• ベストアンサー
  • 困ってます

主任の言っている意味が全く分からない。

• 質問No.9665541
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 94% (389/413)

土曜日にビル管理の試験があり、関係者が休日出勤予定で、私もメンバーに入っています。
振替休日があってしかるべきなんで、さっそく、「この日に振替を取って良いか」と課長に言ったところ、

「念のため言っておきますが、1日単位で振替するつもりなら、休日出勤日は定時時間内勤務が原則です。承知していますか?

もう一つ、振替での休日は与えますが現在の質問者さんの置かれている状況次第です。仕事が進んでいないのにお休みさせることは出来ません。
きちんと作業を進めたうえでという話しです。少し先走りすぎです。」

とのことでした。

そのことは、まあ確かにそうだろうなと思いましたよ、

しかし、次に主任から全く意味の分からないメッセが届きました。
私の解釈で編集などせず、原文ままを転載します。

「人それぞれですが、他の日の残業時間で調整する人もいると思います(一気でなくても少しずつとかでも)。
又、仕事が比較的余裕で休みが取れるような状況の場合や家事の都合などで休みがどうしても必要な場合などは、
休みを取らせて頂く事になりますが、半休は営業職でない限りルール上は開発職では設定がありません(見做し残業時間の
設定がある関係でしょうか)。冒頭例のケース含みますが、時間による振替になると思います(有給は半休あり)。
尚、休みを取れる取れないは、業務状況にもよるところがあるので、上司の許可は絶対的に必要です。
忙しい方の多くのケースは、結果的に休暇として取れないケースが多々ありますので、残業で調整になりそうな気がします。

意味わかりますか??????????

私は全く意味が分からないのですが???
残業時間で調整って何?
休日出勤日に午前までしか勤務してなくても、他のj平日に残業すれば1日振替で休んでも良いってこと???
家事の都合??土日の振替なのに家事の都合も何もあるの?
上司の許可は絶対的に必要です??
それくらいわかるから課長に確認しているんじゃないの??????
結果的に休暇として取れないケースが多々ありますので、残業で調整になりそう??
全く意味が分からんww

この質問をお読みの方に、事前に申し訳ありませんと、心の底から思います。
私自身、全く主任の発言の原文そのままの意味が分からないのです。
残業時間で調整って何???

みなさまの会社で、休日出勤した場合の振替はどうなっていますか?
休日出勤に午前しか出勤しなかった場合、他の平日に残業することで、振替休日を知1日休みとしてるでしょうか???
本気で主任の言ってる意味が分からないので、ご教授ください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
  • ベストアンサー

まあ代休を取るなと言いたいのでしょうが、本人も正確な会社の制度が分かっていないのじゃ無いかな。でも主任としてストレートに認めるわけにも行かず、よく分からない説明になっているのでしょう。
ところで、そちらの会社は、理由を言えば、有休はとれるのでしょうか?
そうであれば、有休取ることにして、土壇場で、そういえば、先日の休日出勤の代休に変えてもいいですよねと言って振替替えるのは如何でしょう。
そもそも有休もとれないのであれば、相当なブラックですね。
お礼コメント
licenseGetter

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/12 16:46

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

休日出勤に関しては会社ごとに制度が違うので、不明な点があれば組合に相談するのがよいと思います。
うちの会社では、代休を取得する休日出勤は全日勤務です。半日など時間が満たない場合は、大幅な割増のある休日残業として処理します。結果的に1日休みとなり、休みたい場合は有給休暇を取得します。課長、主任の言っていることも同じようなことだと思います。
お礼コメント

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/12 16:45
  • 回答No.7

基本的に手元作業が忙しい会社で有り、上司は昔ながらの経営者よりの考え方の人なのですかねっ!? 私が経営者の本音を言えば、、、「昔なら試験なんて自分のスキルの為であって、休みをくれ!等とは口が裂けても言えなかったもの。仕事の効率が捗っているなら兎も角、進捗状況の把握もせずに振替休日の主張をするなど、今の若い者は・・・!」ぐらいの含みがあるメールなのではないでしょうか?

上司側のひとつの勘違いは、「休暇」を金額に換算した際の合計金額を一気に振り当てるわけにはいかないので、数日に別けて残業すれば、一日分の給料値が捻出出来るでしょう!という考えではないですか?
今の若者は、「お金よりも休日が欲しい!」と考えている等とは、端から眼中には無い発想なんだと思います。
お礼コメント

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/12 16:45
  • 回答No.5

まあ、遠回しに「休みを取るな!」でしょ?

とりあえず、「家の都合でお休みします。」とかで
とぼけましょ。

まあ、主任さんは
「自分たちはこんなに頑張っているんだ
おまえのがんばれ!」と言っているのと一緒です。

下手に言葉でやり取りしないで
休みの記入用紙とかあれば
外せない家庭の用事でも書いてやればいいですよ。
お礼コメント

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/12 16:46
  • 回答No.4

外資系企業で部下持ち管理職をしています。

>みなさまの会社で、休日出勤した場合の
>振替はどうなっていますか?

誰も休日には会社に来ませんね。
どうしても仕事するなら、家ですればいい。

もしその日に5時間以上仕事をする場合が出たら
(そういうケースってほとんどありえませんが)、
部下が代休申請してきたら、私が代休を承認します。

>休日出勤に午前しか出勤しなかった場合、
>他の平日に残業することで、
>振替休日を知1日休みとしてるでしょうか???

そもそもうちは年棒制なので残業という概念がありません。
何時に会社に来てもいいし、帰ってもいいし。
家で仕事をしてもいいし。

仕事自体が「何時間会社にいた」で判断やるものではなく、
「仕事の結果」で判断されるものなので。。。

> 本気で主任の言ってる意味が分からないので、ご教授ください。

主任本人に聞けばいいですよ。
死んじゃった人のメッセージならどうやって解釈しようか
と議論になるけど、生きている人なら本人に聞いたほうが早いです。
お礼コメント

ありがとうございました
投稿日時:2019/10/12 16:47
  • 回答No.3

貴方に今一番必要なのはその場で聞く勇気だね。
聞かないから舐められるんだよ。

ここで回答貰ったとしても
「先日主任が言っていたことですか。。。」
なんて忘れたころに言っても嫌われちゃうだけでしょ。
ヘイトを上げるだけ。

>>意味わかりますか??????????

半休が無いのなら意味が解ります。これそんなに悩まないと思うんだけど。。。
解りやすく具体的に言いますね。

【問1】10/18(金)は平日です。貴方は午前中だけ働いて、午後帰りました。良いですか?
【答え】ダメです。勤務日は決められた時間働かなくてはいけません。

ここまでは理解できますよね?

【問2】10/19(土)に貴方は出勤することになったので、10/22(火)を振替休日にしました。
    10/19(土)は午前中だけ働いて、午後帰りました。良いですか?

今回の相談はこのケースですよね?

【答え】ダメです。振替休日を取得するという事は、貴方にとって10/19(土)は平日、10/22(火)は休日になるのです。平日に勤務時間分働かずに帰ってはダメなのです。
5時間足りないのならその5時間をどこかで働いて相殺しないといけないのです。
その5時間を平日の勤務時間中に働いて相殺することは出来ません。だってそもそも働く時間ですもの。
だから平日にどこかで5時間残業して、その日には残業を計上しないのです。
そうすると、休日は5時間足らなかったけれど、その日は残業を計上しないから5時間溢れます。
これで相殺するのです。

厳密に言うとこれはやってはいけないのですが、こうして調整としないと貴方は1日分ちゃんと働かないといけないので、こういった調整を提案してくれるのは主任の恩情ですね。
今のうちの会社ではやっちゃダメですけど、3年くらい前までは普通に有りました。

>>休日出勤に午前しか出勤しなかった場合、他の平日に残業することで、振替休日を知1日休みとしてるでしょうか???

うちは1時間単位に時間給が取れます。だから残業で相殺なんて裏技は使いません。
休日は1日勤務設定にしたうえで、午後を時間休にする。平日を振替休日にする。
別の手段としては休日を勤務日設定せず、休日に出た時間は残業扱いにする。結局勤務日の勤務時間外の仕事は残業なのです。それは土日も同じ。これなら好きな時間に帰れる。その代わり勤務日としては消化していないので振替休日は発生しない。
どちらを選んでも良いのなら後者を選ぶ。金に直すと後者の方が良いから。
貴方の会社でも後者なら出来るのではないですか?(振替休日無しで土日は残業扱いにする。)

言っちゃなんだけど、時間休どころか半休もないシステム会社なんて有るんですね。
勤務中に体調悪くなっても帰れないの?
システム開発を生業としている会社なら土日や深夜のリリース作業って普通に有ると思うんだけどな。
私なんて月2、3は有ります。年末年始やGWが無傷で休めた事なんて滅多に無いです。
リリースが終わったらさっさと帰ります。1日分として足りない時間は時間休を取得します。
お礼コメント

ありがとうございました
  • 回答No.2

こんにちは。
お相手の方は、とても遠回しな表現で、質問者さんに振替でお休みを取るのではなく…休日出勤してくれた時間数と同じ時間分の残業をつけることをお願いしているのだと思います…。
本来は、休日出勤したら振替でお休みがもらえるのは当たり前なのですが…実際社会人として働いていると、職場の忙しさによっては…出勤簿は休日出勤して振替休日をもらったが、実際には振替で休まずに残業代をつけてもらって相殺する(会社より質問者さんに損失有り)という事がよくあります。
家庭の事情~の辺りは、やむにやまれぬ事情でない限り今は休んで欲しくないよって事ですね。
もちろん…振替休日は質問者さんの当然の権利なので、その分休むことは可能ですが、試験の時間が半日なら半日しか振替られないですし、もしも就業規則の中に(就職するときに説明もしくは説明が記載されたものをもらっていると思います。)半日の振替は、半日勤務日にしか適用されない…要するに、平日の通常勤務日には使えない、なんてものがあるひどい会社は割とたくさん存在します。その場合、振替はほぼ不可能ですね。
8時間勤務で半日振替して、残りの半日を有給休暇が使える…っていう会社であること、そして、忙しい時に休んでも優しく翌日迎えてくれる会社であること、上司の言葉の裏の頼みを察しなくても評価が下がらない実力重視の会社であること、この3つが揃っていれば…質問者さんの希望通り振替てもいいと思います。
もちろん、質問者さんが休みたい希望日と、実際にお休みの取れる日は一致するとは限りません。あくまでも、会社側が、この日なら他に休みを取る人がいないから業務に支障がないためお休みしても構わないと許可を出してくれる日の中から選ぶことになりますが…。振替休日はいつにするか、会社が決める事が多いです。
世知辛い今の世の中…それができるのは公務員だけじゃないのかなって気もしますが…私は公務員ですが、休日出勤しても、必ずと言っていいほど出勤簿のみ振替したことになっていて、振替て休めたことはありません。
ちなみに、入学式や卒業式、参観日はもちろん…子供が入院しても有給休暇ですら使わせてもらえず、お休みは取れませんでしたよ。(悪い職場のケースですね。)
お礼コメント

ありがとうございました
  • 回答No.1

主任の言いたいことは、基本的に振替の休みはとらないで、今まで毎日二時間残業していたとしたら、それを繰り上げて定時で帰ることで二時間の休みをとったという計算をさせてもらいます。ということでしょう。

もしも今まで二時間残業していた人が一時間残業していけば、休日出勤した四時間の休みは四日残業を早めに切り上げることで相殺することとし、振替休日は取らせません。

ということではないかと思います。かなりのブラック企業ですね。
お礼コメント

ありがとうございました
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。