• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCELのルビについて

  • 質問No.9665491
  • 閲覧数150
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数1

お礼率 78% (763/967)

【環境】Windows 10 Enterprsie 2016 LTSB,Word2016,Excel 2016

【事象及び状況】
Wordであれば、範囲選択した文字にルビを振ることができます。
しかし、Excelの場合、セル内の文字を範囲選択後、「ふりがなの編集」を選択すると、範囲選択した文字だけでなく、セル内の文字すべてにルビが振られます。そのため、不要なルビは後で削除する手間がかかります。

【ご教示いただきたい点】

ExcelにおいてもWordのように範囲選択した文字にルビを振ることができる方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (828/1214)

Excel(エクセル) カテゴリマスター
Excelで一部文字へのふりがな設定は、不要文字を消して、スペースで位置決めすることになるでしょう。しかし、Excelのふりがなの設定には、「左寄せ、中央寄せ、均等割り付け、指定なし」しかなく、微妙な調整が難しいです。
さらに、元の文字(ふりがなを振りたい文字を含む文字)のフォントを変更すると、ふりがなの位置や文字間隔はそのままです。修正はさらに面倒になります。

フォントの変更などを考えると、1つのセルでも面倒なので、以下のようにしています。

1.Excelの一部ふりがなを振りたいセルをコピーします(まとめてコピーした方が楽です)。
2.Wordに値貼り付け。(見にくいので大きいフォントにします)
3.Wordで一部の文字にふりがなを設定します。
4.終わったら、Wordの該当部分をコピーします。
5.Excelに値貼り付けします。

ふりがなの微妙な位置決め操作や、フォントを操作したときのことを考えれば、後々楽になります。あくまで、私の方法です。ご参考に。
当方、win10、Excel2010、Word2010です。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 78% (763/967)

ありがとうございます。

セル内の分章の一部の漢字にふりがなを振りたいと思っていたので、ご教示いただいた方法で行うことができました。
確かにExcelの場合、ふりがなの微調整が難しいですね。

Excelはワープロソフトではなく、表計算ソフトだからということもあるかと思いますが、文章も入力することはあるのでもう少し、Wordのような機能もあってもよいのかなと思っています。
投稿日時:2019/10/10 21:33

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (229/462)

他カテゴリのカテゴリマスター
もしもエクセルのデータとしての活用を考えてのルビ入力でないのなら、いっそテキストボックスその他での「ルビっぽい文字」と割り切って作業したり、セルの行を分けて「振り仮名行」を作ると楽です。
お礼コメント
Engineer480907

お礼率 78% (763/967)

ありがとうございます。

実際には、複数のセルがあってセルごとに文章が入力されており、その文章の一部の漢字にルビを振りたいと考えております。
氏名、住所とかであれば、ふりがなのセルを作ってという方法も確かにありますね。
投稿日時:2019/10/10 21:17