• 受付
  • 困ってます

告白を断った相手からの好意の視線が嫌で会いたくない

• 質問No.9665450
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/5)

タイトルのままです。

二十代の大学生です。
数ヶ月前に同じ部活の同級生に告白されました。
そのときは、ごめんなさいとお断りを伝えて終わったつもりでいたのですが、夏休み中にあった合宿で、彼が私を凝視していることに気付いてしまいました。
私は高校生のときにクラスの男の子に少し気持ち悪い好かれ方をしたことがあり、正直嫌な思い出なのですが、その気味が悪かったことのひとつに休み時間のたびに凝視してくるというのがあり、合宿中に気付いた彼の目はその子と同じでした。

そのことに気付いてからは、できるだけ別行動を取ったり彼の視線に気付かないふりをしようとしたのですが、一度気付いてしまうと彼がさり気なく私の隣を陣取ろうとしていることなども目についてしまい、合宿が終わる頃には辟易してしまいました。
無意識なのは分かります。とはいえ、好きでもない男の人から好意のこもった視線を向けられるのは怖いし、失礼を承知でいいますが、気持ちのいいものではありません。

できることなら彼の視界に入りたくない、あの目を見たくない、とここ数回部活に出られていないのですが、これからも休み続けるわけにはいかないし、私としても今年度中は辞めたくないと思っています。
悪い想像が膨らんでるだけで、一度出てみたら気にするほどでもなかったと思えるかも、とか思ったりもしてみるのですが、もしあの目を向けられたらと思うと踏ん切りがつきません。

彼が部活のグループLINEで発言した通知が来るたびに憂鬱になります。

彼の視線や好意が憂鬱なのと、部活への責任と、会いたくないのと、違う子と重ねて嫌悪してしまっていることに対する罪悪感と、彼に対する諸々の憤りと、諸々の反省と自責と、もう男の人に好かれたくないという思いと、好意を喜べないどころかあまつさえ苛立ってるなんて自分は酷い人間なのではないか、とか色々ぐるぐるしてどうしようもないです。

普段なら、優先順位をつけて諦めたり割り切ったりできるのですが、今回はあまりにも自分の感情に近い問題のせいか、自分でもどうしたいのかがよくわかりません。

数日前からストレスからか吐き気がするのと、学校を休んでしまったことで、日常生活に支障をきたすと感じたため吐き出すつもりで(吐き気とか言ったあとに申し訳ないです)相談させていただきました。
客観的で冷静な意見や、また似たような経験をされた方などいましたら、アドバイス等いただけると幸いです。

一度1500字以上書いたのが消えてしまったので少し粗いかと思いますが、吐き気をこらえて書いたのに書き直しで限界です。
ご質問いただけたら補足いたします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

相談する相手を間違えると、
もっと大変なことになりそうな事案です。
女性の友人と男性の友人両方に協力してもらえると
少しは状況が変わるようにも思いますが
そういう人はいるでしょうか。
女性の友人はモテ自慢?ととらないような人
男性の友人はあわよくばオレがと思わないような人
頼られていることを他言しないような人です。
女性で、明るくはっきりものが言える人なら
「ちょっと○○(彼)、見すぎ~(笑)!!」と
客観的に見ても不躾であることを指摘してもらえます。
異性の友人には時々隣にいてもらって
彼がじっとみているのをじっと見返してもらえばいいと思います。
隣に座られるときなどに両サイドに友人に先に座ってもらえば
彼は座ることはできません。
という感じで予防は少しはできます。

あと、ご自身でできることです。
まず、自己暗示をかけます。
視界からその人を消すイメージです。
その人はいないビジョンを脳内で作り出すことです。
今過剰にその人に意識が行っているので
どうしても目が行ってしまうのです。

好きでない人からの好意は迷惑になりえます。
酷い人間ではありません。
ご自身で選んだ人と結ばれればいいので
それ以外の人には人として最低限の礼儀をもって接すればよく
不躾な相手とは極力接点を持たないことです。←挨拶だけはする、程度で
  • 回答No.4

貴方はレ〇プされても自分が悪いんじゃないか、と考える質のようですね。

それはセクハラなんですよ

うざいからこっちみるな、と言えなければ、大学のホットラインに連絡しましょう

言い返したいのなら、部活の他の男性に相談して代わりに言ってもらう、
それでもだめなら、お仕置きすればいいでしょう
私は若いころ腕っぷしが強かったこともあって、よくこの手の相談にのりましたよ
喧嘩が強いと女性も断りずらく、押せば落ちるのが若い女性の性質です。
でも、ぼっこぼこにしたらみんな逃げていきますよ

とにかく周りの人に相談しましょう

そういうことが何もできないなら、美人税だと思って諦めましょう
美人にはつきものの悩みですが、帽子と顔の半分くらい隠れるサングラスをする、とか、ムスリムみたいにしましょう
イラン人などEMEAは美人が多すぎてそうなったんですよ(多分)
  • 回答No.3

恋愛相談 カテゴリマスター
ストーカー被害に遭われた人と似たような感情なのでは、ないでしょうか?
一度、怖い思いや嫌な思いをしたら、あなたのような思いを持つのは
不思議でも無いし理解も出来ます。
なるべく一人の時を作らず、お友達と一緒に行動(そういうことに
口が堅く協力してくれる友達)するようにすると気分的に
楽になるかもしれません。
  • 回答No.2

解決法は少なくとも大きく分けて二つあります。

一つは、自己暗示をかけ、精神的に自分が強くなるのです。自分は自分であり、誰が何をしてこようが、私は私の道を行く。ストーカーのようなことをすれば、警察に訴えるし、何かしてきたらいつでも組み伏せるなり、電撃をお見舞いする準備はできている・・・というように肉体的にも強くなり、さらにスタンガンなどで武装すれば完璧です。

もう一つは、凝視してくる相手が凝視をしなくなるような方法をとればいいのです。このやり方は4つの戦略に分かれます。

A案は、直接相手に申し出て、「気持ち悪いので、私を凝視したり、私に近づこうとしないでください」とお願いなり、ブチ切れるなりして、効果を狙うのです。

B案は、あなたを見てくるのは、彼に付き合っている女性がいないからなので、彼に見合う人を紹介し、彼の興味をそちらに向けて、あなたからそらすのです。

C案は、今のあなたが彼の好みのタイプなので、凝視してくる訳ですから、あなたが男に絶対にモテないようなダサイ感じにイメージチェンジすればいいのです。理想は、オアシズの大久保さんか光浦さんあたり。髪はかなり短めのほうが効果的かもしれません。わかりやすくいうと、今のあなたの真逆をやればいいのです。今までおとなしかった場合には、性格も変えて演じれば彼の目は気にならなくなると思います。

D案として、凝視してくる彼よりも明らかにカッコよく、頼りがいのある彼氏を早く作るのです。あなたは彼氏に夢中になりますので、ほかの人の視線は、気にならなくなります。凝視の彼は、自分は縁がなかったということを悟り、あなたから離れていくはずです。

基本的に、誰かの行動を変えたいならば、まず自分自身を変えることが必要なのです。
  • 回答No.1

お辛いですね。
保身の為にハッキリと彼に伝えてみてはどうですか?
心苦しいかとは思いますが自分の過去のトラウマや、あなたの事が気持ち悪くて、自分の体調が優れないとまで言ってしまってもいいかもしれません。
なんでも言葉にして伝えないと状況はこのままだと思います。
恐怖心があれば周囲を巻き込んでもいいのかもしれません。協力してくれるようなご友人はいらっしゃいますか?
1人で悩まず、体調もお大事にして下さいね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。