• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポイント還元の不思議)

ポイント還元の不思議

caf-cafの回答

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.3

現金払いのみになったら、私は最低限の衣食住以外はお金を使わなくなると思います。 もともと現金は持ち歩かない習慣があり、ATMにいちいち通うのも面倒ですから、現金払いのみになったら月に1度程度まとめて引き出した現金のみで生活し、それ以上の出費をしないようにします。 車の買い替えも現金、スマホ本体や数十万円のTVや冷蔵庫など家電も現金、普段の食事から美容院などに至るまで全て現金では、支払いのたびにATMに通うか財布に数十万入れて持ち歩くかしか方法が無くなりますね。 ラグビーの外国人サポーターで賑わう某地域に行った時に感じたのですが、外国人のほとんどがクレジットカードと電子マネーを使っていました。 現金払いのみになれば、旅行前や入国後に日本円への両替をしなければなりませんから、予算外の買い物や出費は相当控えることになるでしょう。 外国人旅行客でもっている小売店や飲食店などは致命的なダメージになり、かなりの倒産や閉店が見込まれると思います。 また、ある程度の売り上げがある小売店では、防犯にかかる費用が高くつくことにもなりそうです。 マイナンバー制度開始前に金庫を売る会社の株が高騰したように、現金払いのみが決定したら金庫や防犯の会社はそれ以上に連日ストップ高でしょうね。 小売店が夜間金庫を使わなければ、その現金を保管しなければなりませんから、当然その現金を狙った犯罪も増えるでしょうね。 質問者様の仰る「ポイント還元なんてやめて国民全員が10%で現金払いしたら、そちらの方が小売値は安くなり結局お得なんじゃないでしょうか。」は、私も一理あるとも思いますが、その分の防犯や売り上げ低下を考慮しますと現金オンリーで価格を下げることは難しいのではないかと思いました。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 消費税増税 ポイント還元制

    クレジットカードや交通系ICカードなど既存のキャッシュレス決済は導入の販売店から手数料を売上毎に%で受け取って利益を上げています。これらを使って買い物をすると消費者は5%も還元され、期限付きとは言えむしろ減税になるわけでキャッシュレスで決済する消費者にはメリットがあります。が小売店からすれば手数料を取られるキャッシュレス決済が増えより厳しくなり、一方でフィンテックの流れの中でお金が流れるだけでそこから利益を吸い上げ批判されているクレジット会社、銀行、電子マネーカードの発行者は間接的に得をすることになると思います。 しかもクレジットカードを持たない低所得層には何のメリットもない。 この制度案、弱者をより痛めつけ、金を持っている人がより得をする制度に見えてならないのですがいかがでしょうか?消費税増税による景気の落ち込みを緩和して世界のキャッシュレス化に追いつこうと言う説明は理解できるとしても、実態はむしろ金を持った既得権益者を潤わせる制度に見えてしょうがないのですがいかがでしょう?なんか前向きな解釈はできるのでしょうか? 個人的には日頃から使える限り極力クレジットカード、交通系ICカードで買い物をするのでメリットがあるのですが、あんまり儲かってそうもないちっちゃなお店だと金融会社に搾取させるのが気の毒であえて現金払いしたりしますよ。

  • ポイント還元と現金還元はどっちがお得?

    家電製品を買うときポイント還元を売りにしている店と現金還元を売りにしている店がありますが、結局どっちがお得なんでしょうか?

  • ポイントカードが得なのかどうかわからない

    ポイントカードって消費者にとって得なのですか? 「近所にそこしか店がなく、100%そこでしか買い物しない」と決めてる場合は得なんでしょうけど、近所に選択肢がいくつもある場合は損になる時が多くないですか? ポイントカードの有無で店を決めると損な買い物になる場合があるし、ポイントカードを無視すればポイントがバラけていつまでも溜まらないまま失効するし。

  • ポイントカードについて

    こんにちは ポイントカードって、消費者の購買意欲を刺激して自分のお店の売り上げを増やすしくみで、 消費者にとってまったく利益がないと思います。 利益がないどころか、ポイントカードの経費は結局、消費者が負担していることになると思います。 日本では、こういう悪質なしくみを取り締まる法律はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマダ電機のポイントカードは本当に消費者にとって得なのですか?

    ヤマダ電機のポイントカードは本当に消費者にとって得なのですか? ヤマダ電機に限らず多くの小売店でポイントカードを発行していると思います。目的として消費者の囲い込みがあるらしいです。 ヤマダ電機のポイントカードによるポイント還元は本当にお得なのでしょうか?自分もポイントが一時期20000ポイントぐらいありパソコン購入に充てた事があります。当時はポイントが貯まった事に嬉しさを覚えました。でも最近小売店はポイントカードによって顧客を囲い込みをしていると聞いて本当にお得なのかなと思いました。逆に考えると小売店に囲い込まれていると思ったからです。 ヤマダ電機のポイントカードは消費者にとってありがたいサービスなのでしょうか? パソコンやテレビ、白物家電など数年に一度の購入だと思います。電池など小物の買物には便利だと思いますが滅多にポイントを使う機会が無いと思ったりします。使い切る事が大変な事もあるような気がします。 ヤマダ電機でも現金値引きが出来るとは思いますがポイントを貯めるのは本当に良い事なのでしょうか? 家電量販店ナンバーワンのシェアなので消費者が支持している結果だとは思います。 ケーズデンキの現金値引きの方が魅力な場合もあるのでしょうか? 値段交渉などした事がありませんが、ヤマダ電機が他の家電量販店より常に安い価格を設定しているのでしょうか? ヤマダの接客や社員の知識も凄いのですか? 質問が多くなってしまいすいません。

  • クレジットカード会社の手数料幾らですか

    クレジットカード会社の手数料幾らですか 消費者から代金を引き落とし代理店(各小売店)への支払いの手数料幾ら差し引くのですか。 買い物に行き現金払いよりカード払いがポイントが付きトータルで考えるとカード払いが得になりますが、手数料が判りません。

  • ポイント制のカードについて

    友達にポイント制のカードを薦められ、私もカードで支払いをして、 ポイントを貯め得をしたいと考えているんですが 結局、カードで支払いなどすると、手数料など取られて、 損をしないのでしょうか? それと、電気、ガス、新聞、食料、外食、 固定&携帯電話等で支払った場合、 普通に払うより得になる支払い方法がありましたら、 ご教授お願いします。

  • ポイントカードによる立替

    ポイントカードを使用し、残額は現金で支払いました。 (例) 商品代金 10,000円(税抜き) ポイント使用分 1,000円 現金支払分 9,000円 消費税支払 450円 この経費を会社に請求するのですが、 (1)ポイント分も含めて請求できますか (2)会社はどのような仕訳をするのでしょうか どうぞよろしくお願いします。

  • マイルの還元率って

    マイルの還元率ってそもそも そんなにお得なのですか?  クレジットカード利用においてためるカード会社のポイントを商品や楽天ポイントに移行するのとマイルに移行するのって同じレートなのでしょうか?  どうもクレカのポイントを商品券か現金に変えてディスカウントで航空チケットを購入した方がお得のような気がするんですけど・・・。  クレカのポイントで商品に替えるのと商品券に替えるのは景品法上同じ(上代)でなければならないので、それと同じことが言えるのか?と思っています。 詳しい方どうぞ教えてくださいませ。

  • クレジットカードのポイントでの還元率の良い会社を探してます!!

    クレジットカードのポイントでの還元率の良い会社を探してます!! 今使っているクレジットカードのポイントが1000p強あります。 これを商品券に交換した時、商品券5000円分に換えられます。 1000p=100万円で獲得できるので商品券に換算すると単純に1000円=5円(現金に換えると=3円)です。 現在ポイントの還元率の良いクレジット会社を探していますが上記より良い会社はないでしょうか? 因みにポイントは商品券や品物に換えることを前提としており、年会費は安ければ安いほど嬉しいです。また商品券や品物に換える以外の方法でもっとお得な方法があったらお教え下さい!(マイルに変換するなど他) 宜しくお願いします