• 受付
  • 暇なときにでも

outlook フリーメール 受信時につくアイこと

• 質問No.9665509
  • 気になる数0

お礼率 89% (526/588)

windows10 Googleクローム outlookのフリーメール とプロバイダーのメールアドレスを持っています。プロバイダーはOCN です。メールソフトは使っていないためOCNメールもweb上で使っています。
先日outlookに届いた個人からのメールには、ふだん目にしないアイコンが送信者の名前の左についていました。郵便屋さんのようなキャラクターのアイコンでした。
それ以外の受信メールは、送信者のメールアドレスの最初のアルファベットか、人のマーク(PC起動時にpinを入力する画面に出てくる人のマークみたいなもの)だったので、どうしてこれだけ違うアイコンか不思議でした。
当該の送信者に確認したかぎりでは、windows10のPC プロバイダーはeo光でeoのwebメールから送信されたものでした。ちなみにその送信者が受けたメールを当方にためしに転送してきた際も同じキャラクターのアイコンがつきました。
メールを開封すると送信者のアドレスの左に同じアイコンが表示されていました。
アドレス帳には特別アイコン設定するような登録をしたこともなく、そういう方法は
あるかどうか、知りません。送信者も同様とのことでした。
eoのwebメールからOCN送信してもらって、テストしましたが、この時はメールを開封しても、キャラクターのアイコンはついていませんでした。
outlookの受信一覧でアルファベットのアイコンと人のマークのアイコンがつく場合の違いも、以前からわかりませんので、あわせて教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

回答 (全1件)

• 回答No.1

Outlook カテゴリマスター
色々検索などしてみましたが、添付画像のように、少なくとも3種のアイコンがあります。

基本的には、Outlook.com側の基準で勝手に付されるのだと思いますが、仕様変更によって、受信した時期による違いもあるように思います。

Outlook.comの連絡先に登録した方で、個々の連絡先に写真を入れて利用することもできるような仕様ですが、それをしていない場合に、古いメールはアルファベット2文字、最近のメールは人型アイコンになっているようです。
しかし、4つの複数のOutlookアカウントを持っていますが、アカウントによってはそうでもないようで、ハッキリ断定できませんでした。

なお、Microsoftからのものは、Microsoft専用のアイコンになる仕様なのかなと思います。
お礼コメント
ESCO

お礼率 89% (526/588)

添付画像ありがとうございました。この3種類しかこれまでは、見たことがなかったのですが、突然プロバイダメールで取得したアドレスでPCから送信されたメールに、キャラクターアイコンがついてきました。outlookの仕様の問題なら確認しようがないのでしょうね。
投稿日時:2019/10/13 00:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。