• 受付
  • すぐに回答を!

ADSL利用中、固定電話を解約した

  • 質問No.9665455
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 66% (2/3)

ADSL利用中ですが、固定電話を解約したところ、インターネット等が、繋がらなくなりました。当方、機械に疎い方ですが、固定電話を解約した後のやり方、こうした方がいいなどお教え頂ければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2340/5114)

> ADSL利用中ですが、固定電話を解約したところ、インターネット等が、繋がらなくなりました。

ここは、カテゴリーが光回線ですが、ADSL回線の質問ですね?
たぶん、下記の「タイプ1」の電話と共用タイプなので、主契約の電話契約を解約したため、オプションのADSL契約までが解約になったのでしょう。

★ ADSL回線の場合の契約方法。
http://www.eaccess.net/direct/faq/qa/nk4nf000000006z0.html

(1) タイプ1「電話とADSL共用タイプ」
・ NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)使う。
・ アナログ回線契約が「主契約」で、ADSL回線契約が「従契約」つまり、「オプション契約」
・ NTT東・西の電話回線契約と、NTT東・西のフレッツADSLとの両方をNTT東・西のにすると、「セット割引」が適用になる。

(2) タイプ2「ADSL専用タイプ」
・ 前記のタイプ1と同様に、NTT東・西のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル・引込線)使う。
・ ADSL回線契約たけの「ADSL専用契約」。電話回線の契約無し。
・ NTT東・西の電話回線契約が無いので、NTT東・西の「セット割引」にならない。したがって、回線使用料は前記タイプ1よりも高くなる。


★ 光回線の契約の場合の契約方法
・ 光回線が主契約。
・ 固定電話は、光電話契約がオプション契約なので基本料が安く、通話料は携帯スマホからの同じ通話料並みに安い。
光電話の契約が無しでもOK。アナログ電話の加入権は不要(電話番号の契約)。
ひらがなの「ひかり電話」は、NTT東・西の商標登録。



> ・・・・固定電話を解約した後のやり方、こうした方がいいなどお教え頂ければ幸いです。

アナログ電話を解約したので、アナログ回線の戻しは出来ません。つまり、新規契約となるので、電話番号も新規の取得となるでしょう。
また、ADSL回線も新規契約なるでしょうが、ADSLの新規契約は終了しています。つまり、ADSLを解約したので、新規の契約は出来ません。

NTT東日本のフレッツADSLの新規申込受付終了
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/20150731_02.html

NTT西日本のフレッツADSLの新規申込受付終了
https://www.ntt-west.co.jp/news/1507/150731a.html

NTT東日本・西日本のフレッツADSLの停止・終了は、2023年1月31日
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1094402.html

ヤフーADSLも、新規新規受付停止、ADSLの停止・終了は、2023年1月31日
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/


★ したがって、ADSL回線の戻しの契約が出来ないでしょうから、ネット回線をするならば、新規の光回線を契約しかないでしょう。
そして、固定電話契約も希望なら、光回線のオプションの「光電話/ひかり電話」の新規契約でしょう。
お礼コメント
oyaji2019

お礼率 66% (2/3)

早速のお返事ありがとうございます。大変わかりやすい御説明で、モヤモヤがスッキリしました
投稿日時:2019/10/10 06:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1260/2268)

お使いのADSLをどういう形態で契約していたかによるんですが・・・。

So-netにはイー・アクセス(現在のワイモバイル/ソフトバンク)回線を利用したADSL(So-net ADSL(eA))と、NTTと電話回線契約を別にしてプロバイダ契約だけのADSL(フレッツ・ADSL)の2種類のADSL契約があります。

前者の契約の場合は、電話廃止もSo-net経由申し込みなので、解約を申し出た場合は「ADSLの解約」で受付されるはずです。急につながらなくなったというよりも、契約がなくなったのでネットができないといったほうが正しいことになります。

後者の契約の場合、電話廃止はNTT東・西に申し込みとなります。電話廃止、すなわちネットを利用するための線が廃止となれば、物理的な回線がないので、So-netの契約があってもネットは使えません。すでにADSL回線の新規申し込みは終了していますので、ADSLで使い続けるという選択肢はなくなります。よって、ネットをしたいのであれば光回線あるいはモバイル回線を別に契約し、ADSL契約を廃止する手続きをしなければけない、となります。

回線契約は残っているけどモデムの故障で動かないって可能性もないわけではありません。

ひとまず、So-netサポート(電話のほうが良いでしょう)に連絡して、自分がどういう契約なのか、ネットにつながらない理由をはっきりとさせたほうが良いでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6016/18314)

他カテゴリのカテゴリマスター
固定電話がなくなれば、ADSLも使えなくなります。

固定電話の契約の、オプションとしてADSLがあるんです。
なので、もとの固定電話の契約をなくせば、オプション側のADSLも無くなるわけです。

以前は電話なしのADSL契約というのもありましたが、今は無くなってしまったかもしれません。
そもそもADSL自体の契約を縮小していますので。

別の方法を考える必要があると思います。
お礼コメント
oyaji2019

お礼率 66% (2/3)

早速の回答、ありがとうございます。モヤモヤしていたことが、すっきりしました。次に進みたいと思います。
投稿日時:2019/10/09 22:22
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ