ナック55材の長尺平面研削でひずみ多発!解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ナック55材の長尺平面研削を行った結果、ひずみが多く製品として使用できません。マグネットを使用しない研削方法を知りたい。
  • 研削による平面の厚さは問題なく出ましたが、ひずみと反りが発生しました。経験のある方に解決方法を教えてほしいです。
  • ナック55材の長尺平面研削でひずみが起きてしまい、使用不可能な状態になりました。マグネットを使用しないで研削する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ナック55材の研削は

大同特殊鋼のナック55材を長尺の平面研磨をしたのですが、ひずみが多くとても製品として使用できません。 マグネットを掛けると駄目という人もいるとか聞きましたが、どうしたら良いのでしょうか。 平面研削はマグネットをきかせて施工したので厚さはしっかりと出ましたが、ひずみかは分かりませんが 外して測定をすると、平衡は出ていましたが反りも出ていました。 経験が無い為、マグネットをきかせないで研削をする方法が分かりません。 どなたか経験のある方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

ひずみの原因がマグネットかどうかはおいといて、こういうチャック方法は世の中にはあります。 http://www.trio-inc.com/engineering_products04 https://www.youtube.com/watch?v=YuL5L6811gw