• 締切済み

顎が疲れる

spock4の回答

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1002)
回答No.1

専門家に診てもらった方が良いと思いますが、歯科病院の「顎関節外来」へ行ってみて、顎関節の問題でない、との診断が出たほうが、他の原因を探しやすいですよね。(顎関節の問題ならそのまま治療してもらう) 最近は、歯周病でさえ全身の病気にかかわるといわれてますから、一度診察してもらったほうが良いのでは。

ehime-no-sora
質問者

お礼

顎関節外来などがあるんですね。 病院行くとしたらどこか困っておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 顎が開きづらい

    顎が開きづらい こんにちは。 3年ほど前から、顎が開きづらいです。 痛みなどはほとんど無いのですが、左側の関節がずれていると言うか、噛み合っていないような感じです。 特に、横になっている(仰向け)と、ある位置から全く開きません。 指で関節を下から持ち上げると開きます。 何かに集中したり、気が抜けたりすると、唇は閉じているのに 上下の歯が離れていて、普段(意識していると)はそんなこと無いのに、下顎が突き出てしまいます。 やっぱり、これは病院に行ったほうがいいですか? 調べてみたのですが、痛みはなくても顎関節症、ということはあるんですか?? あと、母や姉から聞いたのですが、寝ているときの歯ぎしりがひどいらしいです。関係ありますか?? 意識していないと変な顔になっちゃうので、悩んでいます。 何科に掛かればいいかも分からないので、、、 どなたか教えてください よろしくお願いします。

  • 顎関節症と顎の歪み

    以前から顎関節症(軽度?)に悩んでいます。 症状としては、 ・特に最近食事のときに、カクカク言う ・最近、あごが軽くはずれる ・歯ぎしりする癖はないのに、最近歯ぎしりっぽい口の動きをしている(気がする) ・以前より言葉がしゃべりにくい気がする(気のせいかも) これらのことから、最近顔のゆがみがひどくなったのでは?と考えています。 また、すごくショックなのが、顔の右側がピクピクすることです。 これは直接顎関節症とは関係ないと思うのですが、5年前に右側の顔の神経が軽く切れてしまって、それ以降、疲れたときに少し顔がピクピクと引きつるようなのです。 この症状が、特に最近出てきているようなので顎関節症の進行と少し関係があるのではと思っています。 とにかく一度顎関節症に詳しい口腔外科等で診察してもらいたいのですが、東京で評判の良いところはご存知ないでしょうか。 インターネットで調べてもいまいちどの分野で強い先生かよく分からないのです。 本当に悩んでおり、顎関節症や顔のゆがみを専門にしている先生を教えていただけないでしょうか。

  • 顎関節症

    最近前歯がゆれている感覚がし、左上の歯茎が痛んだので今日歯医者さんに行ったんですが、顎関節症の可能性があると言われました。 歯ぎしりの力が強すぎて前歯が押されて揺れだしたそうです(;U;) 口を開くと疲れるし、指は3本縦に入れると辛いです。 顎関節症って今日初めて聞いてよく分からないんですが、どんな病気なんでしょう?

  • 顎関節症と耳鳴りって関係ありますか?

    最近顎のコキコキと歯軋りと噛み締め癖がひどいので歯科に通い始めました。 歯軋りも顎が鳴るのも右側が多いです。 そしてふと今思い出しのですが、自分はよく耳鳴りがする事もあって それも右耳ばかりなんです。 (音質は普通の聞きやすい音程で5秒ほど「ポーッ」「ボーッ」というものばかりです。) また月に一度ほどめまいも起きることもあります。(回転というより右に流れるような立ちくらみに近いもの・2時間ほど横になるとおさまる) 耳鳴りと、たまにおきるめまいと、歯軋りと顎関節症と噛み締め癖。 それらは関係あるものなのでしょうか? もしそうならば次回受診時、歯科の先生に耳鳴りの件も相談しようかと思うのですが… それとも耳鳴りを相談するのはやはり耳鼻科なんでしょうかね? アドバイスお願いいたします。

  • 顎関節症の治し方

    1年前におおあくびをしたら「ガコンッ」という音と共に顎に痛みが走り、それから顎関節症になってしまいました。 最近は口をあけるとシャリシャリと音がしたりカコカコと鳴ったりしますが、痛みはありません。 でも明らかに左顎の骨(耳付近)が右顎の骨に比べて横に突き出ていて、確実にずれているようなのです。 医者にかかろうと思ってはいますが、忙しいため中々行けません。 自分で顎関節症を治療、緩和できるマッサージや運動はありますか? あったらぜひ教えてください。

  • 顎関節症について

    顎関節症の者です、 前までは音がカクカクなるだけの軽症?だったのですが、 最近朝起きたら顎が開きにくくなってたり(何度か少しずつ口を開いたり閉じたりしたりすると治ります)、昨日だと耳の上あたりの頭痛が酷くて、調べたら顎関節症とも関係あるそうで、 少し悪化してるんじゃないかと怖くなってきました。 これって歯医者とかに行った方がいいんでしょうか?

  • 顎関節症なんでしょうか?

    顎関節症なんでしょうか? 口を大きく開けると「カクカク」聞こえます。 開けた時に骨なのか筋肉なのか少し出てきます。 痛みとかはないですけど 最近ヘッドセットをつけてると痛くなります。(密閉型?で多少締め付けられる) 後、顎の大きさ?骨格?エラ?が左に比べて右の方が大きいんですけどなにか関係あるんですかね? 左右非対称って言いますし関係ないんでしょうか? 虫歯の初期段階みたいなのがあるんで9月に歯医者に行こうと思ってるんですが 虫歯と顎関節症かもしれないって言えば両方見れ貰えるんでしょうか?

  • 顎が痛くて口が開かない・・・顎関節症?

    就寝中、急に痛みが走り(夢でも痛い!痛い!と叫んでいました)、目が覚めると、右の顎関節に激痛が走っていました。 症状は「口が指1本分も開かない」「顎を横にずらすと激痛が走る」「唾液を飲み込んだときにも痛みがある」「耳の横のくぼみ?の部分を押すと痛い」がメインの症状です。 虫歯や親不知等、多少不安はありますが、歯の痛みの症状ではありません。「歯ぎしり歴ン十年」「歯並びはよくない」「最近、ストレスが掛かっている(もともと軽いパニック障害持ちですが、ここ最近症状が出てます。また4,5日前~数日偏頭痛がありました)と、何時、顎関節症にかかってもおかしくない状況ではありましたが、こんなにいきなりなるものでしょうか? 実は明日、子供の親子遠足です。歩くくらいは大丈夫ですが、話をするのもつらく、食事はとれない状態です。検索して「「急性期」で病院に行く時間がない人は、冷やす・鎮痛剤を飲む」ということでしたが、他に「これは効く」というのはないでしょうか?! ストレスや心理的な影響も大きいということなので、鎮痛剤と一緒に心療内科でもらった安定剤も(普段はお守り代わりにしていて、よっぽどの事がない限り飲んではいません)飲んでみようかとは思います。

  • 顎関節症

     一ヶ月程前から顎関節症で悩んでいます。 痛みなは無いんですが、直る見通しが無いので不安です。飲食店へ行っても恥ずかしいものです。周りの人にしたら、ラーメン食べててなんでカックンカックン鳴るんだろうってかんじなんだろうと思います。  大学病院へは行ってきたのですが、痛みを和らげることしかできないと言われたので、病院は当てにせずにやってみようと思います。  最近まで歯の治療をしていたので、ずっと右か左ばかりで噛んで食べていたのが原因だろうと思います。でもどちらで噛んでいたのかは覚えていません(左右両方治療したので)。鳴るのは右なのですが、右が鳴るということはどちらかの筋力が弱っているということなのでしょうか。また、効果的な治療方法を知っている方、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 顎関節症かも?

    こんにちは! 23歳のしがない大学生です。 最近ふと気がついたのですが、口をめいっぱい開けると右の顎が「コックン」と音を立てます。 これって顎関節症なんでしょうか? 今のところ特に痛みがあるわけでもないのですが、治療した方がいいのでしょうか? また、3年前に歯の矯正治療をしたのですが、その治療と関係あるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。