• 締切済み

助けてくれた人の心理

会社の飲み会で飲みすぎて気持ち悪くなってしまって帰りに道端でうずくまってました。 大丈夫ですか?と声をかけてくれて水を買って来てくれた男性がいて、私の調子が良くなるまで30~40分くらい一緒にいてくれました。 その後車で送りますよと家まで車を取りに行ってくれ家の近くまで送ってもらいました。 車の中でお仕事は何してるんですか? や実家暮らしですか?と聞かれたので 一瞬出会い目的だったのかと思いましたが その後連絡先も聞かれなかったしお礼しますも 大丈夫ですよと嫌味のない笑顔で言われました。 本当に親切な人だったということでしょうか。 お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

私も同じ立場だったら同じようなことをするんじゃないかなと思いますが、それは根っから親切というより、「そこに難儀している人がいて、自分はそれを救うことができたのに、見殺しにした」ということに後で自分自身が引きずるからっていうのがあります。 その人が私と同じとはいいませんが、世の中いろんな人がいるということで。

noname#240330
noname#240330
回答No.7

今のあなたが、残念な気持ちを持っているだけで十分です。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.6

悪い人に持ち帰られるのが可哀そうだから、人助けしてくれたんですよ もしくは、 毎日いいことを少しでもすれば徳が溜まるという宗教の方、とか、 貴方の印象に強く残すことで、何かに悪用しようとするための仕込み、 など、想像すればきりがありません 今度道端で下呂温泉する時には、その時にきちんとお礼をするようにしましょう 水代とタクシー代、迷惑料で1万円くらいをボンネットにおいてから、 車を降りましょうね (普通はそうするので、それを期待して人助けしたかもしれませんね。今頃文句言っているかもしれませんよ)

micanon
質問者

お礼

下呂温泉はしてないですよ。 気持ち悪くてうずくまってましたが でも次回からそうしますね

• LOTUS18
回答No.5

無事でよかったです。 お礼は他の誰かに親切にすることと 酒量の調整をきちんとできるようにすることです。 自分を大切にしてください。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気をつけます

• KoalaGold
回答No.4

酔って気分の悪い人を持ち帰ってしまう悪い男性もいます。車に乗った時点で豹変する人もいます。 今回はいい人でよかったですね。本当に親切な人だったから、誰にでもそうするのでしょう。個人的にお礼をしたいとしても、縁があればまた会えますよ。 アメリカの隠しカメラ番組ですが、酔っ払った真似をして街に立っていると送ってあげようと何人もの男性が抱えるように連れて行こうとします。そこで「実は酔ってないの」とすくっと自分で立ち上がると「大丈夫だったね」ではなく「F・・・」と言い捨てて去る人が多かったんです。怖いな、と思いました。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 親切心を逆手にとる良くない企画ですね、、

• skp026
回答No.3

>>本当に親切な人だったということでしょうか。 そうだと思われます。 >>お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。 その人へのお礼は難しいですが、ほかの困っている人がいたら、質問主さんがその人を助けることはいかがでしょうか。困っている人を助ける人が増えていけば、まわりまわって今回の男性の助けになる可能性があります。 ※ 今回の男性が結婚していたり、結婚が間近だったりすると、助けただけとはいえ、お礼されると勘違いされてしまうことがあります。大切な人からの勘違いを回避する上で、お礼を辞退するのは、私は理解できます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…既婚者もしくは婚約前という可能性もありますね。 だとしたら、お礼断った事はますます優しさを感じます 私も優しく出来るようにします。

• tutihuki
回答No.2

なかなか出来ることじゃないです。 同姓の私ですら、あなたがどんな人なのかも分からないのに1人では助けに入れなかったと思います。 友人2人なら何かあってもどうにかなるかなで助けたかもしれません。 本当に親切な人はいます。連絡先を聞かなかったのが何よりの証拠だと思います。 良い方に出会えて良かったですね。

回答No.1

その人は苦しんでいる人が目の前にいたらほっとけない優しい心の持ち主なんだとおもいます。 >>本当に親切な人だったということでしょうか。 そうです。 >>お礼をしたいのに何も出来なくて残念です。 連作先が書かれた紙でも無理矢理でも渡しておけばよかったですね