います

回答No.11

ダメだとかグダグダ言ってる奴は「謹慎処分」等と間違えてないか?。 悪いことした訳じゃないだろうに、「蟄居」でもしてろってのか??。 (ただし、大学に落ちたら「蟄居」同然になるかもしれないが) 処分されてって訳ではないのだから、個人の生活は個人の裁量内だと思うがね。

• gsmy5
回答No.10

言い方が悪いですが、要は自己責任と言われたのと同じということです。 自宅学習について具体的にどんなルールを決めているのか、それを守らなかった時どうなるのかというルールは学校によって異なりますし、明文化していないなら具体的にどのように処理するのかは、慣例やその時の状況によって判断される(要するにケースバイケース)と思われます。 で、単に自宅学習日って言われただけで、それを守らなければどうなるか言われていないなら、単に遊びに行っただけで問題になることはまずないと思われます。 但し、何か問題になった時、例えば事件を起こした(と誤解されるような状況が生じた、その行為が犯罪行為に認定された等を含む)とか、事件や事故に巻き込まれたときに「なんでこの時間にこの場所にいたのか」ということが問題視されれば、何か不利益な扱いを受ける可能性は生じます。 その場合でも事件を起こした等の場合で直接刑事事件化された場合は当然、将来的に大きな影響も生じますが、それ以外なら通常は学校内で問題視され学校内でのペナルティを受けるだけで済むでしょう。 一般の入試で合格した場合なら、卒業できないとか逆に退学とかいう大きなことになっていないなら、少々のペナルティでも入学取消に至ることはまずありません。しかし、推薦入試の場合その推薦入学の条件によっては、学校内でペナルティを受ければ、推薦入学取消につながることもありえます。(例えば品行方正が条件になっていれば、学校内で問題を起こして推薦で入れるわけありませんよね) つまり、遊びに行っただけで問題になる可能性は低いものの、その遊び先で何かが起こり(起こし)、それが問題になった場合、推薦取消につながる可能性はあることだけは頭に入れておいた方がいいでしょう。 以上を考慮して、どの程度の距離の場所でどの程度の遊びをするかは、最終的には自分で考える(つまり自己責任、もちろん家族と相談してもよい)しかありません。最初に申しましたように学校により状況によりどうなるかは誰にも全く分かりませんので…

• okwavey3
回答No.9

別に不合格だったとしても、個人の自由なので遊んで問題ないですよ。 受験を控えているなら勉強した方が合格しやすくなると思いますが、強制ではなく自分の意思で選択するものです。 時には気分転換で外出した方が、効率が良いかもしれません。 >先生にバレなどしたら後で問題になると思いますか? 教育熱心な先生であれば、何か言ってくることはあるでしょう。 でも、バレないですよね。 私服で先生に会ったところで、他人を無理矢理でも通せば良いし、先生にあなたの身分を学校外で確認する権限はありません。 認めたとしても、違法行為をしたわけじゃないですし、特に問題ないでしょうね。 >高3で大学に合格した後でも自宅学習日は自宅学習日として遊びに行ってはいけないというのか分からず質問させていただきました。 大学に合格しても、高校に在籍していて卒業見込みであることを前提に大学はあなたを合格としています。 高校の卒業が出来なければ、大学の合格も取消となると思います。 在籍が高校なので、高校のルールに従うのが妥当です。 但し、ルールには必ず理由があり、そのルールにより得をする人がいます。 そうでなければ、そんなルールは作りませんので、どんなメリットが誰にあるのか考えるようにしましょう。 自宅学習日を例に挙げると、何かと在籍する生徒の問題で責任追求されてしまう先生方としては、学校としてはそうしておくことで、生徒の問題から責任回避できます。 自宅学習をルールとしておけば、外出して起きた生徒の問題に関しては、そのルールを守らなかった生徒の問題とすることが出来るからです。 このやり方はどうかと思いますが、学校外で起きた問題も学校に責任追求する社会の風潮がこうさせるのでしょうね。 本来なら、個人の人格や権利を尊重し、自由だが学校が責任を取ることはない。 とすると分かりやすいんですけどね。 生徒側にも、外出しない方がリスクが少ないことには変わりないです。 社会には危険が色々あるので、巻き込まれる可能性が下がるのは自宅学習なのは間違いないと思います。

• doraneko66
回答No.8

もちろん学校のルールとしてはダメでしょうね。 トラブルが起きたとき、大人は責任を とりたがりませんからね。w 個人的には、遊びに行っても良いと思います。 ま、先生にバレないように遊ぶと言うことですがね。 昼間に先生が学校じゃないところに 出没する可能性は低いと思います。 ただ、18:00以降は出会ってしまう 可能性は高いでしょう。 私なら学校から離れたところで アルバイトでもしてしまうかも知れません。 どうせ大半の日本の学生って、そんなに勉強したいことがあって大学に行くわけでもないのでしょうからね。 ま、遊びたいなら学校から離れたところで出来るだけ 遊ぶことかな。 私は、あまり学校の先生のめぐ合わせがあまり良くなかったので、友達はいましたが、小中高の学校の体制や先生ってのがあまり好きではありません。 なので、遊びに行く方が良いと考えてしまいます。

• marukajiri
回答No.7

さらっと自宅学習日と言ったという空気を読んで回答すると、先生の言いたいホンネは「自宅学習日だから大っぴらに遊びに行って、問題を起こすなよ」ということでしょう。 自宅学習日というのは名目的なもので、実質的には休みのようなものです。ならば自宅学習日を社会学習という名目で友人なり家族と一緒に泊まり掛けで出掛けたとしても問題はないはずです。もし問題だとしたら自宅学習日に遊びに出掛けた全員が、学習していないという理由で学校の補習授業なり、居残り自習なりをさせられているはずで、もしそれをやっていないのであれば学校の怠慢として、保護者たちが黙っていないという状況が生まれているはずです。 しかし、そんなことにはなっていませんよね。学校関係者も保護者も、そこまで厳格に考えてはいないということがわかると思います。 自宅学習日に外出したとしても、それほど問題はないはずです。ただし、他校の生徒とケンカするなどして、外出先でトラブルを起こせば、担任の先生や学校に迷惑をかけることになりますので、注意してください。 また、自宅学習日に、大っぴらにSNSに画像をあげて、はしゃぎ回ったりしていると、すぐに担任にバレて、厳重注意を受けたり、反省文を書くことになるかもしれません。なるべく目立たないように、おとなしくしていればいいのです。 自宅学習日に出掛けるなら、社会学習として行動し、常識ある高校生として恥ずかしくない行動を心掛けて下さい。もし担任に出掛けたことがバレたとしても、「社会学習で見聞を広めるために一生懸命、外で勉強に励んでいました」と、真面目な顔をして答えれば、担任も納得するはずです。

• KoalaGold
回答No.6

>先生はさらっと自宅学習日と言いました。 いい年齢になってすでに試験も終わり推薦済みならば、子守する必要もないんです。あとは本人の家族次第。学校では面倒見ません、と言っているだけで何をしようが内申書に響きません。 遊んではいけないのか出かけなければ漫画を読んでいいのか、そんなことを教師や他人に聞かなければいけないのですか。世の中に出たら指示してくれる人はいません。全て自分で探して決めるのです。 自動車免許は私もこの時期を使って取得しました。いずれ役に立つときがくるし、大学入学してからはバイトなどもあってまとまった時間が取れないと思います。 この隙間時間の使い方、投資の仕方、人間関係の作り方、全てが自分の未来に関わって来ます。ぼーっとしていたらそれだけですが、20代で起業している人などは無駄にしていない、ということです。 何かをしなければ、一歩も前に出ません。他の人がしないからと言っても、見えないところで努力している人はしています。遊ぶ、というのが私は一番理解しかねます。遊び友達は人脈ではありません。ただの交友関係です。

回答No.5

私も指定校推薦で早々に大学決まったのですが、3学期は「自宅学習」など担任に言われた記憶もなく、深く考えずに自宅近くのコンビニでアルバイトしていました。 周りはまだ受験勉強中の子もいたので遊びに誘いずらくて。 まぁ、アルバイトも社会勉強ということで…。 や、でも、3学期丸々律儀に自宅学習を守るってつらいですよ>< 質問者様の学校がどれほど厳しいのかわからないので、何とも言えませんが、卒業生の先輩に聞いてみたり、同じく指定校推薦で進学先が決まった子にそれとなく聞いてみてはいかがでしょう?

• habataki6
回答No.4

普通は就職するとすれば運転免許証が必要ですから、教習所にいき お勉強します、進学するとすれば、それに備え準備します <遊びに行ってはいけないというのか分からず質問させて 遊びというのはリスクが伴います、例えば怪我をしてしまえば 結果的に入社や進学の時期なのに、動けないと、やる気な いと判断されてしまます、世の中は貴方の都合に合わせて 動いていません。

noname#240330
noname#240330
回答No.3

この程度のことを自分で判断できないなら、留年してやり直しなさい。