• 締切済み

筋トレ 牛乳や豆乳

kon555の回答

• kon555
回答No.1

それ、必要な摂取量を考えると、結局プロテインの方が安上がりだったりしませんか? まあそれは具体的な値段次第なので別として、牛乳や豆乳でもたんぱく質を摂取する事は可能です。 ただこうした食品は、摂取してから身体の中で消化・分解するプロセスを経なければ使用可能になりません。 これには時間がかかる上、人体はあまり栄養素を蓄積できないため、トレーニング等での効果的なタイミングに間に合わなかったり、体内的なピークタイミングを外したりします。 また純粋なたんぱく質ではないため、余分な成分も大量に取り込むことになり、無駄が多いのです。 それに対して製品のプロテインは、既に体内で行うべき消化・分解のプロセスを製造工程で実行済みの状態なので、速やかに吸収されます。 よって「トレーニングの前/後」などのような分かりやすいタイミングで摂取すると、体内にその栄養素が豊富にある状態を簡単に作れる上、無駄な成分もないので効率がいい、というわけです。 適切な例えがイマイチ思い浮かびませんが、牛乳などの食物から摂取するのは「レタスが欲しいからサラダを買ってきて選り分ける」ようなものだと思ってください。他の野菜も色々手に入っていいのですが、急いでる時にはやってられないですよね? またいっぱいレタスが欲しい時にも大変です。 それに対してプロテインは「レタスが欲しいのでレタスを買う」です。手早いし、無駄はないけど、それだけ続けていると他の野菜は手に入らない。そんな感じです。 (かえって分かりにくかったかな・・・)