• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの控えはいつまで持っていますか?)

クレジットカードの控えはいつまで持っていますか?

fumusloverの回答

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

明細と照らし合わせてから捨てます。

Main3
質問者

お礼

やはり照らし合わせる為に一定の間おいておきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの控えや領収書はいつまでとっておく?

    クレジットカードを使用した際には控えが発行され、その控えに「この控えは大事にとっておいて下さい」と言った文章が書かれています。またパソコンなど適度に高い買い物をした際には電気屋さんから領収書が発行されます。 私はこれら全てとってあるのですが、いつまでとっておけばいいのか分かりません。その為、控えや領収書が大量にあります。またクレジットカードの利用明細なども今までずっととってあるため、大量になってしまっています。例えば何年後かに○○の代金が支払われていないなどと、店側から連絡があったり、○○の商品について、クレジットカードの引き落としがされていないなどの連絡があった場合の証拠になるかもしれないと思い、とってあります。 購入した品物の支払いの有無が問われないのはその品物を購入してから何年後といったような法律や規定はあるのでしょうか? ご存知の方がおられればご教示頂きたく存じます。

  • クレジットカードの控えのもらい忘れ

    ハワイでクレジットカードで銃の体験施設の料金を払ったのですが、 控えがないことに気づきました。一応、サインするときに、値段は正しいことを確認しました。 このあと、控えがないために悪用されて、実際とは違う値段を請求されたり(しかも、控えがないため抗弁できない)するなどの事態は、考えられるのでしょうか? 基本的には、カードを返してもらえている限り大丈夫なのでしょうか? すごく不安です。

  • クレジットカードの控

    クレジットカードを使ったときにもらえる控はどうすればいいのでしょうか? ずっと保管する必要があるのか、ある時期が来たら捨ててもいいのか分かりません。

  • 領収書と、カードの控えは同じ?

    お買い物をして、クレジットカードで支払いました。領収書をくださいといったら、カードの控えが領収書になっています。お振込みでお支払いのお客様はそのお振込みの明細票が領収書ですと言われました。クレジットの控えの紙を見てもどこにも「領収書」などと書いてありませんし、カードで支払ったことの証明と、そのお店で買い物をし、代金を支払ったという証明(つまり領収書)は別のものではないのでしょうか?

  • クレジットカード控えを紛失してしまいました。

    先日クレジットカードを使用しカード控えを受け取りましたが、どこかで紛失してしまいました。 以前にもそのお店で利用したことがあり、以前のカード控えを確認すると、控えにはカード番号の下4ケタと名前は記載されていますが、有効期限やカード番号全部は記載されていません。 このような場合、悪用される危険はありますか? 友人にはカード番号が全部分からないから大丈夫と言っていましたが… ご回答お願いします。

  • クレジットカードの控え

    先週土曜日に、バーゲン中のお店でカードで買い物をしました。 すると、普通だと、カードの控えを渡されるはずなのですが、間違えてその店の日計取引点検と書かれた 売上の金額や、人数、レジマイナスの金額などが書かれたレシートと同じ大きさのものを渡されました。 カードと一緒に折りたたまれて渡されたので、その場で確認しなかったので、昨日の夜に気づきました。 今朝、お店に電話しましたが、お店の女の子が 私の言ってる意味がわかってないようです。 確認して折り返し電話するといわれましたが かかってきませんし、かけても出ません・・・。 多分、バーゲンでものすごい人だったので 電話どころじゃないのだと思うのですが・・・。 そこで質問なのですが もし、私のカード控えが私の次にカードで買い物した お客さんに間違えて渡されていたりした場合、 カード番号が書かれているので悪用されたりで危険でしょうか? どう説明したらお店の女の子にわかってもらえるでしょうか? 私は何をすればよいのでしょう? そのお店は大きなショッピングセンターの中に たくさんお店があるといったお店です。 説明下手ですみません。 補足致します。

  • 伝票の控えについて

    教えていただけますか? 私は事務のまだ日が浅い物です。  (弥生?)販売ソフトで白紙A4で納品書と請求書が一枚で印刷されるのもを使っています。納品書は商品と一緒にを送っています。請求書は控えとして保存しています。締日には新たに請求明細書を印刷発行して送っています。  経理上では納品書控えと請求書控えを保存する義務があるようですが、納品書と請求書が一枚で印刷されるのもを使っているので伝票名が納品書と請求書の違いだけで他の内容は一緒です。納品書控えと請求書控えを保存している意味がないように思えるのですが。  今現時点では請求明細書をもう一部印刷した物と先ほどの請求書を保存しています。 皆様は、販売ソフトでの流れはどの様にしているのでしょうか? 一般常識がわからなくてすみませんがどなたか教えていただけないでしょうか? また、私のような場合どの様にしたら良いのでしょうか?

  • クレジットカードの明細書の紛失

    クレカの明細書を落としてしまいました。(空けていない状態) これによってなにか被害はあるでしょうか?心配です。 番号をぬすまれたりとかないでしょうか?

  • クレジットカードの明細書が届きません。

    クレジットカードの明細書が届きません。 先月までの明細書は届いていますし、ネットで「今月のご請求金額」は確認できるし、「ご指定口座」にはその分の金額はあるから困らないけど、「明細書の盗難」、「ネットショッピングからのクレカ情報漏えい」など不安なので聞いてみました。 クレジットカードはコスモザカードオーパスです。 Web明細は未登録になっています。紙の明細書が自宅に届きません。 11/1、今日までに振り込まないといけないのに明細書が届かないことなんてことありますか?

  • クレジットカード支払いで店控えを受け取った

    先週末にクレジットカードで家電(8万円ほど)を購入しました。 で、今朝財布を整理してみると、 「手書きの領収証」(確定申告で使うので。クレジット支払の旨記載)と一緒に、「売上票(店控え)」が出てきました。 私の署名がしっかり書いてあります。 今朝お店に電話したところ、こちらに寄る際に持ってきて欲しいと言われました。 その電気屋さんはちょっと遠いので、平日は車が無いため行けません。 休日も夫の都合がつかないのでいついけるかわからない、と言うと、販売した担当者が今日は休みなので明日電話すると言われました。 なんかおぼつかない対応だったのですが・・・これ、すごく大事なものではないのでしょうか? 質問1 この店控えってどうしているのですか?(クレジット会社に提出するんですか?) お店に返さないといけない期限はあるのですか? あまりお店の人が困るようなら自転車で頑張って行こうと思いますが・・・。 仮にこの控えが無い場合、お店・私にはどんな問題があるのでしょうか。 質問2 手書きの領収書をもらったときは、クレジット払いのとき貰うはずのお客さま控えって、もらえないものなのでしょうか? なんとなく不安になってきました。

専門家に質問してみよう