FA06 ピッチを上げる方法

FA06のピッチを上げる方法について。 ある動画で、ピッチベンドレバーで音を右いっぱいまで上げたあと、そこからさらにつま...

Storozhevoy さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2019/10/10 09:52
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
Storozhevoy

どんな音色でどんな演奏でどのつまみを回していたのかがわからないので、ズバリな回答ではありませんがご了承ください。
だいたいのシンセサイザーには、音を重ねて鳴らす機能があるのですが、ぴったり同じピッチの音を重ねると厚みがない音になってしまいます。というわけで、「デチューン」という、一方の音のピッチだけを変える機能があったりします。これはピッチベンドとは別の機能ですので、ピッチベンドを上げきった後、さらにピッチを変える、という技に使うこともできます。
FA-06で似たような機能を探すと、パートにかかる「オクターブシフト」、「ファインチューン」、「コースチューン」というパラメーターがありますね(PDFのパラメーターガイドP.11)。これをどこかのノブにアサインすればお望みの演奏ができるんじゃないでしょうか?
お礼コメント
kuriaya

お礼率 100% (3/3)

丁寧な説明ありがとうございます。
記載不足ですみません。シンセ系の単音で上昇音をならしたいと思ってます。パラメーターガイド拝見いたしました。こちらの機能(コースチューン等)をノブにアサインするにはどうすればいいのでしょうか?
投稿日時:2019/10/11 21:38
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。