• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:娘の婚約者の学歴 勤務先が~)

娘の婚約者の学歴 勤務先が~

5mm2の回答

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.8

我が家にも同じような娘がいるので、よく分かります。 今大切なのは、彼と会って話をよく聞き、目の前でよく観察することですね。 それを拒むと、娘さんが意固地になって、会うことさえもできなくなる可能性があると思います。 気になるのは、彼が職場を転々としてることですが、その点も彼との話の中で心配に値するものかどうか判断したらよいと思います。 その後、娘さんに彼の感想を語り、心配であれば、親心として最悪の場合このような事も有り得ると、話されてはいかがでしょう。 それで結婚となれば、1年間は戸籍を入れず避妊するという方法もあると思います。 先ずは、彼を優しく家に招いて、よく話を聞いてあげることでしょうね。

yacco1125
質問者

お礼

完結で、的確なアドバイスありがとうごさいました。とても参考になりました。

yacco1125
質問者

補足

慌てて簡潔にが、誤字になってしまいました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 4.5日前にこちらで『娘の婚約者の学歴 勤務が~

    4.5日前にこちらで『娘の婚約者の学歴 勤務が~』で質問させて頂いたものです。 どうしても、私の親の感情としてずーっと当初からスルーできないことがあり、懲りずに再度質問失礼いたします。 娘のネット婚活サイトで出会った婚約者の学歴、勤務先について、はっきり言って(よりによって何故この様なあまり好ましくない条件の人を~工業高校卒、零細企業、低年収)と上から偉そうに物申していたものです。 皆さまの回答を頂き、一度相手方にお会いして、彼の条件はさておき、彼本人の(人となり→人格) をしっかりと見極めてみるべきだとおもっています。 そして(彼の人格のみ)をひとえに信じ、愛情を感じている娘の気持ちにも親として寄り添う必要も感じています。 しかし、少し前回の質問のお礼の際にも記載せていただいたのですが、私は娘の婚約者が、一年以上も勤務先を隠していた事がとても気になっています。 勤務先については、こちらから過去二回ほど(主人からも)尋ねてみましたが、無回答でした。 それで、娘は『彼が自分から言いたくなるまで待つ~』というセリフに不満足ながらも、まだその彼と何の見通しも感じられなかったので、頑固な娘でもあるし仕方ないと私は静観しておりました。 そして月日は過ぎ、過日、娘から突然の『彼からプロポーズされたから会ってほしい』との連絡。 私は真っ先に、『その人はどういう人で、どこに勤めてるの?』 そして、『いつ勤務先とか聞いた と矢継ぎ早に聞いてしまいました。 娘は彼の勤務先を答え、『付き合って1年が過ぎた頃、流石に自分も彼の勤務先を聞きたくなって尋ねた』と。 娘は今現在の時点で彼と付き合って1年3ヶ月ほどです。 娘が何故一年以上も結婚するかもしれない相手の勤務先などを聞かず、付き合ってこられたのか、どうにも理解できません。 そこに不安はなかったのか?とか。 そこで先日その件(何故勤務先をずーっと言わなかったのか、彼に尋ねてくれと娘に私は連絡しました。) 後日娘から連絡があり、相手の方の隠していた理由は以下の説明でした。 ・会社名で見られるようで抵抗があった。 ・パートナーとして重要なのは人格だという価値観で勤務先を早く伝える必要がないと思った。 との事。 私は、それを聞いてやはり、娘の婚約者に誠実さを感じられません。 ちょっとした付き合いならまだしも、(婚活)という場面において、 一年以上も勤務先を隠し(おそらく娘が尋ねなければ、もっと長くなったでしょう)自分の人格だけで判断してほしいという理屈。 それは、逆に彼が、自分のそれ(失礼ながら相当な零細企業)に劣等感を頂き、悪い印象を娘や私達に与えたくなかったというのが、事実ではないでしょうか? 彼の返答だけを聞いていると、美しく聞こえますが、もし仮に彼が一部上場の有名大企業勤務だったとしても、勤務先を隠したでしょうか? 極端な例を言えば、一部上場の有名大企業勤務の方が、自分の(人格だけ見てほしい)からと女性に勤務先を最初は、伏せるという方が私は納得がいきます。 自分が娘の結婚に対し過干渉な母親なのは、十分に自覚しております。しかしながら私が、娘の婚約者に対し今回の件で抱いてしまう(不誠実)の感情がどうにもぬぐいきれません。 同じようなご経験のある方など、ご回答おまちしております。

  • 娘の婚約者 びっくり

    娘が突然結婚したいと言いました。相手は7つ年下の21才です。娘も28才なので そろそろと思っていましたがー。お互い公務員同士で 経済的には安心ですが、娘のほうが 学歴 収入 キャリアも上です。娘はかなりのお転婆です。これだけ格差 があれば とてもお相手の男性を小バカにしてしまいそうです。また男性はやはり若い女性の方がいいに決まってます。将来 娘がおばさんになったときに 浮気でもされるのではないかとも思います。娘は彼は早くに結婚したい願望があり 年上が好みだというのですが 先のことを考えると不安でたまりません。皆様はどのように思われるかアドバイスをお願いいたします。

  • 学歴とか勤務先にこだわる理由がわかりません。

    私は愛情表現がヘタで、今まで付き合った複数人の男性から、 「ボクは○○大学出てるんだよ」とか 「年収○○円あるんだよ!」とか 「すごい貯金してるよ!」とか 「ボクが官僚だから、どうのこうの」 「○○ちゃんはもう何歳なんだから!」 「もうちょっと下半身痩せたら?」 とかとか、言われてしまうのですが、 その時は、好きだったんだけど、そんな事言われると 正直引いてしまいます。 難関大学をご卒業されたり、難しい試験を受かっていたり、 沢山稼いでいたり素晴らしいと思います。 でも、それが私に何かメリットがあるのでしょうか? 貯金額があっても、彼のお金だし、出身大学が素晴らしくても 私の学歴が上書きされる訳でもありません。 どんどん引け目を感じて、(私はFランクだし、年もとってるし・・・) ますます愛情表現なんて出せなくなります。 そして、フラれます。 男性はどうして、そんなに自分の思い通りに物事を進めたい時に 学歴や年収等を持ち出すのでしょうか? しかも、私の年齢や身体的な欠点まで持ち出してきて酷いです。 もしも、頑張って彼の思い通りに振る舞ったとしても その後の人生を考えると、ずーっと引け目を感じながら 過ごして行くのかと思うと、やっぱり別の相手がよいのではないかと思ってしまい 30代半ばまで来てしまいました。 理想の王子様はいないと知っているのですが、 普通に対等になんでも相談したり、支え合っていけるような関係は ずうずうしい願いなのでしょうか? 職場恋愛が理想ですが、昔イタイ目に合って、数回転職しています。 1)付き合っている男性が超難関大学出身とか官僚とか銀行員とかMBAホルダーの方、 メリットはありますか? 引け目を感じたりしませんか? (同じ大学出身だからわかりません等はレス不要です) 2)また、男性は恋愛中に何故学歴等を持ち出すのでしょうか? 何の脈略もなくその話題を出してくる心理は一体何なんでしょうか? まとまりない質問になってしまいましたが、20代後半から感じ続けている事です。 ご回答くださいますと幸いです。 ここまでお読みくださった方、お時間いただきましてありがとうございます。

  • 娘の婚約に対する不安

    初めて相談いたします。東京都在住の主婦です。 28歳の長女が先週に婚約いたしました。相手は娘の勤める会社の取引先の方で36歳、 とても誠実な方で勤務先も大きい会社で、ある意味で理想的な相手だと安心しております。 一年ほどのお付き合い(お休みにデートするなど)での婚約です。今は新居や式の 日取りを決めている幸福な期間なのですが、昨夜、娘が「彼がいつになったら深い 仲になれる?」と聞いてきたと漏らしました。とてもびっくりしました。 どうやらまだ、ベッドを共にした事がないようです。表面は動揺を隠して「誘ってきたなら、 そのうちそうなるよ。」と言っておきましたが、母親の私にしてみますと、不安で一杯です。 娘は学生時代から数年間お付き合いした男性がおり、宿泊しての旅行もしていたようで、 そういう事も未経験ではないはずですし、昨日の発言もそういう事がしたくない、という意味 ではなく「彼が未だに誘ってこないけど大丈夫?」という不安からの発言だったと思います。 でも、それは結婚生活を続けていくうちに自然にそうなるし、時が解決すると思うのですが、 何より「深い仲」にならないうちに結婚を決めた事が不安です。けんかも1回したくらいだけ だそうです。今の世代は、よくある事でしょうか? 30年も前に結婚した私自身ですら、主人とは、数え切れないけんかもし、もちろん婚前の そういう関係もあり「お互いを知り尽くしての結婚」だったので、今回の娘の発言にはとても 驚いています。28歳ともなると親戚の口の悪い者から「(結婚は)そろそろ?」など気を使わない 発言や、何より2歳下の妹が2年前に結婚しており、姉である娘にとっては結婚が、大きなプレッシャー だったのかとあらためて思います。娘が友人の結婚式に出席して帰る事もここ何年かは多いのですが、 そういう時に「あなたの結婚式はいつ?」などの発言もしたかもしれません。相手の方にしても 男性とはいえ、そういうプレッシャーはあっただろうと、あらためて思いました。 今回の話が、焦っての結婚とは思いたくありませんし、彼も娘も、お互いが一人前の人間であれば、 うまく切り抜けていけると信じております。 しかし、正直に申せば、娘も相手の彼も「相手の事をそれほど深く知らない」うちに結婚を決意した事に 「大きな悲壮感」を感じてなりません。「結婚のための結婚」のようで、やりきれない思いです。 婚約した今では、もう後戻りはできないでしょうし、このまま年内には結婚生活が始まる予定です。 今となっては昨夜の話をなぜ、婚約前に言ってくれなかったのだろうと心から思います。 婚約以前でしたら「お互いを良く知ってから結婚を決めるのが普通よ」と必ず言いました。 すべて済んでの結婚の決意だと思っておりました。 せめて救いなのは娘自身は、それほど深刻でなく、ちょっと不安、程度だという事です。 母親の私が、深刻に捉えすぎ?・・・いや、でもやっぱり変なのでは?と格闘しております。 裏返して考えれば、自分の将来を考えて、「まず、結婚しなくては」と決意した事は褒めたいと思います。 今更、婚約を白紙に戻す事は考えられませんが、今の私は考えすぎでしょうか? 娘に母親として、何かをアドバイスする事はありますでしょうか? 結婚生活がうまく行き、子供でも授かれば笑い話になるような話ではありますけれども、とても不安を感じております。 同じような経緯で結婚生活を始められた方、また、そのような実例をご存知の方、 そうでない方も率直なご意見、アドバイスをお聞かせいただけたら幸いです。

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らないから変えさせたい

    再掲載します 彼氏の「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を修了して学歴を上書し、転職するのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか? 一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとか、学歴と就職先以外の部分も見ろ等は書かないでください。 忠告しているのに書いてくる人が多くて参考になりません。

  • お見合いや婚活で学歴の重要度は?

    地方都市に住む女性です。30歳を超え、婚活を真剣に考えています。お見合いサイトなども利用しようと検討していますが、男性にとって、女性の学歴についてどのように考えていらっしゃるかを知りたいのです。できれば、女性の方も、相手の男性に対して学歴をどの程度重要視しているかを教えてください。「学歴なんか関係ないよ」みたいな答えより、もっと本音を聞きたいです。

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らないから変えさせたい

    再掲載します 彼氏の「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を修了して学歴を上書し、転職するのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか? 一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとかは書かないでください

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らない

    彼氏の「学歴」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を卒業して、学歴を上書きするのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか?

  • 競争時に無難にやっても良いのは高学歴か美人だけ?

    大勢の人と比べられる時に無難にやったり、地味でもいいのは上位の人だけですよね?  集団面接や婚活パーティーとか大多数が参加している場で、ごく普通の人が無難なことをやっても他の人に埋もれてしまうから面接官や婚活パーティー参加者の印象に残らない。相手に印象が残らないのなら参加してないのと同じ。 「大学では経済学部に所属して、塾講師のアルバイトとフットサルのサークルで……」「特技は料理です。趣味は旅行。この前も韓国に行った。」 こんな感じの他の大勢の参加者でも言いそうな普通なことを行っても相手の印象に残るのは、 就活であれば学歴が東京大学のようなかなりの高学歴だけだし、婚活パーティーであれば佐々木希に似てるくらいの美人だけ。 東京大学ってだけで最初の面接は通してもいいかなと多くの企業の面接官がやってくれるだろうし、見た目がかわいければとりあえず連絡先は交換しておいて損はないかなと大勢の男が思うから。 日本大学の人とか、特にかわいくもない人がこんなことを言ってたら100パーセント相手の印象には残らないし、他の参加者に埋もれるから別にこの人は弾いてもいいやってなる。 だから、日本大学出身者とかあまりかわいくない人は奇をてらったことを言ったり、派手なことしないと確実に忘れ去られますよね? 無難にやるって言うのは横綱相撲をするってことでしょ? だからやっていいのは横綱だけで、十両や幕下は派手なことや奇をてらわないとダメってことではないですか?

  • 男性ばかりの勤務先について

    男性ですが学校卒業してからずっと男性ばかりの勤務先で働いてきましたが、今思い返すとその事実が非常に腹立たしくて仕方ありません。それは行きたくない条件の筆頭でしたが不況で泣く泣く呑まずにいられなくなりました。その影響か周囲で職場結婚とか不倫といった仕事関係の男女の結びつきに対して過剰に反応するようになってしまいました。 女性が多めの勤務先は基本的に女性か男性なら役職候補を採用する傾向があり現実的に入り込む余地がないのです。男性ばかりの勤務先が嫌なのは恋愛面ばかりを述べてきましたが、体育会系の雰囲気が余りにもなじめなかったからです。もし多少なりとも勤務先に女性がいたら快適な環境でずっとその勤務先にいて生活がより安定していましたし、そもそも最初に述べた悩みに対してあれこれ言わなかったと思います。 (1)私も男性ばかりの勤務先と言った他人がなかなか経験できない環境を経験したからこそ何か得たものがあるのではないのかと思います。思い付きませんので何か思い付いたらお答え下さい。 (2)特に目立った業績や資格がありませんが一度女性がいる(3割以上)勤務先を経験したいのです。何がおすすめですか?