• ベストアンサー

センター試験の追再試験 とはなにですか

実施期日 令和2年度試験実施期日 令和2年1月18日(土)、19日(日) 令和2年度追・再試験実施期日 令和2年1月25日(土)、26日(日) ーーーーーーーーーーーーーーーーー と、試験要綱にあるのですが 追再試験とは何ですか。 一回限りの一発試験ではないのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.1

センター試験の追試験とは、病気や事故など、やむを得ない理由でセンター試験を受けられなくなった受験生を対象に、後日実施される試験のことです。申請の上、その理由が認められた場合のみ、受験することが可能です。これはインフルエンザなどで運悪く体調を崩し、試験をまともに受けられなくなった受験生などに対する救済措置です。 センター試験には、追試験のほかに再試験という制度もあります。これは追試験とは違い、センター試験の本部や会場側に何らかの不手際があり、受験生が正常な状態で受験できなかった場合に実施されます。具体的には、試験会場の不具合や問題冊子の印刷ミス、監督者による試験時間の誤指示などの場合です。これ以外に、雪や地震などの自然災害により会場が閉鎖され、試験が受けられなかった場合も、再試験の対象となります。 センター試験は、基本的には一発勝負なのですが、主催者側と受ける側とに万が一に備えて、予備日を設けているのです。本試験で受験生に誰一人欠席する者がおらず、何事もなく全員が受験し終わり、どこの試験会場も何一つトラブルが起きなかった場合には、行う必要がありませんので、追試験も、再試験も実施されることはありません。

domdom0
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。