• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:履歴書類を25日の夕方に投函して翌日に届く距離で8)

履歴書類を翌日に届けたいが結果が遅くなる場合の対応

DEN1010の回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

ハローワークの求人は、無料ですから、求人側はのんびりムード。 もう決まっているかもしれません。 他で働く事になっているのなら、当然ハローワークに報告しなければなりませんし。 綱渡り状態でお辛いでしょう。 ところで、面接はしたのですか。よくわからないです。

関連するQ&A

  • 書類選考がないのに履歴書郵送を求める会社

    ハローワークの求人を見てると、選考方法が面接のみになってるにも関わらず、履歴書の郵送を求める求人を見かけることがあります。 選考方法が面接のみであり、書類選考がないなら、履歴書の郵送は不要な気もするのですが。 こういう会社はどういった意図があって、こういう事を行うのでしょうか?

  • 書類選考の内容

    お世話になっております。 過去に似たような質問がありましたがもう少し詳しく知りたいのでお教えお願い申し上げます。 只今転職活動中なのですが、 ハローワーク求人で応募している書類選考に対し、少し質問がございます。 『書類選考後、概ね10日後にご連絡』とあるのですが、この文章は ・結果が出た後、10日後でしょうか? ・書類選考に10日要するのでしょうか? 後者なら、21日に発送したので、来週中には結果が来るのかと思います。 第一志望の会社です。 私が今月他に受けた会社は、書類選考落ちの連絡が早い会社もありましたが(恐らく書類到着の翌日) ここでの質問を遡って見てみると、不採用の場合より面接の連絡が早い会社が多いとの事でした。 書類選考とは、具体的に何をされているのでしょうか?

  • 面接と書類選考の違い

    ハローワークの求人で、書類選考が先の企業と、すぐに面接の企業がありますがその違いは何なんでしょう? 今まで書類選考の時点で落ちた所もあれば、書類選考は通ったけど次の面接の時点で落ちた所もあります。今日受けたところはすぐに面接で、結果は10日以内と言われました。 企業的に何か考えがあるのでしょうか?例えば面接からのところは急いでいるとか…

  • ハローワークの書類選考は・・・

    こんばんは。先日、初めてハローワークから行きたい求人があったので応募しました。書類選考→面接。なんですが、履歴書を11月25日に送り、26日には到着しているんですが、今だに何の連絡もないんですが、ハローワークの書類選考の場合、合否に関わらず何らかの通知はあるんでしょうか??求人はまだ掲載されています。合否は10日前後と書いてあったんですが、これは面接終了後だと思うんですが、書類選考から1ヶ月ほどかかる場合もあるんでしょうか??

  • 就活・書類選考の連絡が来ません

    現在アパレル販売員への転職活動中です。 先週末に会社へ書類選考の書類を送付しましたが、未だ連絡は来ません。 まだ一週間弱しか経っていないので、特に行動はしていませんが、エントリー時の案内に「一週間以内を目安に通過者のみ、面接のご連絡をします」と書いてありました。 実は私は以前(一年ほど前)にこの会社で、面接をして落選しています。 当時は、面接後四日程で、選考結果と履歴書を返送されました。 今回のエントリーは、偶然ハローワークで求人を見つけ、まだ募集しているなら応募したい、とハローワークの方に会社へ連絡していただき、会社の採用担当の方から、履歴書を送って下さいと指示を頂きました。人事の方はとても良い人でしたので、選考結果を放置するような会社では無いと思いますし、落選したなら、すぐに書類を返送して下さると思うのです。 この会社では、一週間ほど前から、新卒者の追加採用を始めた様なので、忙しい時期なのでしょうか。 来週まで待っても、特に連絡がなければ、こちらから確認の連絡をしてみようかと考えています。 その際はどのように尋ねたら失礼にならないでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。 合否と連絡の仕方などについて、みなさんのアドバイスを聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 書類が選考後に返却されない

    10月の初めにハローワークの紹介で、とある会社の求人を見つけました。 書類選考だったためハローワークから事前に連絡を入れてもらい その後、必要な書類を会社へ送付しました。 書類到着後、約3日後に選考結果の連絡がくる予定でしたが連絡は来ず。 書類を送り約2週間後にハローワークで結果を確認すると、 ハローワークに来る前日に不採用の連絡が来たとのことでした。 書類に関しては「選考後に返却」と求人票に明記があったのですが、 それもまだ返却されていなかったので職員に尋ねたところ 直接会社の方とやり取りしてくださいと言われてしまいました。 選考結果が出たばかりだったし、 もう少し待ってみようと思ったのですが今現在でも返却されていません。 だいぶ時間も経ってしまい(選考結果を聞いてからもうすぐ2週間)、 今更「返却して欲しい」などと連絡するのも何だか気まずいです・・・ 返却するのが面倒ならそれはそれで構わないと思っていましたが、 個人情報云々の問題もあるので何だかモヤモヤしています・・・・ (1)送付の際、返信用の封筒、切手を入れるのを忘れてしまいました。  なので返却されないのでしょうか? (「選考後は返却」と明記がある場合は返信用の封筒、切手も入れるべきでしょうか?) (2)返却されない場合は会社に連絡をしないとだめでしょうか? 今回、書類選考で応募したのが初めてで このような対応をされて困っています・・・ 今後の対応の参考にしたいので体験談でも構いません。 いろいろと教えてくださると助かります。

  • 書類選考

    先日、ハローワークで求人の応募をしました。 まずは書類選考で面接日時は後日連絡という事で、紹介状と一緒に送ったのですが、万が一落ちた場合でも会社か職安から連絡、または履歴書返却はあるのでしょうか? 今日で3日たつのですが、まだ何の連絡も来ません。「採否決定」欄には、10日後と書いてあるのですが、これは書類選考の決定期間なのか、面接も含めた際の決定期間なのでしょうか?教えて下さい。

  • ハローワークから紹介していただいた企業の書類選考待ちです・・・

    こんにちは。 先日、ハローワークからある企業を紹介していただきました。 その企業の求人票に、「事前に履歴書とハローワークの紹介状を送付して下さい。書類選考の上、面接日は後日連絡します。」と記載されていたのですが、ハローワークから紹介していただいても書類選考で落とされる場合はありますか? 私は他の企業(ハローワークからの紹介ではありません)も受けていて結果待ちなのですが、どちらかというとこちらの企業のほうが1希望です。 ですので、この企業が受かれば、ハローワークから紹介していただいた企業をお断りしようと思っています。 しかしながら、ハローワークから紹介していただいた企業からの書類選考の結果がまだわかりません。 まず、書類選考がある場合、面接に進まない際は企業からの連絡はないのでしょうか? 今回、書類選考の結果がまだわからない状態でハローワークから紹介していただいた企業を辞退する場合、やはりその企業に電話連絡したほうがよろしいですか? 書類選考の結果がまだ出ていないのか、それとも書類選考の時点で不合格だったのかわからない状態なので困っています。 また、ハローワークにはどのように連絡すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 書類選考有りと書いてあるのにいきなり面接

    先日ハローワークからある会社に応募したのですが、求人票にはハッキリと「書類選考後、面接予定者に連絡」と書いてあるのに、いきなり面接に呼ばれました。 その後、ネットでその企業について調べるとあまり評判がよくありません。 ネットの情報はあまりあてにならないし…と思っていたのですが、のっけから求人票に書いてある選考方法と実際が違うことを考えると段々不安になってきてしまいました。 それなりの規模の会社なので、普通に考えると応募者数も多いと思うのに、いきなり面接というのも不思議です。 求人票に書いてある選考方法と違うって、よくあることでしょうか? こういう会社どう思いますか?

  • 選考方法

     先日ハローワークで出ていた求人に応募しました、そしてその求人票に選考方法は面接、でも先に履歴書を送りその後面接日を連絡すると言う事が書かれていました。  求人票に書かれていた通り履歴書を送りました、しかし何の連絡も来ずに一週間後履歴書が送られてきました。    選考方法には確かに面接と書かれていました、でもこれでは書類選考です、この事についてハローワークで文句を言ったほうがいいのでしょうか。