• 締切済み

メダカ 餌の食いが良くない

この佳き季節に3代目メダカがえさをあまり食べずに 食べ残しがいっぱい水底に沈んでいます。 耳垢ほどしかやらないのに、少し、つつくだけです。 3年前の餌が不味いのでしょうか? しかし夏頃は喜んで食べていました。 容器での室内飼育です。流水や濾過もない溜め水です。 帆手葵を浮かべていましたが繁茂しすぎたので全て出しました。 すると水の色が黄色かったので、水を全て替えました。 ヒレを細かく動かし機敏な動きをしてダルそうではありません。 どうしたんでしょうか?

  • gesui3
  • お礼率99% (5585/5593)
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

理解して頂きありがとうございます。 餌に関して気になったので少しだけ回答させて下さい。 餌には浮遊性と沈下性があるのは御存知ですよね。浮遊性にはフレーク タイプと粒状タイプがあります。沈下性の多くは粒状タイプですが、こ れには直ぐ沈むタイプと緩やかに沈むタイプがあります。 前回も書きましたけど、メダカは非常に敏感な魚ですので、出来るだけ 水面には出ないように泳いでいます。だから餌は沈下タイプの緩やかに 沈むタイプの方が良いかと思います。 また手で餌を掴んで与えると、人間の手油が付着するので、出来るだけ 附属のさじや、未使用の耳かきを使用されると良いかと思います。 メダカには基本的にはエアーは不要です。それでは心配と言われる場合 は、ペットショップに行くと酸素を出す石が売られていますし、入浴剤 のように泡が出る錠剤もあります。これを月に2~3回入れられると良 いかと思います。 当家でもメダカは飼育していますが、時々メダカが行方不明になる事が あります。良く見ると水槽から飛び出して水槽の脇で死んでいます。 メダカって音にも敏感で、ちょっとの音でも驚いてジャンプするんです ね。ジャンプして外に逃げて死なないように、我家では植木鉢の底穴に 敷く黒い網を使用しています。これだと網目がメダカより小さいので、 メダカが飛び出す恐れは無くなります。また網目ですから通気性が良い ので水槽内に熱が籠りにくくなるメリットもあります。 この黒い網は、50cmX1mでホームセンターの金網売場に置かれて います。値段も高くありません。 メダカは秋口から冬場に産卵するのではありません。主に春から夏にか けて産卵時期を迎えます。そのためにもホテイアオイは必要なんです。 ただし、ホテイアオイの根に卵を確認したら、直ぐにホテイアオイを別 容器に移しましょう。そうしないと産卵した卵を親メダカが食べてしま います。産卵時にホテイアオイを出しますので、ホテイアオイは常に用 意しておく必要があり、メダカを飼育していないバケツ等で栽培をして 増やして下さい。 後は水温管理でしょうか。夏場は極端に水温が上がり、冬場は極端に下 がります。別に冬場は室内に入れる必要はありませんが、発泡スチロー ルの箱に水槽を入れると、少しは冷気から守れます。出来れば園芸で使 用するビニール製の簡易温室を用意し、冬場だけ使用されると良いかと 思います。 飼育している全てのメダカをかくのは無理ですが、赤、白、黒、楊貴妃、 ダルマ、光メダカ等が居ます。

gesui3
質問者

お礼

餌は、偶然、沈下タイプの緩やかに沈むタイプでした! 前の餌は、手で餌を掴んで与えていましたが、新しい餌は附属のさじでやっています。よかったです。 金魚鉢に入れていた泡が出る錠剤を移しています。もう効き目が弱かもしれませんが。 メダカのジャンプ飛び出しは初耳でした。そういえば水替えの時に、掬った網からジャンプして自分から新しい水に入ってくれるので助かっていました(^^ プラスチックトレーに厚手のナイロン袋を入れ、そこに水を注いで飼っているのですが、余ったナイロンを下ろさず、上へ立てて透明な壁にします。(あるいは上を軽く閉じるとか) 産卵は、春から夏の限定ですか。年に何階か産むと読んだので、今ならまだ産むかと思っていました。もう冬を迎えるのみですかね。 ホテイアオイは常に用意してあります。1年目は一発で枯れたのに、今年はなぜかこいつばかりが繁茂します。もう入れ物がなくて困っているくらいです。 冬場の水温ですが、昨年は、日の当たる廊下の窓際に水槽を置いて、カーテンで閉じていました。ちょっとした温室効果か無事みな越冬しました。室内が零度に下がることがない上に、ナイロン袋も真っ黒なゴミ袋だったので、太陽光で温まったのかもしれませんね。今年は透明なので、下に黒を敷くか何かします。 沢山の種類がいますね。私はオレンジ3匹と銀色7匹だけです。これ以上死なれると繁殖的にもヤバいです。 体験に基づく細やかなご教示に感謝!

gesui3
質問者

補足

私が丸一日家を空けてから餌も食うようになりました。静かな環境が大事だったのかもです。私の足音や立ち止まる姿にパニックを起こしています。さっさと通り過ぎたり、すり足で通ったりすると、大丈夫です。 餌を喰ったら、後追い行動も見られ、今年最後の産卵もしないかなとちょっと期待が…。だめでも来春から産むでしょう。死なせないように越冬させます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

餌にも賞味期限があります。その事は容器には書かれていませんけど、 大体1年が賞味期限と考えて下さい。 餌も空気に触れる事で酸化をして味も変わります。空気中の水分によっ て餌が通常より柔らかくなり、見た目では分かりにくいかも知れません が、カビだって生える事もあります。 人間だって同じでしょうが、空腹なら何を食べても美味しいと感じませ んか。メダカだって同じと思います。人間が与える餌しか食べる事が出 来ませんから、生きるために仕方なく食べていると考えましょう。 夏場に喜んで食べていた?。それは違います。食べる物が無ければホテ イアオイの根だって食べますよ。だから勘違いしないで下さい。 元気が無いのは水を全て入れ換えた事。ホテイアオイを全て出した事が 主な原因です。水には浄化を促進させるバクテリアが多く潜んでいます ので、全ての水を入れ換えるとバクテリアが居なくなり、水もメダカが 生息出来ない水質になってしまいます。水は多くても半分に留めましょ う。またホテイアオイも水の浄化と安定を図る役目があります。 増殖し過ぎた場合でも少しは残すべきです。 もう一つ、メダカは敏感な魚ですから、何処かに隠れる場所が必要にな ります。ホテイアオイを入れる事で隠れ場所になるので、ホテイアオイ は出来れば少しは残した方がメダカにも都合が良くなります。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご忠告に従い、布袋葵を少し戻しました。越冬前に産卵する場合に必要でしょうしね。 新しい餌には飛びつきますが、水面までは浮かんで来ません。浮遊性の弱い餌で浮かぶ必要が無いのかも。水中で機敏に動いて食べています。(^^ が、見かけの反応に惑わされないようにします。これしか食うものが無いのですから。 念のためにエアーは布袋葵の根元でブクブクさせています。根は葉と違い、酸素を消費するはずだからです。またそこへ潜り込めば隠遁+酸素供給が、同時に出来る快適な隠れ場所になるだろうからです。

回答No.3

魚の餌は、基本的に3ヶ月がベターです。 餌を開封してしまうとその時点から酸化が始まります。酸化した餌は、魚の消化器官に負担を与え、病気が発生しやすくなります。 餌は大きいほど割安ですが、少なくとも半年で消費できるような容量の餌の購入をお勧めします。 また、水槽の水は、少し黄色くなった水の方がこなれた水と言われています。 どうしても透明感のある綺麗な水が見た目に良さそうに思うのですが、魚にとっては苦しい環境なのです。 だから水換えは部分換水が基本で、全換水はベテランの方以外は、あまりなさらない方がいいですよ。

gesui3
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 あの後、1匹の死骸を発見! 尻から糞を出して死んでいました。餌を食べて死んだのかな。 古い、過食、運動不足、神経過敏などを考えました。 餌が3か月とは! 3年も前のは不良食ですね。 今日、一番小さい袋を買ってきました。賞味期限は2022年5月までとありましたが、早めの消費が良さそうですね。それとあまり暑い所などにはおかない方が無難かな。 石などを入れて隠れることのできる遮蔽物としました。 環境激変なので、もう少し落ち着いてから、新しい餌を少しずつやってみます。 布袋葵も小さいものなら一つぐらい戻そうかな・・・。 越冬前にもう死なないで欲しい!

noname#241298
noname#241298
回答No.2

たびたび失礼します。ここに餌の鮮度書いてあります。あとメダカにも餌の好みがあるみたいです。 https://medaka.papa77.com/6-017

gesui3
質問者

お礼

いろんな事項について書いてありますね。 ありがとうございます。 気温が下がったとはいえ、生育には適正な温度です。 晩秋でもあるまいし・・・。 取り敢えず、エアレーションを入れてみました。 ・水流が起きるので運動せざるを得ず、おなかがすくかな? ・また、常に水面が揺れているので、外界に対して神経質にならないかな? 水替えも時々して、餌も変えてみたりします。それ様子を見ます。

noname#241298
noname#241298
回答No.1

ここに答えがあるかな? https://oitamedakabiyori.com/contents/post-43.html

gesui3
質問者

お礼

餌の鮮度には触れていませんねえ・・・ 今朝見たら珍しく糞をしていたので、ひそかに食べているのかも。 水の汚れに気を付けて水替えをしてやります。(泥水は平気でも有機物は腐敗を招きますからね) 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • めだかのこと

    メダカを3匹飼っています。 めだかの餌にいつも金魚の餌を潰したものをあげていますが、すぐに沈んでしまって食べ残しが回収できず、水がよごれてしまいます。水槽も大きいし、水草メインなのであんまり水槽とか砂とか洗えません。 そこでメダカだけ違う容器に移して餌をやろうと思うのですが、毎日すくわれ違う容器に移されて、メダカは弱ったりしないものでしょうか。

  • 子メダカのエサについて

    いつもこちらで世話になります。 屋外でメダカを飼っています。ホテイアオイに卵を産み付けていたので、別容器に移し変えたら、稚魚が何匹か産まれました。 孵化して一週間以上経ちますが、稚魚用エサにあまり食い付いていないような…。 しかしその割には勝手に順調に大きくなっている個体がいます。 ときどき水面や水中で何かをついばむようなしぐさをしていますが、目に見えない何かを食べているということでしょうか…?? 稚魚容器の水は親水槽のをそのまま使用しており、底のゴミを吸い取るくらいで、水替えはまだしていません。今日、底に小さなミミズみたいな生き物を発見しました。こういうものもエサになりそうな気がしますが、どうでしょうか。 それでふと思ったのですが、野生の産まれたばかりの子メダカは何を食べて大きくなっているんでしょう。 いろいろとお尋ねしますが、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メダカの赤ちゃん用の餌の食べ残し

    めだかの赤ちゃんが次々と誕生して嬉しい限りなのですが、 粉末の赤ちゃん用の餌を与えていますが 食べ残しも見られます。 水替えは頻繁にしない方がいいだろうし、 かと言って食べ残しは水が汚れるので困ります。 みなさんは食べ残した餌はどの様にして取り除いていますか? また一日に何回位、餌をあげているのでしょうか。

  • めだかの赤ちゃんの餌について

    先日から次々とめだかの赤ちゃんが誕生しています。 3日位は餌は与えず、4日目位からは、 卵の黄身をすりつぶしたのを少し与えたりしているのですが、 食べてはいるみたいですが、(おなかが黄身の色になっている為) どれだけ食べてるか分からない状態で 食べ残しも見られます。 このままほっておいたら水も汚れてしまうだろうし、 かと言って、早くも水替えするのはどうかな~とも思うのですが この場合、どうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旅行中のメダカのエサ

    お盆に10日間ほど旅行に行く予定なのですが、メダカは生き延びられるでしょう? 飼育状況は、、 ・屋外の睡蓮鉢(まぁまぁ大きい)で飼っています。アサザ、ホテイアオイ、イグサを植えてますが、大繁殖しているためにほとんど水中に日光が当たらず、苔はあまり生えていません。 ・ヤマトヌマエビ、スジエビ、ミナミヌマエビ、鯉の稚魚らしき魚と同居しています。エビ×40匹程度、鯉×2匹、メダカ×10匹です。 ・えさになりそうなミジンコ、ボウフラ、アブラムシ等はいません。 メダカはかなりの量のエサ(一日4食)を平らげるので、断食には耐えられそうもなく心配です。 あと、近くの池には藻やら水草やら、いかにも微生物のいそうなものがありますが、それを入れたらえさになりますか? アドバイスください。

  • 子メダカが生まれました。

    メダカの卵が次々と孵化し、80匹以上の子メダカが生まれました。 今は小さな容器に20匹くらいずつに分けて育てているのですが、生まれて4~5日以降のメダカが次々死んでいきます。多い日は一日10匹以上・・・ どうしてでしょうか?教えてください。 子メダカの飼育環境: 生まれた順に20匹位を一緒の容器に入れています。 容器は100円ショップで買った、砂糖などを入れる四角い容器です。 水草は5センチほどのカボンバを1本ずつ。 フィルターやぶくぶくなどは入れておりません。 餌は成魚のものをすりつぶし、ごく少量与えています。 毎日、食べ残した餌をスポイトで除去しています。 水変えは成魚よりは少なく行っています。 容器の置き場所は日陰です。(それでも最近は結構水温が上がってしまっていますが・・・)

  • メダカにあげるエサ 稚魚

    メダカに粒状の普通のエサをあげてるんですが水がすぐにごってしまうのでブラインシュリンプのドライフード(ドンキで売ってる)をあげようと思うんですが食べてくれるでしょうか? 稚魚もたくさんいるので稚魚にも細かくしてそれをあげようかなと 思っていえうのですがどうでしょうか? 今は稚魚用の普通のエサです。食べのこしが下にたまって腐ってる感じがします。でも稚魚も卵もたくさんあって水替えがかなり困難な状態です。 ブラインシュリンプの孵化したのがいいとも聞いたのですが結構値段がするんですよね。。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。

  • メダカとミナミヌマエビを一緒にしてもいいか?

    できればメダカの繁殖を考えたいのですが、食べ残しの餌の処理のためにミナミヌマエビを投入していいだろうか。エビがたまごを食べたり、メダカをおそわないだろうか? 外付の濾過器はつけています。マツモを入れ、ヒーターも入っている。

  • どうしてメダカは死んだのでしょう?

    水槽を始めた初心者です。屋外の臼に水をはって水草と黒いたくさんの巻貝ともに飼っていました。それを屋内に立ち上げた水槽に・・そしたらALL5匹死んでしまいました。 水槽の中は5匹のメダカだけにしていました。 私が数週間留守にした間、母が餌を与えすぎたのか、化粧砂の水底表面に餌の雑じった白い藻のようなものが。水はくさい状態ですぐに水を換えました。それから2週間後また実家に返ってみると、メダカ全滅。 一匹のメダカの死骸は白いものに覆われ、蚕のまゆのようになっていました。無知な初心者のために、メダカくんには申し訳ないと反省しております。死んだのは何が原因だと思われますか?

  • めだかが死んでしまいます。

    直径40cm・深さ30cmほどのスイレン鉢でめだかを10匹飼い今日で8日目です。 午前中は陽が当たるところですが、 ホテイアオイ5個、水草2個、竹炭4個浮かべています。 餌は一日2~3回与え、食欲旺盛です。 最初にカルキ抜きもし、4日目には3匹が、6日目には1匹が産卵しました。 まだ水は替えてません。 すべての卵を隔離はできないので、たくさん付いているホテイアオイだけ透明の容器に入れて浮かべています。 ところが、 6日目    オスとメスが死に、メスは内臓がすっぽり無くなってして、腹の中には卵がありました。 8日目(本日)オス1匹が同じく内臓すっぽり食べられ、沈んでいました。 内臓は死んでから食べられたものと思われますが、 なじんできたと思われる一週間くらいでどうして死んでしまうのでょうか? メスの死は、腹の中の卵がうまく体外に放出されず、破裂したのでしょうか? けんかは、餌を食べるときに追い払うくらいで普段はしてないと思います。 8日目現在、オス2匹・メス5匹!?(中がすべて見えないのでたぶん)が生きています。 縄張り争いでしょうか? どなたかよろしくお願いします。