• 締切済み
  • 困ってます

3歳半の息子、多動症なのでしょうか?

もうすぐ3歳半の息子が落ち着きなく困っています 保育園も0歳児4月から通っています ・スーパーなど買い物に行くとターっと走って行ってしまい必ず追いかけることになる カートには乗ってくれる ・保育園でも常にずっと走り回って落ち着きがない 朝登園した時はほぼ毎日廊下に出て走る ・ご飯は保育園だとしっかり食べているようで家でもある程度食べてから「いらない」「ごちそうさま」と言って席を立つことが多いがあまり食べずに「いらない」と言うと私が「おばけが来るよ」と言うとおばけが怖いので「嫌だ」と言いまた食べ出す ・運動会は自分の番まで毎回大人しく待ってられず走って行ってしまう なので常に先生が1人ついている状態 全園児体操はしっかりやっており競技も練習からしっかりやっているけどやはり待つことができない ・保育園の散歩や私と道を歩いていて手を繋ごうとすると嫌がりしゃがみこんで動かない、危ないからと話しても聞かないが後でお菓子食べようなど好きなことを言うと繋ぐ ・保育園でお遊戯会がありやはり待つ時はみんな大人しく待っているのに1人だけ飽きるので先生に1人ついていなければダメだが本番のダンスはしっかりとできる ・保育園で雨の日など散歩がいけない日にやる工作やお絵かきはすぐ飽きてしまいやめて走り回る シール貼りなどをやっていて他の子のより全然貼ってあるシールも少ない ・言葉も遅めで3歳児検診で1年遅いと言われました わたしが言った言葉の意味は理解できています。 ですが話しかけても自分の都合が悪いと無視されます。 旦那が行ったので多動の事は話せず、、、 ですが最近結構喋れるようにはなってきました 会話もたまにできます。 ・乗り物が大好きなので電車は飽きずに乗れます。車も嫌がらず乗ります。病院などはやはり飽きてどこか行こうとするので携帯の動画を見せてしまいます。そうすると大概はじっとしていられます。 12月に言葉の件で保健センターを予約してあるのでまた行くのですがこの時に落ち着きがないことも話そうと思います 保育園の先生にもその方が良いといわれました やはりこの行動は多動症(ADHD)ですか? 読みづらくすいません

みんなの回答

• 回答No.3

ADHD持ちの広汎性発達障害当事者です。 言葉の遅れが気になります。ADHDが重くなると、アスペルガー症候群を合併しやすいそうです。 発達障害は、遺伝的なものと環境の悪条件が揃うと発現しやすいといいます。 遺伝的な要因を避けがたいADHDではありますが、症状を緩和できることがないわけではありません。 低グルテン・高たんぱく食と、運動療法です。 某元監督が球場に息子を忘れて帰ったという伝説がありますが、業界内ではADHDぽいと言われています。 ADHDは、運動をさせることで、症状をコントロールしやすいと言われ、メダリストのマイケル・フェルプス選手が水泳を始めた理由が、まさにADHDの症状を抑えるためだったそうです。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9 食事はパンやパスタ等麺類を控え、米・バナナ等にするのと、主食控え目でたんぱく質を多めに取るほうが症状をコントロールしやすいといわれています。 ちなみに、あまり厳しくやりすぎると、腎臓を悪くするから気をつけるように、私は担当医から注意を受けています。 また、注意ばかりで自己肯定感が低くなりがちなために、鬱病・双極性障害発症のリスクがかなり高くなっています。 お子さんを誉めることを忘れないでください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9 私は、ADHDがいたほうが災害時等、突発的状態で人類が生き残りやすいからこそ、存在しているのだと思います。ADHDは正常性バイアスにかかりにくく、地震・事故等のときに迅速に動けるからです。 「発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)」 https://www.amazon.co.jp/dp/4396111908/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_0QQNDbZQD3W23 この本にもありますが、救命現場には不注意症状が少ないタイプのADHDが多いんです。 息子さんがもし、ADHDであったら、 「貴方は、人を守るために生まれてきたの」と言って、AED講習等、受けさせてあげてください。 普通の人なら頭が真っ白になって動けなくなるときに、ADHDだと普段からは考えられないようにテキパキ動きますから、必ず役に立ちますよ。 マイナスの点ばかり考えずに、プラスになる可能性もあり得ることも考えてください。 お互い、頑張りましょう。