• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タケキャブ10mgについて)

タケキャブ10mgの使用期間と効果について

g27anatoの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

セカンドオピニオンは不安解消が目的ですから、現在の医師を信頼するなら勧めません。 自己責任で判断するのが良いでしょう。 医師によってはセカンドオピニオンを嫌う場合もあり、 現在の医師と信頼関係があるなら、その信頼関係を敢えて崩すようなことは勧められません。 セカンドオピニオンは納得できる治療が受けられない時に、患者個人の自己責任で判断する事です。 現在の医師を信頼できるならセカンドオピニオンを考えるより先に、不安な点を正直に訴えて納得できる説明を受けるべきです。 医師を信頼するか否か、それは患者自身が判断する事です。 先のセカンドオピニオンに関する回答は、医師に対する信頼感の薄れからくる不安の質問と解釈したものです。 医師の判断を信頼するなら、質問のような不安は第三者ではなく医師本人に相談するべき事です。 医師に相談するべきはセカンドオピニオンの事ではなく、現在の治療に関する不安です。 セカンドオピニオンを選択するのは、現在の医師判断が信頼できない時でよいでしょう。 以下、あらためて回答します。 副作用が続いていることの不安を正直に訴えて、 まだ服用を継続しなければならないなら 、自分が安心できるだけの納得いく説明を求めることです。 …自分の体なんですから、最低限の判断は自分自身で行って下さい。

ganpura1548ya
質問者

お礼

セカンドオピニオンは全く考えておりません、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から

    びらん性胃炎と診断されタケプロンを服用しています。(2010年1月から胃痛がして、3月に初診、その後胃カメラで診断されてからずっと飲んでいます。) タケプロンは胃潰瘍のかたに処方されることが多いようなのですが、 私の胃炎は症状が重いということなのでしょうか。 また、この胃炎の状態が続くと胃潰瘍になる可能性もあるのでしょうか。

  • びらん性胃炎について

    春に、内視鏡でびらん性胃炎と言われ(潰瘍の少し手前で、ピロリ菌は、いませんでした。)、ガスターを処方されました。 2週間くらいしてだいぶ胃の痛みや、胃酸の上がりはなくなったので、やめてしまいました。 効いてるのはわかったのですが、下痢をするというか、食べてもすぐ出てしまい、痩せて辛いので 、ロキタットをもらって飲んでまだましになったけど、薬をやめると、、調子が悪くなり最後は、胃痛になります。 びらん性胃炎になったことのある方、どのようにして治療しましたか? 規則正しい生活、睡眠はできてると思います。 薬を何か月も飲んで、治るのなら頑張って飲もうと思いますが、出来るだけ早く治したいのです。 食事はしてますが、たくさん食べれないので、痩せて体力が落ちるので、改善策をよろしくお願いします。

  • びらん性胃炎について

    初めて投稿させてもらいます、34歳男性です。 8月頃から左腹痛(へそから5センチくらい左)があり、12月に入って逆流性食道炎のような症状が出た為病院へ。圧痛もなく、原因不明だった為に、採血、検尿、検便、腹部エコーの検査後胃カメラをやりました。結果、びらん性胃炎で胃潰瘍になりかけの状態であること、ピロリ箘検査で陽性反応が出たので投薬除菌中です(その他の検査はすべて正常でした)。 細胞をいくつか採取し、1月中旬の生検発表待ちの状態ですが心配でなりません。 ピロリ箘の除菌さえすれば、びらん性胃炎やなりかけの潰瘍も治るものなのでしょうか?また、相変わらずの左のお腹に違和感がありますが、これも胃が原因でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ピロリ菌耐性菌

    去年の10月から、子供の事で色々悩んで8キロ痩せました それで、癌かもしれないとと思い病院で胃の内視鏡をいました 異常なく胃の中もきれいでした・・・その後母にピロリが居ることが 分かり私も居るのではと思い、病院にかかりましたが胃の中は きれいだったのでピロリは大丈夫とのことでしたが、母にピロリが いたので、別の病院で自費で呼気してもらいました・・・ やはり居ました93.5でした、かなりのショックでその後も食事が入りませんでした。潰瘍や胃炎もないのに、どうして?と悩みました;; 1週間  オメプラゾン20mg      サワシリン250mg      クラリス200mg  飲んで1ヶ後の検査・・・ 除菌出来てないです。呼気検査で78.0でした。 また、次の薬を飲んで範囲内に入るか心配です。 今度の薬は、フラジールと後ははっきりわかりません。 潰瘍とか無いのに、薬飲んだから効かなかったのでしょうか? ちなみに母は除菌成功でした。除菌できなっかたら潰瘍や、胃がんとかになるのでしょうか? 凄く怖いです

  • 逆流胃炎のタケキャブが効かない

    数年前から胃酸過多でタケキャブ10ミリを飲んで胃は快調でしたが、2か月前から再発し胃の不快感や口のスッパさや、ゲップが良く出て胃カメラ検査して、タケキャブ20ミリに変更と六君子湯やプクリヨウインゴウハンゲコウボクトウを処方されましたが余り効果がありません,朝方の食前が特にひどいです、何か他の薬で改善された方はいませんか

  • 胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタッ

    胃と食道が痛く内視鏡検査受けました。慢性胃炎と食道炎と言われ、ザンタック1502週間分処方されました。ピロリ菌が原因に違いないといわれ、胃炎治療後 ピロリ菌除去行う予定でしたが、血液検査の結果 ピロリは陰性でした。胃の状態を見る限り、ピロリ菌生息していたに違いないが、慢性胃炎が長く続いたため、ピロリ菌が生息できなくなってしまって、陰性になったのでしょうと言われました。こんなことはあるのでしょうか? 慢性胃炎、胃潰瘍、胃がん等に 発展していく場合が多いと聞いたような気がしますが。 また ザンタック飲んで2日目の夜から 痛みがひどくなり我慢して薬飲んでましたが4日目の薬を朝だけ 中断して 病院に行きましたら、勝手に薬を中断するような患者は、診られないから他の病院に行くよう言われました。薬は2週間分いただいたので 4日目の朝だけ中断しましたが夜からまた飲み始めました。 他の病院と言われても、困るので とりあえず残った お薬きちんと飲めば 胃炎 食道炎はなおるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 慢性胃炎は治癒しないものですか?

    もう何年も胃炎で胃の薬を飲んでおります。 元はといえば20年位前の十二指腸潰瘍から端を発しています。十二指腸潰瘍は現在は痕跡が残っているだけです。 先日も胃カメラをしたところ、胃炎ということでした。慢性胃炎は治らないものなのでしょうか。 ピロリ菌はあるので、除去治療をしたところです。結果はまだ出ていません。 時々夜更かしをしますが、常識の範囲内と思います。 コーヒー、コーラ、カフェイン入り栄養ドリンクは好きです。 早食いのほうです。 ストレスは多いほうだと思いますが、仕事上のことですから仕方ないと思います。 お酒はほぼやりません。 生涯薬と胃カメラに頼り、用心してすごさなくてはならないのでしょうか?

  • 胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸

    胃が平坦型びらん性胃炎、十二指腸潰瘍瘢痕、十二指腸炎びらん、逆流性食道炎だそうです。どうやって治せますか? あと十二指腸って胃ではないのでは? なぜ胃の検査で十二指腸まで分かるのですか?

  • ピロリ菌について

    胃カメラで胃炎も潰瘍もなくて癌でもなかったのですが、ピロリ菌はありました。ピロリ菌は潰瘍などがないと除去出来ませんが、このまま除去せずにしておいても大丈夫ですか?私みたいにピロリ菌を除去しないで持ってる方いますか?教えて下さい。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。