英語勉強は結局中学の参考書から始めるべき?

このQ&Aのポイント
  • IT系の仕事に就いている関係上、英語を身につけなければと焦燥感に駆られていろいろ手を出した物の、まったく英語が分からないです。
  • 結局のところ基本から学び直すしかないんでしょうか?
  • これほど壊滅的な状態で英語を身につけるには何から始めたら良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

英語勉強は結局中学の参考書読むことから始めるべき?

IT系の仕事に就いている関係上、英語のマニュアルとか読めた方が良いので英語を身につけなければと焦燥感に駆られていろいろ手を出した物の、まったく英語が分からないです。 NHKのラジオ講座の中1と一年間やってみましたがダメ。 マニュアルなんて決まった単語しか使われてないから、もういきなりマニュアル広げて一語一語解読していく方が早いと聞いて試してみても駄目。 分からないというより忘れていく。 根気も続かないし、そもそもつまらないから復習する気にもなれない。だから忘れるんだろうけど。 結局のところ基本から学び直すしかないんでしょうか? ラジオ講座ではテキストは買いましたが文法についての説明がいまいちでした。 やはり中学英語の参考書を読むところから始めるべきなんでしょうか? そもそも中学高校とまともに英語の勉強なんてしたことないんですよね。 中1の一学期の中間試験で単語の暗記だけした程度で、もともと授業についていけなくなってたこともあって、期末からはまったく勉強する気にもならず、移行、高校まで英語の点数なんて10点20点です。 その点数も選択問題で適当に選んでたまたま当たったってだけで理解しての正解ではありません。 これほど壊滅的な状態で英語を身につけるには何から始めたら良いのでしょうか? 英語を身につけたという人の話を聞くと、一日のほとんどを英語漬けにしているようですが、さすがに英語の勉強を趣味にはできませんししたくもないし、勉強が目的になっては本末転倒ですし、そういうのはやりたくないです。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239673
noname#239673
回答No.7

失礼ながら買うの過去形も分からないとは本当に壊滅的でびっくりしました! マニュアルの英語は、ほとんどの場合文法通りキレイにならんでいることが多いので、まず文法を勉強するといいと思います。文法と専門用語さえ分かればだいたいの雰囲気はつかめます。 おススメは、「Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル」です。 すごく優しく分かりやすく書かれていますが、もしかしたらこれでも難しいかもしれません。でも文法でこれ以上の初級テキストに出会ったことがないし、何回か読めば分かってくるのでぜひ一度手に取ってみてください。そして、何回もこの1冊を繰り返してください。ほかの難しい文法書は不要です。 専門用語に関しては、紙に英語と日本語を書き出して、毎日5回くらいトイレの時とかにチラチラ見るといいと思います。覚える必要はありません、毎日チラチラ見るを1ヶ月続けるだけで覚えられます。まぁ、この毎日見ることがみなさん続かないわけですけどね。 英語漬けにしたくないとのことですが、やっぱり1日30分くらいは確保したいところですね。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、ある程度できるくせに「自分は英語が壊滅的で~」とか言ってる奴らが大嫌いですね。 そもそも見ただけでどの単語の過去形かが分かるような人を壊滅的とは言わないのではないでしょうか? おそらく中1の一学期で出てくるようなことも分かってないと思いますよ。 となると、そのオススメの本は良さそうですね。 1日30分くらいで良いんですか? 英語をマスターした人のブログとか見ると仕事と生活以外の空いた時間はすべて英語に捧げているようでしたが。 一応、ラジオ講座やってたときはそれくらい時間取っていましたから、それなら何とかなりそうです。

その他の回答 (7)

回答No.8

> せっかくなんですが、もうそういうのは結構です。 > 何のためにやってるのか分からないことで恥をかくのはキツいので。 なんのためにやっているかわからないのなら、わたしに聞けばいいんじゃないですか。学習というのは、自分で自分にさせるようにするんですね。ですから、自分の考え方をちょこっと調整してやれば、学習が驚くように伸びることがある。それのお手伝いをしようと、わたしはあなたに自分で考えて欲しかったんですが、残念です。 でも、「恥」って・・・あなたの考えておられるような「恥」はあなたがこのような質問をした時点でもうすでにかいていますよ。(わたし自身は、恥だとは思わないが。)でも、回答者はそういう状態からあなたが抜け出られるように、回答者自身の力の中でなんとか回答してみているんです。 > 去年が昨日に変わっただけで同じようにしか見えませんし。 それが大切なことなんです。これをしたために、last year が「年末」ではなく「去年」であることが、ご自分でお分かりになったじゃないですか。調べてわかった、のでもいいんです。とにかくわかった。文が過去形であるのは、最初からわかっていたので、ここで、 last year という表現の学習が起こったことになります。でも、これ、忘れるかもしれないんですね。でも、いいんですよ、忘れて。それが人間の脳の出来ですから。忘れても大丈夫、そのうち、またこの表現に出会いますから。また出会った時に、あれ、これ、前に見たかなあ? 程度でいいんです。3回目に出会うと・・・ > 次の回答者の方が答えいちゃいましたから、 > まあたぶん昨日コンピュータを買ったとかですよね。 そうです。あとの回答者さんの「助け」はありましたが、あなたは yesterday という語を知っている、ということがわたしにはわかりました。 では、あなたに (3) の文も見てほしいので、(2) の文の解説をしておきます。 (2) I bought this computer last year. 英語の一般的な語順(句順)は 主語+述語を構成する中心の動詞(略して、動詞)+なになに・・・ です。 この文の場合は、 主語+動詞+目的語+時の副詞 です。 では、次の文を見ます。 (3) This is the computer I bought last year. この文を見て、あなたはどう思い、どう感じますか。 正しい意味が取れるかどうか、と聞いているのではありません。 あなたが (3) を見て、何か気づくことは? とわたしは聞いているのです。 そして、一言申します。わたしとの通信に参加したくなければ、結構ですよ。このわたしの回答を無視してくだされば、それがあなたの意思表示である、と受け取りますから。

hakenyarou
質問者

お礼

誤回答ありがとうございました。

hakenyarou
質問者

補足

あなたは自分のやってることがストーカーと同じだと気付いてないんですか? 拒絶してるのに同じ行為を続けるってまさにストーカーそのものです。 ここは質問に対して回答するところであって、会話したり何かに導いたりする物ではありません。 もう少しきちんと利用規約を読んでください。 ホンット気色悪い。 そもそも例えば「これに挑戦すれば、あなたのこういうところが分かります」とか「こういうことができるようになります」というような前置きがあってのことならまだ良いですが、いきなり質問に質問で返してどう感じますかなんて失礼にもほどがあるでしょう。 質問ですでに恥をかいてるのは重々承知ですよ。 それでも恥を忍んで勇気を出して質問してるのに、さらに恥をかかせるってどういうつもりですか? 超初心者向けを謳う英語教室に行ったこともありますが、そこでもあなたのようにいきなり訳の分からない英語を投げつけてきて、答えられないとヘラヘラとしてやがる。 あなたのような人がいるから、英語に抵抗持つ人が増えるんですよ。 何だか高尚なことをしているつもりで自分に酔ってるようですが、そういうのをやりたければブログでも英語教室でも開いてそこでやってください。 ここは僕が立てた質問です。 そして「何から始めたら良いか?」が質問です。 英語ができても日本語を理解できない人に用はありません。 あなたはもう結構です。

回答No.6

(1) This is a computer. 「これはコンピュータです。」 それで結構です。 では、2番を少し変えてみます。 (2a) I bought this computer yesterday. ここで分からない語はどれですか。 もし、yesterday が分からない時のために先にお教えしておきましょう。 yesterday「昨日」 (3) This is the computer I bought last year. これは、2が分からなけれな理解はできない文です。 ですから、まず、(2a) がどうなるか考えてみてくだい。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなんですが、もうそういうのは結構です。 何のためにやってるのか分からないことで恥をかくのはキツいので。 去年が昨日に変わっただけで同じようにしか見えませんし。 次の回答者の方が答えいちゃいましたから、まあたぶん昨日コンピュータを買ったとかですよね。

回答No.5

言語って、かなりな部分「理屈」で成り立っているんですね。ですから、理系の人には、わかりやすいはずなんですが・・・でも、言語の文系的な側面とは、言語を使って意味を伝達できる、という喜びです。あなたは、この喜びをまだ経験していないんだと思います。それから、知的な遊びに持っていくこともできます。 ちょっと文を使って、あなたがどう思うか試してみましょうよ。 (1) This is a computer. これはわかりますね? (2) I bought this computer last year. これもわかってほしい・・・ (3) This is the computer I bought last year. この文を見て、あなたはどう思い、どう感じますか。 感想を聞かせてくれたら、あなたのご相談に何かアドバイスができるかもしれません。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、翻訳を使ったり調べたりせず、見たまんま感じたまんまを書かせていただきます。 (1)は「これはコンピュータです」 This is a~は中1の教科書の最初に出てきたのと、荒井注のギャグとして覚えているもので… (2)は年末にコンピュータを何かしたみたいな感じでしょうか? (3)は、これは年末に何かする予定のコンピュータみたいな感じでしょうか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 これほど壊滅的な状態で英語を身につけるには何から始めたら良いのでしょうか?  英語が読める人を雇えばいいと思います。

hakenyarou
質問者

お礼

はいはい、ありがとうございましたぁ これでいい?

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

技術系や専門分野のマニュアルは、言われている通りマニュアルを読みながら理解できる様になるのが早いと思います。出てくる単語は自分の専門で日本語の中でも外来語として使われているものが多いし、言い回しも決まっている。言いたいことも先入観に囚われすぎなければ、想像しやすい。それでもわからないところがあるだろうから、一から勉強し直すよりもわからない単語を調べたり、文法を逆引きの様に調べるのが良いと思いますよ。時間がかかってイライラするかもしれないけれど、一から勉強するよりは絶対早いです。 マニュアルと一般の文章の違いは、マニュアルは図や表、ソースコードなどを交えながら、誰が読んでも同じ様に理解できる様に勤めて書いているのに対して、一般の文章は文脈や常識的な解釈に頼るところがあって、読む人のレベルによって解釈が違う可能性がある。その文、マニュアルの様な文章は文の一つ一つがくどくて長くなりがち。そうすると最初のうちは長いので難しいと思うかもしれませんが、誤解しないために長くなっているのだから本来はわかりやすいはず。 私はもともと技術系で、海外との仕事が多い会社にいましたが、周りの人たちには英語がもともとてんでためな人が多く、でも自分の技術分野やミッションの中で伝えなければいけない事は明確なので、結構すぐに仕事の英語はできる様になっていました。英会話や英文と言う意味では無茶苦茶ですが。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 自分みたいに手っ取り早く英語を身につけたいうえに、読む物が決まってるならそこから始めるのが良さそうですね。 図や表などに加え、伝えるためにあえて長文になっているから、むしろ分かりやすいというのには何となくイメージができました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

私に言わないで自分で辞書を引けばいいと思いますが。In、either、or、is、specified、These、are、adds、the、contetns、of、and、stores、resultを引くだけです。残りの部品、accumulator、addressing、1- byte、instructionsはそのままカタカナ。マニュアルの英語ってこんな調子でしょう。辞書を引いて、自動翻訳を見る。もっと簡単に?

hakenyarou
質問者

お礼

誤回答ありがとうございました。

hakenyarou
質問者

補足

この質問は別にあなたを指名してしたものではないでしょう? 質問の意図をくまないトンチンカンな回答をしてたから注意しただけですよ。 英語以前に日本語を理解できないなら回答してくれなくて結構です。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 工業製品のマニュアルより易しい英語の教材は無いと思いますよ。当然そうなるはずの事しか書かないし、構文も単純です。マニュアルは心の問題を書かないから簡単なのです。 http://www.8bit-era.cz/6800.html 『In accumulator addressing, either accumulator A or accumulator B is specified. These are 1- byte instructions. Ex: ABA adds the contetns of accumulators and stores the result in accumulator A』 google翻訳で訳すと、 https://translate.google.co.jp/?hl=ja 『アキュムレータアドレッシングでは、アキュムレータAまたはアキュムレータBのいずれかが指定されます。 これらは1バイトの命令です。 例:ABAはアキュムレーターの内容を追加し、結果をアキュムレーターAに保存します』  追加を加算に修正するだけで使えます。

hakenyarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

hakenyarou
質問者

補足

せっかくのところすみませんが、あくまで英語を読めるようになるために、どうやって勉強していけば良いかを知りたいのです。 Googleで翻訳して文章を使いたいというわけではありません。

関連するQ&A

  • 単語強化 中学レベルからやり直しています。

    英語の勉強が必要となってきたため、中1の参考書を買ってきて勉強し直しています。 中学・高校時代はテストの点数は10~20点台で、その点数すらも選択問題で適当に答えたら当たったという程度のもので、中身はまったく理解できていませんでした。 なので、勉強し直しているというより、ようやく勉強を始めたと言った方が正しいです。 ゆくゆくは英語で書かれたサイトやマニュアルとスラスラと読めるようになりたいと考えているのですが、現段階は知らない単語が多すぎて調べることすらできません。 そこで単語を覚えたいと考えているのですが、良い教材があれば教えていただけないでしょうか? 単語だけをまとめた書籍があると聞いたので本屋に行ってみたのですが、どうもTOICEとかを対象にしているようで難しく感じ、何も買わずに帰ってきてしまいました(^_^; 僕ぐらいのレベルだと、中学の参考書に載っている程度のものを覚えておくだけで充分なのでしょうか? 上記のような書籍は、高校レベルまでをマスターしてから使うもの? よろしくお願いいたします。

  • とりあえず英語のマニュアルを読めるようになる勉強法

    英語は中1の1学期で挫折。 テストは中学高校と常に20点以下でした。 英語どころか勉強自体が嫌いなので大学なんて受験を考えたことすら無く高卒です。 それでもIT系の仕事に就いたせいで、英語を読めたらどれだけ楽かと思う場面に何度も遭遇してます。 最近はネットショップで売ってる中々使える日用品とかも海外製でマニュアルが英語だったりするし。 まあ、そういったプライベートでのマニュアルは良いとして、ルータとかサーバとか通信機器のマニュアルを読めるように成りたいです。 ベンダーとかに問い合わせても「ここに書いてあります」とか馬鹿にするかのように英語ページのURLをメールに貼り付けてくるし。 こういうのが読めないからお前らを雇ってんだよと怒鳴りつけたこともありますが、内心は情けなくて仕方なかったです。 ただそれで英語を身に着けたいと勉強を始めてもやはり続かず。 世の中には「英語が壊滅的に駄目だった自分が身につけた英語学習法」なんて謳ってブログ書いたりYou Tubeに動画あげたりしてる奴がいますが、経歴見ると大学くらいは普通に出てるんですよね。 大卒レベルの英語力がありながら「壊滅的」とかアホかと。 舐めてんのか? 中学の参考書を引っ張り出してきたり、中学時代の文法を理解するみたいな学習本を読んでみたりもしましたが、結局は途中でぜんぜんついていけなくなって挫折。 そもそも例題が興味なさすぎて勉強嫌いの自分にはついていけない。 時間を無駄にしてるように感じる。 なので、もういっそのこと英語のマニュアルを教本に身につけられないかなと思ってるんですが、Google翻訳にかけてみることぐらいしか思いつかず、もちろんあんなチグハグな翻訳じゃ意味もわからず、そもそもその程度の翻訳マニュアルならメーカーも用意してくれてることも多く、その翻訳内容がクソすぎて分からないから直に英語を読めるように成りたいわけで。 ネット情報ではマニュアルの方が使う単語が限られてるので読めるように成りやすいとあったりしますが、そりゃある程度の英語力がある人じゃないの? 直接、英語のマニュアルを使って読めるようになる勉強法って何かないですか? やっぱり地道に英検5級くらいから勉強しないと無理ですか?

  • 小6英語の勉強

    今子供が通っている塾では小6で中学の英語を勉強しています。 私は英語をほとんどわかりません。 今子供と一緒に英語の勉強をしたいですけども、みんなNHKのラジオの英語の勉強が いいとおっしゃっているんで、ラジオの具体的な時間と勉強方法を教えていただけますでしょうか? そのほか小6、中1の子供が英語を好きになる方法、英語の単語を早く覚える方法を教えて ください よろしくお願いします。

  • わたしに合う英語の参考書を教えてください。

    わたしに合う英語の参考書を教えてください。 23歳女性です。 英語の勉強をしたいのですが、参考書がいろいろあって迷ってしまいました。 おすすめや、自分に合った参考書の選び方など、アドバイスがあればお願いします。 ・英語は高校以来、まったく触れていません。大学ではドイツ語を選択しました。 ・高校は中くらいのレベルでした。テストの点数はよかったけれど、習ったことはほとんど忘れてしまっています。 ・目標は、TOEIC600点です。履歴書に書けるようになりたいのですが、時間がかかる覚悟はしています。 ・うちに『出る!出た!英語長文30選(河合塾・小林功)』という長文用の参考書はあります。ほかに単語や文法のものが欲しいと思っています。 いい勉強方法なども、教えていただけると助かります。 ご協力よろしくお願いします!!

  • 英語の勉強の順序や参考書について相談です

    勉強から離れててほぼ分からない状態から勉強してたのですが、どう勉強したらいいのか分からなくなってきました。最初に中学英語をひとつひとつわかりやすく。の中1から中3のをを2周しました。 その次に公文の中学英語の総復習を始めましたが完璧にできません。 英単語は百式英単語で読んで覚えています。単語は百式英単語は受験基礎、センターレベルなどに単語が区別されています。これでは中学の基礎的な単語をあまり覚えられませんか?速読英単語もあるのですがその基礎編もやるべきでしょうか? そこで、英文法のトリセツか、Mr.Evineの中学英文法を修了するドリルをやろうかなと考えてますがどちらがより分かりやすく初学者向けに詳しく書いていますか?「中学英語をひとつひとつわかりやすく」だけでは足りなかったのかなと思います。 英文法のトリセツかやMr.Evineの中学英文法を修了するドリルは中学の範囲までなので高校の文法の参考書で良いのがあればそれも教えて欲しいです。 受験できるレベルにまでなりたいです

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中学英語の参考書

    高校生です。 この冬に中学英語を復習しようかなとおもっているんですが、 取り組みやすそうで丁寧なやつをできれば教えていただきたいんです。 中1~中3の範囲が入ってるものでいい参考書はないでしょうか?

  • 中学で学ぶ英語

    私は今、中学三年生で不登校です。 一年生の頃は自力で勉強していたものの、 二年生から三年生の間、まったく勉強をしませんでした。ほとんど無に近いです。 一年間のブランクがあるものの「学力だけは身に付けておきたい」と 三年生になってから再び勉強を始め、国・数・社・理は順調に進んでいるのですが 英語だけ、ほとんど手をつけていない状態なんです。 「二年生の教科書を最初から始めればいいのかな? でも一年生の頃のも忘れちゃってるだろうし・・・ 一年生の英語から・・・? 最終的には三年生の英語もやらなきゃいけないのに・・・」 と、いろいろ考えているうちに、ゴチャゴチャしてやる気が無くなってしまいます。 一年の頃、英語はテストで平均80点くらいはとれていて 特に苦手というわけでは無いのですが、あまり好きではありませんでした。 中一の復習、中二・中三から新しく出てくる単語、熟語、文法、リスニング等・・・ 何から始めるべきか、また、どのように勉強を進めていくべきか 案を考えて頂けないでしょうか? ※他の教科の勉強もあるので、それも踏まえて考えて頂けると助かります。 一度にガーッっとやると、後が続かないタイプです。 あまりにもキツイなものは避けて頂きたいです。 (一日単語100個必ず暗記!!等) チャレンジ(進研ゼミ)の教材も溜まっているので、それも使おうと思っています。 不登校なのでほぼ毎日空いています。 ○時に寝なきゃいけないなど、時間の縛りも無いです。 入試ではなく、卒業まで(約9ヶ月)に なんとか中学で学ぶ英語の基礎を身につけたいと思っています。 物凄く大変な事なのは承知しています。 死ぬ気で勉強します。 どうか、宜しくお願いします。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 英語を初歩から学びたい!

    現在短大1年のものです。 私は中学の頃からなんとなく適当に英語を習ってきたせいか、英語の基本が全くなっていなくて、本日の英語のテストがボロボロな出来になってしまいました…。 そこで、もうこれは嫌いだからとか苦手だからとか言ってる場合じゃない!って思ったのでこの夏休みを機会に英語を再び基本から学びたいと思っています。 ですが、どうやったらいいか悩んでいて…。 ただ参考書を買って理解できるのかも不安ですし。 過去にNHKのラジオ講座はやっていたのですが、 どうもあれは私には合わないらしく(汗) でも、私の家は電波が悪いらしくあまりラジオが聞けないのです。 あとは、中学の教科書を読もうかな、とも思ったのですが、行方知れずで。 辛うじて高校の教科書はあるのですが、中学の基礎からなっていないのに高校からやってもしかたないし。 あと、やはりCDがついてた方が身につくかなって思ったのですが、 こんな私に合う英語の勉強ってありますでしょうか? 本当の本当に英語が嫌いで、でも、嫌いだけど嫌いだから何もしない!って言っていられる状況ではないので。(単位が危ないからです) それに今後社会に出て行く身として、英語は最低限出来ないとダメだと思うので、どうかよろしくお願いします!!!