LEDflashlightの磁気充電端子の防磁の件

このQ&Aのポイント
  • LEDflashlightの磁気充電端子の磁気を防ぐ方法
  • 便利な磁気充電端子によるLEDフラッシュライトの問題点とは?
  • スマートに磁気を防ぐ方法を探すLEDフラッシュライトユーザーの質問
回答を見る
  • ベストアンサー

LEDflashlightの磁気充電端子の防磁の件

LEDflashlightの磁気充電端子の防磁の件 ハンディーで明るく充電もUSBから出来て接続は写真のこちら側にペタッと磁石付き便利で重宝してます 問題は本体の磁石の磁気です コンパクトなのにバックに入れられない そうカードなど磁気系には凶器なんです 質問です 簡単に確実にコンパクトにスマートに磁気を防ぐ方法有りませんか? 恐らく磁石はネオジュームだと思います

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

簡易的なものなら、ホームセンターでガス管用の白継手の名がニップルとキャップでケースとするところでしょうか。 おそらく3/4サイズになります。吸着力が大きいなら底部に消しゴム等を入れてスペーサーとします。 軽さ優先ならイレクターΦ25パイプとワッシャーの組み合わせっていうのもありかもしれません。

HikaruSai-2018
質問者

補足

回答有り難うございます 今週末試して見ます

その他の回答 (5)

• by_plus
回答No.6

回答にはなりませんが 磁気に弱いカード類は 防磁カードケース若しくは、防磁インナーバックに入れるか 防磁できる金属でバッグ内に仕切りを付ける。 ただし、効果のほどは分かりません。

質問者

補足

有り難うございます それにライトを入れるのもありですね

• TIGANS
回答No.4

横方向にも吸着するのであれば自分なら 100均に売っているような白板マグネットで丁度いいサイズのものを探して 中のフェライトマグネットをほじくり出すかな そうすればマグネットのヘッドの部分でカードからも距離がとれそう。

質問者

補足

回答有り難うございます 探してみます

• lumiheart
回答No.3

> 恐らく磁石はネオジュームだと思います 写真から磁石の寸法を憶測するとφ5くらいか? https://www.e-sangyo.jp/neo/r/item/neo-d5X5.html 吸着力:0.93kg 危険と言うほどの吸着力では無さそうだが 半端な鉄片を吸着させてしまったら人力では剥がせないであろう それなりの寸法が無いと力が入らないし マイナスドライバーを突っ込んでもドライバーが曲がるだけで入らないし

質問者

補足

回答有り難うございます 中心だけでなく外周も吸着します 勿論手で外せる程度ですが 恐らくアウトドアで鉄ポールに着ける想定をしているようで振ったぐらいでは外れません カードは一枚(社員証)をダメにしてます(*_*)

• ohkawa3
回答No.2

充電するとき以外は、ペタッと磁石付く面に、鉄片を張り付けておけば、外部に漏れる磁力は大幅に小さくできるのでカードに対する危険性を大幅に低減できると思います。 半端な恰好の鉄片では、バックに入れた際の使い勝手が悪いでしょうから、磁性のあるステンレス材などを旋削して適切な形状のキャップを作って被せればいいと思います。

質問者

補足

回答有り難うございます なるほど、外周もですね 金属加工は本職ですが趣味の物は作れないので 近いモノを探してみます

• TIGANS
回答No.1

ナットか厚いリングワッシャみたいな鉄板に貼り付けて 閉磁気回路にしてしまえば良いのでは?

質問者

補足

回答有り難うございます 横の漏れも有るようです