• 締切済み

高齢者の食の量

90才の母の食事の量についてお尋ねします。 4年ほど前から私が全て用意しているのですが、食事を残すのでどんどん量が減っていきました。 今は朝昼夕にごはんを100gずつ、おかずはほんのちょびっとです。何が食べたいか聞いても絶対に言いません。残したり隠したりするので、仕方なく残さない分量や種類を見極めていって今の量になりました(量と種類は少ないですがタンパク質と野菜を必ず入れます)。見た目とても痩せています。 外出は一切せず、寝たきりに毛が生えたぐらいの運動量です。 ところが、何かを自由に食べられるようにしておくと、びっくりするほど食べます。バナナ2本、みかん5個、アイスのスーパーカップ3個、麦チョコ2袋など、私がいない時にこっそり食べて、食べたことを否定します。 そんなに食べられるならごはんを増やそうかというと、ガンとして聞きません。ボケというより昔から病的な嘘つきで、コミュニケーションは無理です。 1日にごはん300gとちょびっとのおかずは、高齢者の食事の量としてどうなのでしょうか?そしておやつ的なものの出し方はどうすればいいでしょうか?

noname#239620
noname#239620

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

90歳でしょう?もう好きなものを食べさせたらいいと思います。今から体つくりでもないし、筋力と体力は何かしらカロリーをとればいい、くらいに緩くした方がいいと思います。 お酒もタバコも解禁です。今から肺癌だとか胃癌だとか心配するより、コレストロールがどうのより、血圧がというより、薬無しで自然に行けるところまで行ければいいのでは。 おやつ的なものならたくさん食べるというならカロリーを欲しているわけで、糖分は簡単に消化してエネルギーになります。高齢になると消化力が落ちるのでy郎は少なくとも肉類は消化できなくなってきます。豆なども消化しづらいでしょう。 高齢者施設では薄味の柔らかく煮込んだ小さく刻んだものを食事として出していました。87歳の父には寿司やうなぎを形のまま食べたい、濃い味付けが食べたいと不満でした。87歳で亡くなったのですが、薄味で流動食でさらに1ねん寿命が伸びたとして何が幸せなのでしょう。人生の最後の幸せは好きなものを食べられる、くらいではありませんか。 赤ん坊と違ってこれから肥満になるということもありません。食事量と献立は本人の望むままに出してあげたらいいと思います。食事の時間が待ち遠しくなるくらいに。そうしたら多少太れるでしょう。血色も良くなると思います。

noname#239620
質問者

お礼

ありがとうございます。 望むままがわかればいいのですが、本人が絶対に食べたいものや量を言わないので困っています。みかんやお菓子を馬鹿食いするから、食事が足りてないんじゃないかと聞くと、みかんやお菓子は食べてないと言い張るのです。じゃあもう買って来なくていいかと言うと、いいと言います。で、また買ってみると平らげてしまうのです。 ちなみに今年1月に受けた血液検査では中性脂肪とコレステロールが高いと言われ薬が出ました。

関連するQ&A

  • 1歳児の食べる量

    1歳2ヶ月の息子がいます。 今月5日に断乳してから、食べる量がものすごく増えてきました。 昨日のメニューは、 朝・納豆ご飯(ご飯90グラム、納豆半分)、お味噌汁(大根。子供のおわん半分)、大根の煮物、 おやつ。バナナ1本。 お昼・食パン1枚。ヨーグルト。野菜スープ。牛乳 おやつ。焼き芋。みかん。 夜・ごはん。野菜スープ。鶏と長いもの蒸し物。かぼちゃの煮物。 おかずは大人の1/3から1/2くらいの量です。 これでご馳走様をしようとすると泣きだします。 炭水化物を増やしたほうがいいのでしょうか。 椅子からおろすとぐずらないですが、こちらがそのあと食事をするとよってきて欲しがります。 足りないんだろうな、とは思いますが、正直母乳を上げていたときの倍量は食べているため、もっと上げていいものか不安です。 おやつもとめどなく食べます。 昨日から歩き始めましたが、まだハイハイが主です。 身長80センチ、体重11キロです。 これ以上体重が増えて欲しくない気持ちもあり、食事量で悩んでいます。 ちなみにお昼寝とか夜の就寝はわりとぐずらないで寝るので、実際はそれほどおなかが空いていないのかな・・・と思うのですが、満足して食事を終えることができないのはかわいそうだと思っております。 アドバイスや実体験など、よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食、白米しか食べなくなりました・・・

    1歳2ヶ月の息子がいます。 5~6ヶ月で離乳食を開始して、 比較的、好き嫌いも無く順調にステップアップしてきました。 1ヶ月ほど前から、大人の食事から取り分けた物も食べるようになり、 幼児用のおやつも少し、あげるようになりました。 ところが… 題名通りなのですが、 この1週間、突然「ごはん」を好むようになり、 おかずを食べてくれなくなりました。 雑炊やピラフにして具を入れると食べません。 ふりかけや味付けのりならたべます。 量は大人茶碗1杯ぐらい食べます。 他は果物(バナナ・リンゴ・イチゴ・ミカン)を食べる程度です。 卒乳していて、牛乳は2~3口飲みますが、ほとんど飲んでくれません。 このような経験をされた方はおられますか? 一時的なものでしょうか? 大事な時期に栄養バランスも良くないのでとても心配です。 何か改善策があれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • レトルトの離乳食の量は?

    1歳2か月の男の子 双子です。 出生体重2700g  現在10キロはあると思います。 二人ともよく食べ、食べすぎだと思うくらい食べてしまいます。 1歳までの食事はほとんどが手作りでお粥80gおかず80gと離乳食開始からずっとグラムを計って与えていました。 ミルクの時からとてもよく飲むので、母乳ではないのでミルクも私が調整し与えすぎる事はなく220mlが最高です。 ですが、もしもどれくらい飲むのだろう、どれくらい食べるだろうと 好きなようにさせてみると、とどめを知らないほどです。 最近になってグラムを計る事もやめましたが、手造りの食事は 多少多めにあげてる気がするのです。 80gお粥の量を目安に目分量で軟飯をあげています。 最近レトルトの離乳食も利用する事が多くなりました。 ふと疑問に思ったのですが…。 1歳~の離乳食レトルトはおかずとセットになってるものは ほとんどが80gと80gで入っていますね。 あれはおおよその目安の一食分あたりなのでしょうか??? カロリーでそうなっているわけではないですよね? それらをお皿に出してみると わーーー少ない(^_^;) と思ってしまいます。 でも栄養も考えているだろうし、食べすぎもどうかと思うしと それだけしか与えないのですが、子供たちは満足するはずもなく(^_^;) 困ってます。 ゆっくり食べさせても同じ。手づかみで少しづつあげても同じ。 というか待ってられないので無理やり待たせてゆっくり目にあげるのですが…。 別に子供たちがうるさいのはどうでもいいのです(余談でした) 基本1歳過ぎの子供の標準の量がレトルトの量と考えていいのかどうか ご存じの方いらっしゃいますか? 良く食べる子は食べるのが当然なので、そこは臨機応変にしようとは 思っているのですが、 小さい頃のようにちょこちょこ増やしていけばいいものか、 いつになったら増えていくのか不思議に思いました。 うちの子たちはほっておくと80g二つセットを2セット平気で食べそうな勢いです(^_^;)

  • 子供のご飯の量

    僕は、保育園でパートを始めました。 ですが、子供もいない僕にはどのくらいの量をご飯やおかずをよそえば良いかわかりません。 よそう器は、100均で売っている子供用の3つに分れているお皿です。 ・大きいところに、ご飯。 ・小さいところに、サラダ ・中くらいのところに、メインのおかず 子供は4歳、3歳、2歳、1歳 それぞれの分量を教えてください。 アバウトすぎてわかりにくいかもしれませんが、教えてください。

  • 離乳食の量はどのくらい?(10ヶ月 3回食)

     10ヶ月で3回食の子供です。    1回に250グラムをペロリです。 ご飯(ドロドロを好まないのか軟飯です)90グラムに 主菜+副菜で160グラムくらいにしています。  外出時は和光堂のベビーフードの弁当(80グラム×2ヶ)に さらに1つ(80グラム)足しています。  よそのお母さんに「多い」と言われました。 吐かないし、便もよく出るし、 しかも自分の食後に大人が食べているとそれも欲しがるので、 適量かもしくは少ないかも・・・と私は思っています。  たしかに見た目のボリュームは多いのです。 ドロドロより大人のような固形を好みます。 あんかけにする必要がないです。 みそ汁は具の中に汁がちょっぴりあるくらい。 よく胃に入るなあと思います。  さらに追加してもよさそうな食欲です。 昼間は授乳がほとんどなくなりました。    おやつはなくても食事まで待てる様子なので、 毎日はあげていません。   食事の量をもっと増やしていいのかな? よく食べるお子さんはどのくらい食べていますか? 肉や魚はどのくらいの量与えていますか?  もちろん個人差だとわかっていますが、 参考までにお聞かせください。

  • 4歳の食事量教えてください

    4歳の男の子がいます。 身体が、身長体重ともに、平均よりかなり小さめです。 幼稚園でもクラスで一番前です。 栄養バランスがよくないの かもしれません。また、こ の歳の食事量がわかりませ ん。 同じ4歳児がいらっしゃる 方、栄養士の方、うちの子 は大きいよって方、どんな 食事をどれだけ用意してい るか教えてください。 歳を間違われてしまうくら い小さく痩せてるし、お友達とぶつかっただけで、ひとり倒れてしまいます。な んとか大きくしてあげたい のです。よろしくお願いし ます。 ちなみに、1日はこんな食 事です。 ●朝 鮭おにぎり1個、牛 乳半分、ヤクルト、みかん 1個、ウインナー2本 ●昼 チャーハン子供茶碗 1杯、野菜スープ、麦茶 1杯 ●おやつ トースト、バナナ1本、牛乳1杯 ●夕 白飯1杯、わかめ豆腐の味噌汁、ハンバーグ 1個、じゃがいも1個、椎茸2個、牛乳半分

  • 猫の食事の量

    生後6カ月の雄猫の食事についてどう思いますか? 1日の量なのですが、 ドライを約40gから50g カルカンレトルト1パック オヤツ缶詰半分(無しの日もあり) 少ないでしょうか?? ウチの猫は御飯の催促を全然して来ません オヤツの催促はして来ます 御飯はガツガツがっつく食べ方はしません オヤツは鼻息荒げてがっつきます 御飯が不味いのかな?とカリカリは色んな物を試しましたが、どれも同じような感じです。レトルトは仔猫用が少ないので、たまに成猫のレトルトをあげるのですが、仔猫用より食い付き良いように思います 皆さんの猫ちゃんはどんなですか??

    • 締切済み
  • 1才3ヶ月の男の子…食事の量はどれぐらいあげればいいのでしょうか?

    現在1才3ヶ月後半…まもなく1才4ヶ月になる男の子がいます。 1才の誕生日前日から歩き始め、とても活発に動く子です。 離乳食を始めてから、よく食べてくれる子だったのですが、断乳してからはますます食欲旺盛になり、最近では、毎回「これでおしまいね。ごちそうさまよ。」というと、もの凄い勢いで泣き、ベビーサインも「もっともっと!」を繰り返します。 私としては、お腹いっぱいになってくれるであろう量を与えてるつもりなのですが、最近のこの毎回の大泣きで、「もっとあげた方がいいの?」と不安に思うようになりました。 いろんな離乳食本や、ネットでの検索をしてみたのですが、食事の量について詳しい情報を得ることができませんでした。 現在、ご飯は約80gで、それに見合う量のおかずを… それと、たまにみそ汁などの汁物もあげています。 食後には、だいたいフルーツを少しあげるようにしています。 おやつは1日1回、市販の赤ちゃん用スナック菓子や、自分で作ったバナナマフィンなどをあげています。 これでは少ないのでしょうか? 食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 野菜でかさましの量

    こんにちは。 現在、1才♀パピヨンを飼っています。 体重が、4.7キロ体脂肪34%で肥満気味です。 原因は、おやつの与えすぎと自覚しております… 今後、ダイエットと健康の為にもおやつをやめてゴハン(ドライフード)に野菜を入れてあげようと思っています。 今までのゴハンは、朝晩の2回。1回につき、33g。 ささみジャーキーorささみ巻きガムのどちらかを夜に1つ与えていました。 (たまに昼も与えています。) 1回33gの食事に対して、だいたいどれくらいの量の野菜をプラスして与えるのがよいのでしょうか? もしくは、フードの量を少し減らして野菜を入れるべきなのか? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう