• ベストアンサー

ディーラーは斜陽産業

日産のディーラーに中古車を探しに行きました。 お目当ての車はなかったので、事務所に通されました。 入口に課員の写真が貼ってあったが、全員定年間際のおじさん だった。しかも少数。壁に貼ってるポスターは色褪せてるし。 他のディーラーの在庫を検索するデスクトップ パソコンは日立製です。いつのものだろう。 万事が万事その調子で、古色蒼然としています。 おそらく展示車もほとんどが、試乗車でしょう。 ブラック企業として酷使しようにも、そんな事したら おじさんも辞めるし、若い人も入ってこない。 進むも地獄戻るも地獄の斜陽産業ですか。 メーカーは海外に活路を見いだせいいんでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5
suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

日本全体がスパイラルですから若い人を雇用しようが何も変わりません。 車を買えなくなった若い人の年収、高齢化で出かけなくなった地方住民、不便なために都市部に転居して大都市だけが過密化しています。 車のあり方を再考慮すれば、車を必要とする国に売り込むのが最善策でしょう。日本ではなく。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

確かに国産車の売れ行きは落ちて来ていますが、メーカーによっては活気も有り繁盛しています。 メーカーは車を作るだけで、販売店はまた別の会社が運営します。 販売店の中には中古車迄扱う事はありますが、殆どは別会社です。 メーカーと販売店は全く別で車と部品とお金のやり取り以外に店舗の運営や工事などにかかわる事はありません。 何れにしても日産販売店では1日中で1人もお客さん後来なかった所も少なくありません。 不正や誤魔化しが目立つメーカーで、不正発覚ごも続いていた検査不正のリコール等はまだ解決していないと思います。 そんな中で売り上げが落ち、唯一間に合わせのハイブリッドであるe-power搭載車だけが売れています。 そのノートですらとっくにモデチェンジをすべき時期を過ぎても、化粧直しだけでエンジンの人気だけで売っています。 日産の車の階は自体が、ジュークやキューブ等のように目立つ可愛さだけで実用性も経済性も無い車作りをしてきていますから、年数が経つと飽きて殆ど買いません。 GT-Rなどは人気で話題にはなりますが一般の人が買える価格ではありません。 これからも売れ筋のコンパクトカーの新発売の噂も無いですし、人気のコンパクトミニバンすら作れそうにありません。 軽自動車も自社生産は出来ず日産の名前を付けて売っているに過ぎません。 実用的なコンパクトカーでお客が殺到するような車を作るトヨタとホンダは、それなりに活気があります。 車社会は益々厳しくなっていきますが、どんな分野でも成功する企業と衰退する企業に分かれます。 日本で自力で生き残れるメーカーは既にトヨタとホンダだけであると言われています。 かなり前には日産の名も挙がっていましたが、ルノーと提携した辺りでそれは無くなりました。 残念ながら日産は海外でも人気の国はほんの僅かで、ブラント力は皆無ですし伸びて行く可能性はありません。 既にまた大量のリストラを発表していますから、益々お客さんは行かなくなり閉店する所が増えそうです。

noname#247529
noname#247529
回答No.2

この場合は、新車を買おうとしてない質問者さんも含めて、社会として「元気がないね」というのが正しいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

自動車のディーラーというのは、新車を売っているお店の部分です。 中古車販売は、ディーラーの仕事ではなく、販売店の仕事です。 ディーラーの店内の装飾などは、自動車メーカーが決めていますが、中古車を販売する部分は、メーカーは関わりません。その販売会社が独自に決めるものです。 ですから、新車の部門と中古車の部門はまるっきり違うのは普通です。 営業担当者も、新車の担当は基本できに中古車は扱いません。 中古車の担当は、中古しか扱いません。 そのため、中古は完全に分離しているディーラーもあるくらいですからね。 勘違いされているようですが、自動車メーカーは、中古車を売る気なんてありません。 中古車がいくら売れたって、自動車メーカーには利益はありませんので。

関連するQ&A

  • お菓子屋さんは斜陽産業ですか

    単純に言えばコンビニやスーパーでも 十分事足りるというわけです。 斜陽産業ですか。 https://biz-journal.jp/2019/06/post_28174.html

  • 自動車は斜陽産業

    都市部に住んでると電車やバスは 縦横無尽に走っています。カーシェアリングや 格安レンタカーもある。電動アシスト自転車や キックボード・シニアカーもある。タクシーの サブスクもありますね。 本当に持ってる人は希少です。地方でも 軽自動車を壊れるまで乗ればいい。電動化で 高騰してますます高嶺の花です。そういうのを 学生たちも敏感に感じ取って、就職人気ランキング でも低迷してるようです。ディーラーから 始まってメーカーも斜陽産業ですか。

  • 現代日本の斜陽産業は何でしょうか

    日本語を勉強中の中国人です。現代日本の斜陽産業について教えていただけませんか。どういう業界が未来があまりないのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一度、契約した車を契約解除できるのでしょうか?

    乗っていた車が事故で廃車になり、急きょ、新しい車が必要となり、 突然の事だったのでお目当ての車がないまま、本日(6/6)、何社かディーラーを回りました。 いちおう燃費のよさそうな、フィット、デミオ、スイフトの3車を見に行きました。 そして、いろいろ試乗し、展示車も見て、その時はなんとなくフィットがいい感じがしたので いくらなやんでても前に進まないと思い、午後4時頃、思い切って契約し、契約書に印も押し、前金10万円を払いました。 その後家に帰ってからずっと悩んでいたのですが、やはりスイフトがいいなと思いました。 こんな状態なのですが、今からフィットの契約を解除することは可能なのでしょうか? 前金などもどってくるのでしょうか? 何か解約金みたいなものは発生しないでしょうか? それとももう工場の方に発注をしていたら契約の解除は無理なのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 不動産仲介業はもはや斜陽産業でしょうか?

    不動産仲介業はもはや斜陽産業でしょうか?

  • 都市ガスは斜陽産業ですか

    小平のガスミュージアムに行きました。 コロナ禍ということで久々です。 有名ですが創業者は渋沢栄一です。 いろんなガス機器があるんですね。 ガス灯やトースター・エアコンなど。 でも殆どが電化され、給湯器だって 電化です。斜陽産業ですか。 https://www.gasmuseum.jp/

  • もはや弁護士業界は斜陽産業でしょうか?

    従前、新規参入が極端に抑えられたため、新人弁護士でも高収入を得ることが出来ました。 しかし、法科大学院制度により、毎年の司法試験合格者が3000人になります。 今年は2千程の新人弁護士が量産され、来年も2千数百人の弁護士が量産され、その次の年も2千数百人の弁護士が量産され、 次の次の年も2千数百人の弁護士が量産されます。 去年、法曹人口急増のため、新人弁護士の就職難が問題になりました。

  • 石油会社は斜陽産業か??

     石油元売り会社への就職活動を考えている学生です。(文系男子)大手を考えているのですが、この業界は斜陽産業ではないかが心配です。石油の需要が少なくなるか、石油自体が少なくなる…となればこの業界はやはり厳しいんでしょうか??

  • 不正融資をせざるを得ない斜陽産業である銀行?

    不正融資をせざるを得ない斜陽産業である銀行? この銀行は、かつては優良だったが 犯罪である不正融資まで手を染めないと 会計上の利益がでないところまで 追い込まれていたのでしょうか? 悪いことであることは、わかっていたが、 売り上げのためにはやめられない? そんなところでしょうか? 教えてください よろしくお願いします 出典 日本経済新聞 2018/5/15 15:25 スルガ銀 不正融資 相当数の社員が認識の可能性 シェアハウス向け 第三者委で調査へ スルガ銀行は15日 投資トラブルを抱える シェアハウス向け融資で同行の行員らが 審査書類の改ざんなどの不正に関わったかどうかを 第三者委員会で調べると発表した 行員を対象にした社内調査では「相当数の社員が不正を認識していた可能性がある」とし 透明性の高い外部の専門家に実態の解明を委ねる必要があると判断した。 米山明広社長は15日の記者会見で 「顧客や株主など多くのステークホルダーに 多大なご迷惑とご心配をおけかし、 深くおわび申し上げる」と謝罪した 第三者委の委員長は企業法務に詳しい中村直人弁護士が就く。シェアハウス向け融資に携わった役員・行員らを聞き取り調査し、不正を知りながら融資したという回答が相次いだ社内調査の結果を精査・検証する。 スルガ銀行は15日、2018年3月末時点のシェアハウス融資残高が2035億円、顧客は1258人にのぼったと発表した。

  • 総合スーパーは斜陽産業だと思う時

    総合スーパーに行きました。ワゴンセールをやっており、ちょうど探していた 特殊な蛍光灯を販売していました。箱がボロボロの見切り品でしたが、 それでもインターネット通販の方が3割位安かったです。 もっと安いのがフリマアプリです。探したらほぼ送料で譲ってくれる人が いました。なんでも買ったけど使わなくなったそうで、捨てるつもりだったので 使ってくれればという話でした。インターネット通販とフリマアプリの前では どう考えたって、総合スーパーは斜陽産業じゃないですか。 http://biz-journal.jp/2017/10/post_20773.html