• 締切済み

助けてくれた人の心理

会社の飲み会で飲みすぎて気持ち悪くなってしまって帰りに道端でうずくまってました。 大丈夫ですか?と声をかけてくれて水を買って来てくれた男性がいて、私の調子が良くなるまで30~40分くらい一緒にいてくれました。 その後車で送りますよと家まで車を取りに行ってくれ家の近くまで送ってもらいました。 車の中でお仕事は何してるんですか? や実家暮らしですか?と聞かれたので 一瞬出会い目的だったのかと思いましたが その後連絡先も聞かれなかったしお礼しますも 大丈夫ですよと嫌味のない笑顔で言われました。 本当に親切な人だったということでしょうか。 お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.8

私も同じ立場だったら同じようなことをするんじゃないかなと思いますが、それは根っから親切というより、「そこに難儀している人がいて、自分はそれを救うことができたのに、見殺しにした」ということに後で自分自身が引きずるからっていうのがあります。 その人が私と同じとはいいませんが、世の中いろんな人がいるということで。

noname#240330
noname#240330
回答No.7

今のあなたが、残念な気持ちを持っているだけで十分です。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

悪い人に持ち帰られるのが可哀そうだから、人助けしてくれたんですよ もしくは、 毎日いいことを少しでもすれば徳が溜まるという宗教の方、とか、 貴方の印象に強く残すことで、何かに悪用しようとするための仕込み、 など、想像すればきりがありません 今度道端で下呂温泉する時には、その時にきちんとお礼をするようにしましょう 水代とタクシー代、迷惑料で1万円くらいをボンネットにおいてから、 車を降りましょうね (普通はそうするので、それを期待して人助けしたかもしれませんね。今頃文句言っているかもしれませんよ)

micanon
質問者

お礼

下呂温泉はしてないですよ。 気持ち悪くてうずくまってましたが でも次回からそうしますね

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

無事でよかったです。 お礼は他の誰かに親切にすることと 酒量の調整をきちんとできるようにすることです。 自分を大切にしてください。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

酔って気分の悪い人を持ち帰ってしまう悪い男性もいます。車に乗った時点で豹変する人もいます。 今回はいい人でよかったですね。本当に親切な人だったから、誰にでもそうするのでしょう。個人的にお礼をしたいとしても、縁があればまた会えますよ。 アメリカの隠しカメラ番組ですが、酔っ払った真似をして街に立っていると送ってあげようと何人もの男性が抱えるように連れて行こうとします。そこで「実は酔ってないの」とすくっと自分で立ち上がると「大丈夫だったね」ではなく「F・・・」と言い捨てて去る人が多かったんです。怖いな、と思いました。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親切心を逆手にとる良くない企画ですね、、

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

>>本当に親切な人だったということでしょうか。 そうだと思われます。 >>お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。 その人へのお礼は難しいですが、ほかの困っている人がいたら、質問主さんがその人を助けることはいかがでしょうか。困っている人を助ける人が増えていけば、まわりまわって今回の男性の助けになる可能性があります。 ※ 今回の男性が結婚していたり、結婚が間近だったりすると、助けただけとはいえ、お礼されると勘違いされてしまうことがあります。大切な人からの勘違いを回避する上で、お礼を辞退するのは、私は理解できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…既婚者もしくは婚約前という可能性もありますね。 だとしたら、お礼断った事はますます優しさを感じます 私も優しく出来るようにします。

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (125/439)
回答No.2

なかなか出来ることじゃないです。 同姓の私ですら、あなたがどんな人なのかも分からないのに1人では助けに入れなかったと思います。 友人2人なら何かあってもどうにかなるかなで助けたかもしれません。 本当に親切な人はいます。連絡先を聞かなかったのが何よりの証拠だと思います。 良い方に出会えて良かったですね。

回答No.1

その人は苦しんでいる人が目の前にいたらほっとけない優しい心の持ち主なんだとおもいます。 >>本当に親切な人だったということでしょうか。 そうです。 >>お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。 連作先が書かれた紙でも無理矢理でも渡しておけばよかったですね

関連するQ&A

  • 図々しい人が突然変わったときの心理

    友人でもなく、単なる知り合い程度の人のことです。 (主人はもう少し距離感なく接していますが) 今まで10年以上、趣味の活動の帰りに私の車に乗って帰っていました。 片道40分くらいです。最寄り駅が同じというだけで、家が近いわけではありません。 今まで、お礼のお茶やジュース等さえ頂いたことはありません。 他人にお金は使わない人です。 ところが… ここ最近、3回続けて 「途中で待ち合わせている人(女性)がいるから電車で帰ります」と言って、車に乗って来なくなりました。 コミュ障の65歳間近の、独身のハゲのおじさんと待ち合わせて帰ってくれる人などいるはずないと思うので、たぶん口実だと思っています。 車で送らなくて済むようになったのはありがたいですが(笑)、今まで散々、ただ乗りしてたのだから、もう少しまともな断り方すればいいのにと思ってしまいました。 運転もかなり安全運転を心掛けていますし、乗りたくなくなるような理由が思い当たりません。 私のテレパシー(ホント図々しいなぁ、たまには電車で帰らないかなぁ)が伝わったのなら別ですが。。 長年、車にただ乗りして帰っていた人が乗らなくなるって、どんな理由があると思いますか?

  • 男の人が嬉しい告白教えて下さい。

    少し前に仕事仲間と飲み会で私は次の日早かったので飲みませんでした。 片思い中の28歳上司の彼。私21歳ただのアルバイト。飲まない私は彼を家まで送りました。二人きりでいろんな話をでき嬉しかったです。最近の仕事の事とか、最近私の車がおかしいとか話をしていました。 彼の家まで着き、彼が扉を開けたら何か焼けたような匂いが「すぐに車のエンジンを切って、ボンネット開けて」と酔ってるはずなのに冷静な格好いい彼(*^¬^*) 「あー、これは焼き付けおこしてるね、明日修理だすんだよ」 といい、「今日は俺の車で帰って明日朝修理ついていてあげる」とどこまでも優しい彼。そんなにしていただくのは申し訳ないからと言っても「俺がそうしたいだけだ、今日送ってくれたお礼だよ」と聞かない彼。 結局彼の車で帰り、翌日修理に出しました。せっかくの休みの日なのに私の修理に、朝10時から付き合ってくれる彼。 ご飯も奢ってくれるし、帰りに海を見に行き、デートっぽかった(〃ω〃) 帰りいざ告白と思っても言い出せない…… 「またね」頭ポンポンして去っていく彼。心臓がいくつあっても足りません。 優しすぎませんか????キュンキュンしっぱですよ。 ここまで二人きりなのに告白できない私チキン。 彼と仕事で会うと、私の目はハートになってるはずです。 そういう彼だって私と話してる時の笑顔は他のクルーは見たことないらしいですよ(*^¬^*) すみません。長いうえにのろけました。 皆さんっ私どう告白したらいいですかっ 彼は28歳のA型です。 男の人がドキドキするようなスチュ、言葉何でもいいです。教えて下さいっ

  • 男性の心理を聞かせてください。

    職場に自分を慕う女性がいて、可愛がっています。 彼女とは近所で、飲み会の帰りはいつも彼女の家の前まで送り届けます。 もちろん、彼女が自分を好きだと言うことは解っているし、できることを返しています。 ある雨の夕方、彼女が「傘が無くて帰れない」とメールが。 自分は車で、彼女を送ることもできるが、「大丈夫?帰れる?今日は寄り道して買って帰らなきゃいけない大荷物があるので、、、傘なら貸せるよ」と返信。 これは、暗に彼女を車に乗せることを拒否しているのか、寄り道につき合わせる訳にはいかないということか、どういう心境の時ですか?

  • 見知らぬ人へのお礼について

    先日、私の車と専門学生の自転車が出会い頭にぶつかりました。幸いにも、相手に怪我はありませんでしたが、自転車が大破してしまいました。そのとき、偶然私の後ろにいた車の方が、親切に自転車の処理を申し出てくださり、私も身寄りがないためお願いしました。そこで、自転車を処理してくださった方にお礼をと思うのですが、いくらくらいでどんなものがよいのか教えてください。また、ぶつかった学生にも自転車の弁償のほかに謝罪の品をと思っているのですがでれくらいの値段でどんなものがいいのかよくわかりません。今日夜、2人に会う機会があるのですぐにでも答えがほしいです。

  • 情けは人のためならずと実感した体験

    ありますか? 例えば…。 赤ちゃんを抱えた親御さんにちょっと親切にしたところ、ありがたく思う気持ちが赤ちゃんに伝わったのかとてもいい笑顔を向けてきて癒やされた。 といった具合に因果関係がはっきりしてるものとか。 電車などで席を譲ってから目的地で降りたところ、友人も同乗していたことが判明。 その友人を迎えに来た車に同乗できた。 といった具合に、因果関係はなくとも即座にいいことがあったとか。

  • 免許証拾って交番に届けました

    道端で車の免許証を拾いました。 素直に交番に届けたのですが、そのときにおまわりさんから お礼のために住所、名前を登録しますかと訪ねられました。 別にそんなものが欲しくて交番に届けたわけでもないし 買い物帰りでレジ袋抱えたまま交番に行ったので、早々に引き上げてしまったのですが 本来はどうするべきだったのでしょうか?住所や名前を登録すべきものなのでしょうか? 必ずしも落とし主がお礼してくれるとも思いませんが。

  • 酔った勢い?+行動心理について

    職場に気になる女性が居ます。 たまたま職場で二人になったとき彼氏と別れた話も本人に聞かされ、お互い煙草も吸うことから飲み会での席も常に近く(灰皿側)、ストラップやタバコ(ミリ数)を変えたことだったり、おれ自身の細かい所をよく気付いてくれるので、いつのまにか意識しだしました(ベタですが)。 先日その飲み会の帰りに家が近いので一緒に帰ることに。 その帰り道で話をしてる最中、しきりに肩を触れられたので、俺は一瞬その気になってしまいました。 来年からお互い離れますし、おれは若干おセンチになっており、飲み会だけでは物足りなかった感があったので…。しかも今はお互いがフリーなので尚更…。 しかしお互い酔っていたので、勢いで無責任なことをしてはいかんと思い、何もできずおれはそのコに「お疲れ」と言って別れました。 おれは男性として最低なことをしたのでしょうか? それともボディタッチくらいアタリマエで、おれはただの勘違いをしてるのでしょうか? 長々でしたが、ご意見を頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 気になる人が出来ました

    はじめまして。 あんまり男性とお付き合いしたことがないのですが、彼氏がいるのに気になる人が出来てしまいました。 以前から話しやすい人なので、ちょくちょく世間話をしていたのですが、飲み会の席で、「つきあっちゃえよ~」と周りが言ってきて、正直困りつつうれしかったです。 その席では何もなかったんですが、なんか気になる。その後、ちょっと風邪気味の日、帰る方向が同じということで車で送ってもらいました。それからというもの、予定のない日は「帰り送ってくよ」と声をかけてくれます。 これはただの親切?好意あり?あんまり甘えると悪いので、大雪が降った日1日を除いて、帰りは自力で帰っています。 でも、もっと話してみたいと思っている自分もいます。付き合うかどうかは別として、相手のことを知りたいです。 どうして行けばいいんでしょうか?

  • 不可解な人に話しかけられました・・・

    会社帰り突然後ろを歩いて来た人に呼び止められました。そしてどうしても分からないことを言われたので相談させていただきます。 私はジーンズを着用していたのですが、「お尻が汚れてるよ。」とおっしゃるので、一瞬親切な人なのかな?と思いました。 でも、「生理中?」と聞かれたので「え?違いますけど。でもわざわざありがとうございます。」と言ってその場を去りました。 急いでお手洗いに行って、鏡で後ろ姿を見てみましたが、ぜんぜん大丈夫でした。自分の目が信じられなかったので、隣に立っていた女性にも見てもらいましたが、大丈夫だとのこと。 疑問) なぜわざわざ知らない人にウソをつくのでしょう。目的は何なのでしょう。 備考) ・話しかけてきた人は30代~40代くらいのスーツを着た一見普通の男性 ・スリではなかった。(財布など盗まれたものは無い) ・追っては来なかった。 普段から結構人目を気にする方だったので、そんなこと言われたら余計に気になってしまいます。 同じような経験がある方いらっしゃいますか? また、理由が推理できる方教えてください。

  • 好きな人ができたけど…。

    私は24歳の女子大生です。 バイト先の10歳年上の社員さんをあるきっかけで意識し始め、いつの間にか好きになっていました。 仕事の内容が違うのであまり会うことは無いのですが、会うと笑顔で挨拶してくれます。 あるきっかけというのが、 私がバイト終わりで1人帰りのバスを待っていたらその人も終わりだったみたいで、車を私の前に付けて、良かったら乗って下さい!送るんで!!と言われ、厚かましいと思いながらも断りきれず送っていただきました。 その時は名前も年齢も何も知らず、車の中ではただ世間話をしていました。 ずっとかっこいいな、話してみたいなと思っていた矢先の出来事だったので、ただただ驚きましたが嬉しかったです。 そしてその数ヶ月後にまた私がバス停に着くと同時にその人も出てきて、少し小走り気味に来てまた送りますよと言ってくださり、バスも待ち時間あったので厚かましく送っていただきました。ひとつ後悔してるんですが、連絡先交換は出来てません…。 すごくタイミングが私の帰りと合いすぎているし小走りで来てくれていたので、もしかすると…と自惚れそうになります。 しかし2回目以降はお礼をしたくてもできないぐらいタイミングが合わず、連絡先も聞くことも出来ず、半年ぐらい過ぎてしまいました。 会うことは会うのですが一瞬なので本当に挨拶するのみです。(悲) ちょっとでも話が出来るとか、帰りが時間かぶるとかあれば何かしら行動できると思うのですが、きっかけが無さすぎて困り果ててます。 こんな状態でアドバイス求めるのもどうかと思いますが、連絡先を自分から聞いた方にはどんな風に聞かれたか知りたいですし、逆に聞かれたことある方にはこんな聞かれ方なら嫌じゃないなみたいなことを少し教えていただけたらと思います。 そして、やっぱり年齢の差も気になるのですが、わざわざいくら帰る方向が同じでついでだからといって送ってくださるということは少なくとも嫌われてはないのかなと思いますが、30代半ばの男性からみて10歳年下の学生は恋愛対象となるんでしょうか!?人それぞれだとは思いますが連絡先聞くきっかけが今後あれば、聞いても迷惑じゃないでしょうか? その方は未婚で彼女もいないそうです。 20代だと思ってたので年齢聞いてビックリしていたら、ずっと独身だからかなぁ、年よりも若く見られるとは自分で言ってました。 わかりにくくてすみませんがいろいろな意見聞きたいです。よろしくお願いします。