• ベストアンサー

高校物理は微分積分を使う派ですか?使わない派ですか

高校物理は微分積分を使う派ですか?使わない派ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masudaya
回答No.4

好みの問題だと思います.ニュートンが力学を作るためにライプニッツと同時期に微積分を発見したことになっています.しかしその成果を本にしたプリンピキアには微積分は一切現れず、図形的な照明だったと思います.つまり力学程度であれば微積を使わなくても説明可能だということです.実際は熱力学や電磁気ではΔを使って微積していますけど.... 自分の理解しやすい方で学べばいいのであってこだわる必要はありません.もう亡くなった砂川重信という物理の先生(大学教授)が、物理の入試で微積を使ったらという話がありあっていればよく勉強したと思って丸にするとあったので、採点でも公平だと思います.大学に行けば微積でやるのだからという話はありますが、どうせ大学であるのだから、高校からやっておく、大学に入ってやればいいのどちらでもいいのではと思います. 私は、微積を使うと微積がメインになってしまう可能性もあるため、無理に微積をやる必要はないと思います. 説明をする際には、微積を使った方がわかりやすいのでΔをつかった微積(差分の極限)で説明することもあります.

Evil_Wind
質問者

お礼

お礼をさせて頂きます。ご回答してくださった方ありがとうございました。感謝申し上げます!

その他の回答 (3)

回答No.3

覚えなければならないことを可能な限り減らしたいので、微積で導けるならそのほうが良い。

noname#240466
noname#240466
回答No.2

微分・積分を考案したのは、ニュートンですから、使った方が簡単ですが、高校によっては、使わない。  私の場合は、使いませんでした。

• tetsumyi
回答No.1

高校物理は微分積分を使わないと回答できない。 大学に入ると偏微分から講義が始まり、積分解を導くことが物理の全てと言っても良い位です。